ソニー DSC-W1 作例

コンパクト

2004年5月21日発売

DSC-W1の仕様

投稿写真 8枚

デジスコの解像度

フィールドスコープを裸眼で覗くと、一眼のファインダーとは比べ物にならないぐらいの高画質なので(明るさ、解像度)、どこまで再現できるかを試してみました。 順光で、近距離(10m以内)なら結構いけるかもしれません。 逆光は極度にコントラストが低下しますし、空気中の湿度が高かったり、陽炎が立つような環境ではいい画は再現できません。 ヤマガラで、距離7m程度です。 コンパクトデジカメ500万画素でもまあまあといったところでしょうか。

鳥始め

今年の撮り始めはカワセミからでした。 結構ラッキーな年かもしれません。 背景も年末の雪がうまいところに残っていました。

新年一番を狙ったのですが

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 遠い目をしたカワウです。ちょっと哲学的でした。 湖水が夕日に黄金色となっておりました。 今年は満足できる写真が沢山撮れます様に。 また、皆様にとっても良い年でありますように。

マクロ的に

前述のデジスコをマクロ的に使うとこんな感じです。 最短撮影距離5mでのシジミチョウです。 両羽の間隔が10mmぐらいだと思うので、35mm換算等倍以上寄れていると思います。 止まっていてくれないとどうしようもないですが。

遠い眼差し

調子に乗ってデジスコでの写真を貼らせていただきます。 スコープはCarl Zeissのディアスコープ85mm(前玉の直径)、接眼レンズは20-60倍ズーム、コンパクトデジカメはSONYサイバーショットW1(500万画素3倍ズーム)、接続はターボアダプター(接眼レンズのラバーとプラスチック部分をはずし、塩ビ管で接続調整部を自作)、雲台はマンフロット501(ビデオ雲台)です。 上記システムで、焦点距離は35mm換算 700mmから6300mmとなります。(接眼レンズ20倍×デジカメ光学1倍から接眼60倍×光学3倍の組み合わせによる無段階ズーム) ちょっと場違いかもしれませんがすみません。 ハクセキレイです。川辺などによくいます。 カラー補正、リサイズあり、トリミングなしです。 撮影距離は30mぐらい離れていました。とにかくコンパクトデジカメのレスポンスに耐えて、予測シャッターを切るしかありません。予知能力が必要です。これで、一眼のレスポンスがあれば文句はないのですが。 ないものねだりですね。コンパクトデジカメの進化を待ちます。 飛び物や、動きの速い小鳥は一眼で撮ってます。

参考写真 スイカズラ

バリオUKさ〜ん 友人から参考写真を無断で 借りて来ました〜(笑)今、友達はネットお休み中なの・・ ネットで知り合った普通の友人なのでエへへ・・・

赤いぶちの椿

皆様、はじめまして。ソニー板には初めて投稿させて頂きます。 宜しくお願い致します。

DSC-W1で撮った写真の話題

この機種で撮影された写真に寄せられたコメントです。写真について質問したり、撮影設定を相談したりできます。

DSC-W1で撮った写真を投稿する