1 rrb 2006/9/13 21:25 使用したことがないからわかんないのですが…もしかして、アオリ補正の…TS-Eレンズですか?
使用したことがないからわかんないのですが…もしかして、アオリ補正の…TS-Eレンズですか?
2 rrb 2006/9/13 21:27 すみません。。。興奮して。。。アオリ機能でした。ねっ…正解?
すみません。。。興奮して。。。アオリ機能でした。ねっ…正解?
3 ブリア 2006/9/13 21:37 ピンポン!rrbさん、おめでとうございます。笑
ピンポン!rrbさん、おめでとうございます。笑
4 ブリア 2006/9/13 00:06 これが円で通るなら、ほとんどのポートレイトがOKになってしまう可能性が・・・。
これが円で通るなら、ほとんどのポートレイトがOKになってしまう可能性が・・・。
5 へい柔道 2006/9/13 03:17 もはや蓋然性と言うべきかと(笑)。才気に満ち満ちたモデルさんですねー。存在感がスゴイな。そのモデルさんとともに、実にいい瞬間を創造していらっしゃるなぁと思いました。ところで、このお写真を見て、つい被写界深度のテーブルを見てしまいました(笑)。こんなに薄いですか、フルサイズ。よくこんなにピントをコントロールできるもんだーと驚愕するとともに、肘のあたりは少々じゃまっぽくないかとも思ったりしました。
もはや蓋然性と言うべきかと(笑)。才気に満ち満ちたモデルさんですねー。存在感がスゴイな。そのモデルさんとともに、実にいい瞬間を創造していらっしゃるなぁと思いました。ところで、このお写真を見て、つい被写界深度のテーブルを見てしまいました(笑)。こんなに薄いですか、フルサイズ。よくこんなにピントをコントロールできるもんだーと驚愕するとともに、肘のあたりは少々じゃまっぽくないかとも思ったりしました。
6 rrb 2006/9/13 12:24 アタイのレベルでは、90mmでF2.8で左右の瞳と鎖骨の辺りの襟元のピントの違い…この被写界深度が理解できないや。。。マクロなら理解できるのですが…フィルター効果?それともフルサイズだから…?わからんことだらけ…(+ +)
アタイのレベルでは、90mmでF2.8で左右の瞳と鎖骨の辺りの襟元のピントの違い…この被写界深度が理解できないや。。。マクロなら理解できるのですが…フィルター効果?それともフルサイズだから…?わからんことだらけ…(+ +)
7 へい柔道 2006/9/13 13:18 rrbさん、ここ見せてもらうと、だいぶ納得できますよん♪ http://shinddns.dip.jp/depth.php http://www.asahi-net.or.jp/~YD8S-HMD/others/camera1.htm
rrbさん、ここ見せてもらうと、だいぶ納得できますよん♪ http://shinddns.dip.jp/depth.php http://www.asahi-net.or.jp/~YD8S-HMD/others/camera1.htm
8 rrb 2006/9/13 15:13 へい柔道さん、ありがとうございますm(..)m教えていただいたサイトはとてもわかりやすいです。計算も簡単にしてくれるし…ありがとうございますm(..)mフルサイズとデジタルサイズでの違いもよくわかりました。認識不足でしたm(..)mけれど、この写真が益々謎めいてしまいました…すみませんm(..)m謎というのは①左目、②右目、③頭を支えてる右手と額あたりの髪の毛、④見えている鎖骨の辺りの服この4点のピントの合い方が不思議なんです。①を基準として4点の距離を想定すると①より手前にあるのは③、①とほぼ同じとなるのは②、①より奥にあるのは④となると思うのです。つまり手前から③→①or②→④となると思うのですが…。でも、ピントの合い方が①、③また④、②となっているように見え、②が一番ずれているように見えるのです(錯覚ですか?)何故②がここまでずれるのかがとても謎なんです。鏡に映しながら写真と同じ格好をしてみたのですが、カメラからの距離で③は最も近くなり、②は①とほぼ同じ、④は最も離れるのです。なのに②のピントが一番ずれて見える…。③とか④がずれているなら納得できるのですが…。アタイの理解が変ですか?とても長くなってしまいました。。。すみませんm(..)m
へい柔道さん、ありがとうございますm(..)m教えていただいたサイトはとてもわかりやすいです。計算も簡単にしてくれるし…ありがとうございますm(..)mフルサイズとデジタルサイズでの違いもよくわかりました。認識不足でしたm(..)mけれど、この写真が益々謎めいてしまいました…すみませんm(..)m謎というのは①左目、②右目、③頭を支えてる右手と額あたりの髪の毛、④見えている鎖骨の辺りの服この4点のピントの合い方が不思議なんです。①を基準として4点の距離を想定すると①より手前にあるのは③、①とほぼ同じとなるのは②、①より奥にあるのは④となると思うのです。つまり手前から③→①or②→④となると思うのですが…。でも、ピントの合い方が①、③また④、②となっているように見え、②が一番ずれているように見えるのです(錯覚ですか?)何故②がここまでずれるのかがとても謎なんです。鏡に映しながら写真と同じ格好をしてみたのですが、カメラからの距離で③は最も近くなり、②は①とほぼ同じ、④は最も離れるのです。なのに②のピントが一番ずれて見える…。③とか④がずれているなら納得できるのですが…。アタイの理解が変ですか?とても長くなってしまいました。。。すみませんm(..)m
9 へい柔道 2006/9/13 17:11 》アタイの理解が変ですか?いえもうご立派です(__;)。前の、今月度のおふぃしゃるがど〜たらのときも滅茶苦茶感じたんですけど、rrbさんの分析能力は、ただもんではねーですなぁ。一般的に被写界震度ってのは、ピントの中心点より手前側に浅く、向こう側に深いということらしいんですけど聞きかじりだからね。いちおうそういう観点でもっぺん見てみてみてみてちょ。なんでそうなるかは、他のひとにきいてみてみてみてバキ☆\(^。^;)》鏡に映しながら写真と同じ格好をしてみたのですがゴメン、想像して笑ってもーた。呼んでくれたらシャッタ切りに行ったのにぃ(笑)。
》アタイの理解が変ですか?いえもうご立派です(__;)。前の、今月度のおふぃしゃるがど〜たらのときも滅茶苦茶感じたんですけど、rrbさんの分析能力は、ただもんではねーですなぁ。一般的に被写界震度ってのは、ピントの中心点より手前側に浅く、向こう側に深いということらしいんですけど聞きかじりだからね。いちおうそういう観点でもっぺん見てみてみてみてちょ。なんでそうなるかは、他のひとにきいてみてみてみてバキ☆\(^。^;)》鏡に映しながら写真と同じ格好をしてみたのですがゴメン、想像して笑ってもーた。呼んでくれたらシャッタ切りに行ったのにぃ(笑)。
10 rrb 2006/9/13 19:31 >いえもうご立派 いえいえ、猿にも劣る浅知恵ですf(^^;>分析能力は、ただもんではねーですなぁ いえいえ、嫌われはするものの、決して好かれませんm(,,)m 数々ある欠点のひとつですm(,,)m>想像して笑ってもーた 目をつぶって見たら、この写真の女性と変わらないですよ(^^; 目も鼻も口も耳も…全て揃ってますm(..)m 配列がちょっと違うだけ…かな?ホントに、この写真は謎…です。
>いえもうご立派 いえいえ、猿にも劣る浅知恵ですf(^^;>分析能力は、ただもんではねーですなぁ いえいえ、嫌われはするものの、決して好かれませんm(,,)m 数々ある欠点のひとつですm(,,)m>想像して笑ってもーた 目をつぶって見たら、この写真の女性と変わらないですよ(^^; 目も鼻も口も耳も…全て揃ってますm(..)m 配列がちょっと違うだけ…かな?ホントに、この写真は謎…です。
11 ブリア 2006/9/13 20:02 へい柔道さん、う〜ん、蓋然性っすか。(謎)>肘のあたりは少々じゃまっぽくないかとも思ったりしました確かにやや目立ってます。笑それよりも、後ろのボードのようなもの(正確には通路の壁なんですが)のボケ具合がいまいち気になるところだったりします。rrbさん、へいさんもそうですがやっぱり見るところが流石ですねぇ、、、ここまで推理してくれたので、答えを言っていいのか悪いのか・・・^^答えを言ってもいいのですが、rrbさんの努力が水の泡になるかもしれません。笑←意地悪ではないです。もっともへい柔道さんはrrbさんの推察状況でなにかわかった様な感じもします。う〜ん、どうしよう?(ヒントとかなら問題ないかな?)
へい柔道さん、う〜ん、蓋然性っすか。(謎)>肘のあたりは少々じゃまっぽくないかとも思ったりしました確かにやや目立ってます。笑それよりも、後ろのボードのようなもの(正確には通路の壁なんですが)のボケ具合がいまいち気になるところだったりします。rrbさん、へいさんもそうですがやっぱり見るところが流石ですねぇ、、、ここまで推理してくれたので、答えを言っていいのか悪いのか・・・^^答えを言ってもいいのですが、rrbさんの努力が水の泡になるかもしれません。笑←意地悪ではないです。もっともへい柔道さんはrrbさんの推察状況でなにかわかった様な感じもします。う〜ん、どうしよう?(ヒントとかなら問題ないかな?)
12 へい柔道 2006/9/13 20:05 ひょっとして、上から撮ってる?
ひょっとして、上から撮ってる?
13 ブリア 2006/9/13 20:12 う〜ん、>もっともへい柔道さんはrrbさんの推察状況でなにかわかった様な感じもします。前言撤回かも。、、、
う〜ん、>もっともへい柔道さんはrrbさんの推察状況でなにかわかった様な感じもします。前言撤回かも。、、、
14 へい柔道 2006/9/13 20:21 へい(__;)
へい(__;)
15 rrb 2006/9/13 20:27 うわっ…ブリアさんって結構意地悪?(^^)アタイの猿にも劣る浅知恵と経験不足では答えがでません(,,)答えを教えていただいても努力は無駄にはなりませんm(..)mむしろいい勉強をさせてもらってますm(..)mん〜…可能性としては…鏡に映ったのを撮ってる?どう?
うわっ…ブリアさんって結構意地悪?(^^)アタイの猿にも劣る浅知恵と経験不足では答えがでません(,,)答えを教えていただいても努力は無駄にはなりませんm(..)mむしろいい勉強をさせてもらってますm(..)mん〜…可能性としては…鏡に映ったのを撮ってる?どう?
16 ブリア 2006/9/13 20:40 >うわっ…ブリアさんって結構意地悪?(^^)いやいや意地悪では有りません。笑というか上の推察状況でほとんど答えが出ています。もう一歩ってとこですね。答えを聞いたらガックリするかもしれません。ヒントサンプルなんかいいのないかなぁ、、、・
>うわっ…ブリアさんって結構意地悪?(^^)いやいや意地悪では有りません。笑というか上の推察状況でほとんど答えが出ています。もう一歩ってとこですね。答えを聞いたらガックリするかもしれません。ヒントサンプルなんかいいのないかなぁ、、、・
17 志茂金武 2006/9/13 20:40 ピントを斜めに走らせるには「手マウント」が手っ取り早いけどね。レンズ板にロッコールとシグマ板にみみしんさんの中板レンズの事例を参考にどうぞ。このほかにも三枚ほど作例がありました。
ピントを斜めに走らせるには「手マウント」が手っ取り早いけどね。レンズ板にロッコールとシグマ板にみみしんさんの中板レンズの事例を参考にどうぞ。このほかにも三枚ほど作例がありました。
18 志茂金武 2006/9/13 20:42 レンズベビーとかマリオッコールも同一系列だな
レンズベビーとかマリオッコールも同一系列だな
19 rrb 2006/9/13 21:09 志茂金武さん、ありがとうございますm(..)mアタイの猿にも劣る浅知恵と経験不足で、出た答えは…レンズをちゃんと装着していないってこと。取説にあるカチっと音がするまで装着せずに撮った。。。ということになるのですが…。違いますよねぇ。。。
志茂金武さん、ありがとうございますm(..)mアタイの猿にも劣る浅知恵と経験不足で、出た答えは…レンズをちゃんと装着していないってこと。取説にあるカチっと音がするまで装着せずに撮った。。。ということになるのですが…。違いますよねぇ。。。
20 rrb 2006/9/13 21:52 ブリアさん、ありがとうございますm(..)mアオリ機能って使ったことないし、充分に勉強もしていなかったので、建築写真で使用するものと勝手に決めていましたm(..)mお恥ずかしい…(+ +)トンチンカンなことばかりで…ホンマに恥ずかしいわぁ〜。いい勉強になりましたm(..)m頭がオーバーヒートしそうです f(^^;アオリ機能って面白い描写ができるのですね。ついでにもうひとつお聞きしたいのですが、この機能はフルサイズで使用するのがいいのですか?20Dとか30Dとかの1.6倍で使用すると無理があるのですか?今度はスパッと回答お願いしますm(..)m志茂金武さん、ありがとうございました。やっと答えを出すことができましたm(..)mヒントのおかげですm(..)m本当にありがとうございましたm(..)mはぁ〜…ホンマに疲れたわ。。。
ブリアさん、ありがとうございますm(..)mアオリ機能って使ったことないし、充分に勉強もしていなかったので、建築写真で使用するものと勝手に決めていましたm(..)mお恥ずかしい…(+ +)トンチンカンなことばかりで…ホンマに恥ずかしいわぁ〜。いい勉強になりましたm(..)m頭がオーバーヒートしそうです f(^^;アオリ機能って面白い描写ができるのですね。ついでにもうひとつお聞きしたいのですが、この機能はフルサイズで使用するのがいいのですか?20Dとか30Dとかの1.6倍で使用すると無理があるのですか?今度はスパッと回答お願いしますm(..)m志茂金武さん、ありがとうございました。やっと答えを出すことができましたm(..)mヒントのおかげですm(..)m本当にありがとうございましたm(..)mはぁ〜…ホンマに疲れたわ。。。
21 rrb 2006/9/13 21:59 きゃ〜…答えがでるまで…9時間3分かかってる。その間、考えっぱなし。鏡見たり、レンズをずらして撮ってみたり…そりゃ、疲れるわね。ホンマにアタイはアホやなぁ。。。(,,)
きゃ〜…答えがでるまで…9時間3分かかってる。その間、考えっぱなし。鏡見たり、レンズをずらして撮ってみたり…そりゃ、疲れるわね。ホンマにアタイはアホやなぁ。。。(,,)
22 ブリア 2006/9/13 22:41 rrbさん、お疲れ様でした。推理小説とかを読んでる途中の人にその犯人を教えてよいのか悪いのかみたいな心境でした。笑もちろんAPS−CでもHでも問題なく大丈夫です。しかも、TS−Eレンズはエクステンダーも付けられます。上のカットはシフト&逆ティルトをしていますが、ほかにも色々な使い方が出来ます。あでも、オートフォーカスはできませんので。
rrbさん、お疲れ様でした。推理小説とかを読んでる途中の人にその犯人を教えてよいのか悪いのかみたいな心境でした。笑もちろんAPS−CでもHでも問題なく大丈夫です。しかも、TS−Eレンズはエクステンダーも付けられます。上のカットはシフト&逆ティルトをしていますが、ほかにも色々な使い方が出来ます。あでも、オートフォーカスはできませんので。
23 rrb 2006/9/13 22:59 ブリアさん、ありがとうございますm(..)m疲れたけれど、とても勉強になりましたm(..)mTS−Eレンズのお返事ありがとうございます。楽しいレンズなんですねぇ〜。欲しい! けれど…高い(>.<)
ブリアさん、ありがとうございますm(..)m疲れたけれど、とても勉強になりましたm(..)mTS−Eレンズのお返事ありがとうございます。楽しいレンズなんですねぇ〜。欲しい! けれど…高い(>.<)
24 へい柔道 2006/9/13 23:15 なるほどぉ...。シフトとかチルトとか、なんのためにするんだ?ぐらいしか思ってなかったのですけど、どーしても!使いたい場面というのも多そうですねぇ。欲しくなってきたぁ
なるほどぉ...。シフトとかチルトとか、なんのためにするんだ?ぐらいしか思ってなかったのですけど、どーしても!使いたい場面というのも多そうですねぇ。欲しくなってきたぁ
25 ta92 2006/9/14 00:15 どうせMFならロシア物という手もあります。^.^http://www.king-2.co.jp/regi/item_lens.php?id=142
どうせMFならロシア物という手もあります。^.^http://www.king-2.co.jp/regi/item_lens.php?id=142
26 rrb 2006/9/14 19:21 あ〜ぁ…ta92さん…物欲が…!
あ〜ぁ…ta92さん…物欲が…!
27 ブリア 2006/9/14 22:06 ロシアンレンズ良さそうですねぇ。
ロシアンレンズ良さそうですねぇ。
戻る