MT AM3時56分に撮影。  
ペン太 定点  まいめの池 朝の水鏡です。 この時間は 気温13度、めっちゃ爽やかで 気持の良い空気でした。   Ekio ペン太さん、こんにちは。 >この時間は 気温13度・・・ あー羨ましい!緑濃い水鏡も今の時期ならではの美しさですね。   Booth-K 朝の高原、水鏡、爽やかな時間帯は心が洗われるようです。 私はぐっすりと睡眠中の時間帯ですね。 暑くなったこの時期、高原の涼しさは心地よかったです...  
ペン太 連張り 失礼します。  冬は白銀 秋は錦色の乗鞍高原も この季節は緑一色に覆われます。  乗鞍岳にはまだ残雪も見られました。   masa この時期、全ての植物が茂りに繁り、目いっぱい炭酸ガスを吸って光合成をし、成長しているんですね。 暑い夏大好き人間の私には、涙が出るくらい懐かしい光景です。   ペン太 masaさん  コメントありがとうございます。 新緑とはまた異なる 濃さを増した緑  一面の緑 車窓から眺めている...   Ekio 綺麗な形の...  
youzaki 散歩で地面に座り草むらを見ると動いていました。 しっかり見ないと枯草にしか見えませんがバッタが動いていました。 枯草ではありませんバッタです、座り込んでみないと見つかりません。   エゾメバル 細長くて擬態している感じですね   masa "ショウリョウバッタ"ですね。 ほんと、ただでさえスリムな体型ですが、このお写真はしがみついている草の一部かなと思ってしまうくらいです。  
youzaki 見つけにくい小さいトンボを接写しました。 目玉が大きき目立つトンボですね、イトトンボかな・・  
youzaki 散歩中に立ち止まり草むらをよく見ると小さいトンボがいました。 散歩だけでは見つかりません。 ズームマクロで撮りトリミングしてみました。 イトトンボかな小さくしっかり見ないと見失いそうになります。 小さいもを大きくが好きで・・   masa "アオモンイトトンボ"の♀(褐色型)のようですね。 よく見つけられたこと👏   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 名前を教えて頂き感謝です。 見つけるのは難しいです。  
youzaki 畑に咲いていたルドベキアを接写しました。  
youzaki 畑に咲いていたルドベキアを上から接写しました。  
youzaki 青空をバックにタチアオイの花をUPで撮りました。 Booth-Kの画像と違う雰囲気での画像と思い投稿しました。 大きくが大好きで・・   masa 空に向かって思い切り開いている、そんな感じです。 大きくアップがお好きなyouzakiさん、引いてピントしっかりが得意なBooth-Kさん、 いずれも持ち味かと。   youzaki ma...  
youzaki 白い蝶をズームマクロで撮りました。 モンシロチョウと思います。  
youzaki 散歩で見つけたヒメアカタテハを撮りました。 マウントが違いますが接写ができるレンズでよかったです。  
youzaki 散歩で見つけたヒメアカタテハを撮りました。 ズームマクロで撮り少しトリミングしています。 マウントが違いますが接写ができるレンズでよかったです。   masa 同じレンズなのに前作のタチアオイはとても自然で柔らかな色調、こちらはちょっと仕上げがキツ過ぎたように思います。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 全くです、蝶を目立てようとしてソフトで失敗ですかね・・ 蝶の顔のUPは難しいですね・・  
youzaki キツネユリの花を撮ってみました。 「グロリオサ」の名前で和名が「キツネユリ」です。  
youzaki シオカラトンボかな・・  
Booth-K もう1枚失礼します。 20-40mmでも、気合と運で! 「これ一本で、意外と大抵のものは撮れますよ!」と言っている手前、意地で撮ってみました。(笑)   masa 3匹いましたが、下の2匹をもう少し大きく見たかったです。 意地は多とするところですが、このシーンにはせめて100mm、もうちょっと長いレンズが欲しかったなあと思いました。   ペン太 濃い緑の中でも 瑠璃色は映えていますね~。  右下の個体は 飛翔の...  
Booth-K たくさんいましたが、こんな感じと言うのをお伝えが難しいので俯瞰で1枚。   masa 昔見た「ウォーリーを探せ」という絵本を想い出して、目を皿のようにして探してみました。 最大拡大したら、ルリイトトンボが10匹、カオジロトンボが2匹見つかりました。 この俯瞰ショット一枚に1...  
ペン太 今年 2度目のBooth-Kさんと  乗鞍高原でプチ?オフ会 星空に夢中になった後の...  
シッポ座 fujinon 35mm f2.8-