GG E1でまさかの昭和撮りですか(笑)   GEM 。   GEM GGさん こんばんは。 以前はこのお店へよく通っていました。 店内見るだけでも楽しいですよ。  
Makoto T 11/3に撮った奥秩父の紅葉です。  
booska 1ヶ月ほど前になりますが、長野県へ紅葉を見に行った時のです。 天気はあいにくの時々小雨でしたが、状況的には逆に良かったのかも?   鎌田慧之助 おはようございます、それぞれの葉の色が少しづつ違っていて異色の赤が引き立ちますね。 大変、勉強になります。   booska 鎌田さん、勉強だなんてとんでもない。 もっとアンダーでも良かったかなーと悩むより、RAWで撮るべきだったかな。   鎌田慧之助 こんばんは。私は兎に角何でもRAWで撮ります。後からゆっくりと楽しめますから。で...  
koo 雨は一瞬しか降らなかったのですが ずっと曇っていて写真はいまいち<腕はおいといて  
chaco おあずけしたら、糸を引きました。 結構長い時間散歩させたので、今は大いびきかいて寝てます。   unagi わんこちゃんが真っ黒なので、露出をちょっとマイナス補正してやるといいでしょうね。   unagi わんこちゃんが真っ黒なので、ちょっとマイナスよりに露出補正するとよいかと思います。   chaco unagiさん。露出補正変えたことなかったです。一つ一つ勉強してみます。 昨日も観光地に写真を撮りに行ったのですが、...  
MAK_ist 地衣類に覆われてなかなかにシブイ...暗い.   haru もう、冬が、ひょっとするとすぐそこまで来ているのかな〜ってイメージが漂いますね。。 初雪なんか、降り出しそうな印象ですねぇ。。  
小山卓治ファン このみやげ物屋さんが、けっこう味のある造りでした。 吹き割りは毎年行きますが、被写体としてはかなり良いですよ。 まだ良い写真は撮れてませんが。   小山卓治ファン 吹き割りの滝の紅葉を見に家族で出かけました。 家族と行く時はなるべく写真に没頭しないようにはしているのですが・・・。   makoto会社から・・・ すっかりモノクロのこの雰囲気の世界が出来てますね。 土産屋の建物も古びていい感じです。   小山卓治ファン カラーの時はつまらない写真だなぁって思ったんですが、 こうしてみると、...  
Makoto T 11/3に撮ったものです。   朝太郎 素晴らしい ! 紅葉と川の流れ 大変気に入りました。   toppo2 Makoto Tさん こんばんは すばらしいですね     ママくん ほんっとに、、素晴らしい。 明確な意図のもとに、それを実現する力に頭が下がります。 とても美しいです。  
MAK_ist haru さん  &皆さん たまたま立ち入った山中に,ツルアジサイまとうカラマツが林立してました.黄葉は...ピークまで今一歩.また外してしまった.orz  
ブリア 特に写りのいいカットを選んで貼り付けたカットでもなく、 ただ感覚的に撮ってた写真なんですが、このモデルさんは何をしていても 絵になった感じでした。   hosozumi 水彩画のように透き通るような仕上げ方が、いい感じですね。。!!   山猫2号 いい感じですね。ブリアさんの撮ったこのモデルさん のショット。全て私のお気に入りであります(爆) ブリアさんにとっては彼女が幸運の女神さま だったと言えるのでしょうか?  
きし ギリシャ悲劇のヒロインみたいですね。hosozumiさんの おっしゃるとおり開会式では目立ってませんでした。 (目立ってたのは一番左のスタジオコースのモデル) 被写体になると存在感がでてくるのはモデルさんの技量 もある...  
カプチ この日はかなりの混雑だと伺っております、いいポジションからですね(^o^)   マリオ 本当ですね、、ぼくも2度ほど撮りに行ったことがありますが こんな良い場所は無理でした。これも構図、色合いが うまいですねぇ、、、   ひだか 昨日浅草で時代祭りが行われました。時代行列の前に白鷺の舞が浅草寺の前庭で披露されました。舞が始まる前に浅草寺に御前利をしてから始まりました。   ひだか カプチさん...  
小山卓治ファン 北海道って感じですねぇ♪さりげなく、水溜りの中の写りこみ、カッコいいです。   haru なんともいえない素敵な雰囲気ですね♪ このお写真見てたら、好きな画家の アンドリューワイエスの絵画が浮かんできました。。   マフィンマン 北海道・十勝の上士幌(かみしほろ)町です。 このあたりは、何十年も前の旧国鉄廃線跡など被写体に事欠きませんが、出張中で時間がなく、通りすがりに撮りまし...   MAK_ist マフィンマン さん ...  
小山卓治ファン 廃校ってのも惹かれますね。 たしか廃墟ばかり撮ってる写真家の人もいましたよ。 ドキュメンタリー番組でやってました。   MAK_ist 単なる山の中走ってるとなにか建物が見えたので行ってみたら...廃校でした.一番近い人家まで 10km はあります.ここに子供がいたのはいったい何年前の話なのか... DA12-24ワイド端で“誰も...  
MAK_ist 4129のレタッチです.フォトショのハイライト・シャドウです. なんか...ソフト面白がって写真いじくり回しているように見えるかもしれませんが,そうじゃなくて本気マジ.f(^^; シャッター切ったときの自分のイメージと付き合わせてみると,こうなっち...   makoto 確かに空の雲の状況と、ちょっと怖そうな窓の中ははっきりしてますね。若干ヌケも良く...  
Makoto T 申し訳ありません。 塩山市は11月から甲州市塩山になったらしいです。   夕焼け支配人 アルバム「紅葉3」を拝見しました 相変わらずD70の性能を引き出されていますね   Makoto T 11/3撮影。 黄色い葉と赤い葉を下から半透過光で撮りました。  
MAK_ist なぜこんなに私はアワダチソウに固執するのか?...って,たまたまなんですけど.(^^; でも,枯れているというのに,なんだろういったいこの貫禄は.   haru この花の枯れてる姿は、、そうだ!ここで目を背けたくなるって言っちゃったのかも(^^;) でも、これはなんだか風格があって、上品に枯れていますね〜♪ 見直しちゃいましたぁ(^^)/  
コマツ 昨日、知り合いの大仏師の作品展が鶴見の総持寺でありました。 これは、出来たての如来像です。年月が加わると滋味も増してくるので しょうね。ヒノキ材は清々しくて良いです。   haru ヒノキ材の香りが、漂ってくるようですね♪これから、悠久な平和の時を迎えられるような、、、。。年月と共におっしゃるように滋味をまして、時を刻めるような、、。。 そんな日本でいて欲しいな〜・・   MAK_ist コマツさん 出来立ての仏像というのは初めて見ました.当たり前ですが,す...  
麦 いま会社 凄く優し〜絵ですね。 右の花がもっと入っていたら、もっと素敵かもです。(自分的に)   まあち ちょっと、お遊びを・・・(^^ゞ Close-upフ...  
MAK_ist シックという感じじゃないんですが...背景と前景のコントラスト差がすべて,かな?  
MAK_ist 単なる紅葉ではありきたりかな?と,おそるべき変化球を狙ってみた...が,派手過ぎた.f(^^;  
haru きれいですね〜!紅葉の赤い色と、形の美しいこと!背景の2色が、センスいいですね〜・・ 偶然こんな可愛い紅葉にであいたいものですネ(^^)/   小山卓治ファン 今年初めての本格的な紅葉(モミジ)でした。 丸沼高原を目指していたのですが、渋滞で迂回した道で見つけました。 ともかく足元一面のモミジの落ち葉が圧巻でした。   makoto これは見事に紅葉してますね。地面一面の落ち葉もキレイな感じが伝わります。こちらは12月下旬でしょうね・・・まだまだだ・・   mukaitak お見事。背景のボケ具合とグラデーションが柔...  
rrb 使用したことがないからわかんないのですが… もしかして、アオリ補正の…TS-Eレンズですか?   rrb すみません。。。興奮して。。。アオリ機能でした。 ねっ…正解?   ブリア ピンポン! rrbさん、おめでとうございます。笑   ブリア これが円で通るなら、ほとんどのポートレイトがOKになってしまう可能性が・・・。  
小山卓治ファン 紅葉してました。でも昨日までの晴れの予想が一転、天気が悪くて・・・。   haru うわ〜!見事に積もっていますね〜!斜めになった構図が、落ち葉がたくさん積もっているのを強調して、すごくおもしろいですね! イチョウの葉が、黄色くなってないかな〜と思って見に行ったんですが、まだ早かったようです。。こち...   小山卓治ファン haruさん、ありがとうご...  
MAK_ist ちょっと地味めのを集めてみました... いや〜...寂しいですね,この雰囲気.(^^;  
MAK_ist 黄葉終わりかけてシックな白樺...  
makoto やはり早いみたいです・・・モミジ青々してます・・・ 天気は悪いしね・・   haru 紅葉には、早かったみたいですが、、しかしすがすがしいお写真ですね♪清流は紅葉ももちろんでしょうが、グリーンの美しさも引き立てますね(^o^)   小山卓治ファン 最近、紅葉ばかり追っていますので、新鮮な気がします。   makoto haruさん 紅葉した頃、また行ってみますがタイミングが難しいですよね。 昨年はしっかり終わ...  
ブリア ハードディスクの中の画像をチェックしてみると、40〜58mmて 意外に少なかったりします。   志茂金武 一般的にズームで広角、望遠側での使用が多いからしょうがないですよね。 50mm域の単焦点は以前ほどの人気もないそうですから、余計かな。   鼻水太朗 ボクはうっぱらってない。   志茂金武 言い換えれば、意識しないと使わない領域なんだろね。 ズーム使えば頭と足つかう必要ないしね。   鼻水太朗 そうそう 最近めっきり足腰弱くなりまして、単焦点はボケでしょ!? 自分のボケだけで充分だものね。  
ブリア いれてモデルさんを撮りたかったのですが、(というか撮ったんですが)レフ板が目立っちゃって。 モデルのポーズが決まれば決まるほどレフ板に見えて、普通にしてたらオブジェに見えなくもない?感じでした。 あえなくレフ板をカットしました。   山猫2号 何となく厳しい撮影環境だったように写真では見えますねえ。 67mmでこの大きさ。そしてこの背景。相当...  
ブリア レフ板がオブジェに見えれば良かったのですが 微妙・・・。   mitsumoto たしかに大きなレフ板ですね。 これでは構図が取りにくそう・・・ アシスタントの人でも置いてくれたらとも拝見して思いました。   マリオ 面白いですねぇ、、でも大きなレフですねぇ、、 1人でモデルさんを撮るのは大変ですねぇ、、 でも、2人だけというのも案外心が通じていいのかも、、、   MASANORI レフ板の裏側を見栄えが良くなるよう意識して工夫すれば違和感が出ないでは(微笑)  
ブリア このカットでマゼンダ系仕上げで自然な感じになるよう調節してみましたが 一番良いのがセピア仕上げ・・・という結論になってしまいました。 色調から考えるのってやっぱり難しいですねぇ。   マリオ ブリアさん、どうもありがとうございます。一応土屋先生の 弟子?ですので、、やはりマゼンタ系は好きですね。 まぁ、ち...  
chaco 77mm(*istDS2だと115mm相当)だと、ほんとにピントあわせがシビアですね。 犬みたいにじっとしていないものを撮る時はつらいです。くじけそうになります。ちゃんと目にピントがあっ...   たけし 絞りが開放すぎるのでしょうかね?もう少しぼやかしをおさえ...  
ふーま およよ、オールドブードゥーだ、カンチブレーキが なつかしい   レイ げらげら o(^▽^)o げらげら   レイ あのぅ・・・ 一応 Vブレーキなんです。 制動距離には うるさいんです。 カツンってブレーキが効かないと 嫌なんです。 (笑) VOODOO教が わかれば相当だね。 ロードは dura ace仕様で フロント53   ふーま ありゃりゃ見間違えてしまった^^; すみません。先入観がありすぎたかな? ちなみに私はVブレーキに変えた日に 前転しました。  
MAK_ist あれ...? 2〜7のコメントが消えてますね?? 全部読む,じゃないと見えないんですね.初めて知った.> PhotoXP.f(^^;   YKY 亀レスで済みません。 バンジーはパプアニューギニアだったと思います。 昔、「世界残酷物語」だったかな?で見たような。   ジョバンニ 皆さん、高所恐怖症ですか? あんまりシャープな画像でないところを見ると 手が・・・・・  
鳥追い人 フィルム一眼レフからデジタルに換わった頃です。 デジタルの小さなファインダーに戸惑いピント合わせ を必死で練習一日1000カット離陸、着水に合わせて シャッターを切りました。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  必死で離水している姿がとても可愛いですね。   youzaki マガモの飛翔シーンすてきです。 カモ類はかなり助走して飛びますが、サギは何もなしで飛ぶことが出来ます。 鳥の生態があらわれ面白いと観察しています。  
koo スモークを自分で描けるようにフレーミングしました(嘘)  
chaco 馬の下まつげ(?)って長いんですね。知りませんでした。   たけし 味の深い写真ですね。ものすごくひきつけられましたよ。   chaco たけしさん。馬って好奇心旺盛らしくすごく寄ってくるんですよね。おかげでこんな写真取れました。横から撮りたかったんですが、頭を突き出してくるんで無理でした。  
LUCKGO 鵜飼さん、ついに手元に届きましたねェ^^5D!! 鵜飼ワールド!!L+広角の領域を最大限に魅せてください。お願いします。   TUUKY 5Dだ〜!いいな〜! フルサイズ+16ミリ+絞り開放だと周辺光量の低下がすごいですね? 5Dだからなんでしょうかそれともズームのせい?   鵜飼 でも、埠頭を渡る風はなぜか心地良く、、、  
おばさま 府中郷土の森公園内に各県の県木が植えられた一角があります。 その中で目を引くのは、鹿児島県の木「カイコウズ」です。 まるでプラスチックで出来ているような艶のある真っ赤な堅い花 色々なレンズ...  
JMK 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 まあちさん御家族にとって幸多き年でありますようにお祈り申し上げます。   まあち Yoshihiroさん、Luckgoさん、JMKさんありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。 なんか新年早々ドタバタでしています。(笑) いや、楽しいことなのでよいのですが・・・(^^ゞ   まあち あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。   mete自宅です あけましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いしま〜す。   ひろっぴ 明け...  
おばさま 近くの公園に昔ながらの家を移築したり、校舎、郵便局、村役場も建物もあります。 子供達が田圃を作り、今は収穫されてハサ掛けされています。 この水車も蕎麦の実を挽いて、そば粉にして時々販売しています。 モミジはまだ青々としていましたが、欅が美しく秋色になっていました。   カプチ おばさま、こんばんは(^o^) 絶妙のSSに惹かれました、動きものを右下に配したことも自然さが出てると思います。 思わず、近辺で水車が...   よP 「静」の中の「動」がしっかりと表現されていますよね〜...  
hosozumi プリアさん、撮影会に参加されていたんですね。。!! フレアーがとても効果的で優美な感じがします。 実は私も去年スタジオに参加させていただきましたが今年はお散歩コースに 参加させていただきました。。もしかして、きしさんと顔を合わせていたか...  
gaya 少し前に撮った写真です。 威風堂々とした感じに撮りたかったのですが、なにか物足りない感じがします。一応基本だと思う目に焦点をもってくるというのは意識したのですが。   きし はじめまして。コンパクトデジカメでピントや前ボケ後ボケ などばっちりできてると思います。 物足りなさを感じるのはきっとカマキリ君がいつもと違う 環境なので戸惑...   gaya ...  
Troy DOレンズ。個性が強くて・・・面白いです。  
よP 50mm、彼女を撮るには、ちょと長い気がしますが 静物や小動物を撮るには、ちょうどいい長さかもぉ〜♪   カプチ ですよね!・・・でも、85/1.8とか、70-200ISとかまだまだ沼は深いですよぉ!(^^ゞ爆  
ブリア 皆様、はじめまして。 ここの掲示板、面白そうなので私も参加させてください。 といっても、円、丸いもの、なかなか思いつかない・・・ 明らかにイヤリング(丸いもの)が主ではないのですが貼るものがないので この画像でご勘弁です。   砥師 >この画像でご勘弁です。  許すも許さないも、ドッキリものです。  今後のアップが楽しみです。どんどんお願いします。 はじめまして。 プロの方ですか?...   rrb ブリアさん、初めまし...  
マリオ いやぁ、、うまいですねぇ、、ぼくも外人さんを撮りたくなって きました。もっと、、もっと見せてくださいね、、 ぼくも挑戦するかも、、 (゜o゜)\バキッ☆   Tomozo ブリアさん モデルさんの好み&構図&光と影の按配、絶妙です(^^) 一度撮ってみたい、好印象なモデルさんです。   山猫2号 すいませんレス2回目なんですが・・・ うーん見れば見るほどいいショットですねえ。 なんというか立体感があって。 で、私最近恒例のお気に...  
鵜飼 夏から秋にかけての端境期を感じるすがすがしさを感じます。 完全な紅葉よりもこれくらいの方が良いですね 露出の持って行き方がすばらしいです 季節の移り変わりを詳細に感じ取る目の付け所には感服です。   まあち ・・・というには傷んでるんですけどねぇ。。 神代ではまだこんな感じです。   mete自宅です もうじきみごとに紅くなってくれるでしょう♪ さらっとした感じで素敵ですね。 70-200Lの開放ですね、こんな感じに滲むんだ。 ...  
ブリア やや動き的な画像を。 といってもモデルはポーズをとってるだけですが。   山猫2号 いやあ面白いポーズですねー。 前方のスタンドが若干オブジェを超えた 存在になってる様な気がする次第ですが、 撮影位置がこの位置じゃ無ければ第1弾の ナイスショットに私が拝観する事が出来なかった やも・・・と考えると味わい深いショットだ...   山猫2号 良く見たらカメラとレンズ交換してるんですね。 とすると撮影位置は違うという事で?   hosozumi 確かに同じ被写体でもチョット、アングル変えるだけで動的イメージが。。!!  
koo 出張に行って沢山撮ってきますと言いながら 雨でとれませんでした 昨日は入間の航空祭だったので行ってきました ブルーインパルスです   ミノルタユーザー いいですねえ。  ブルー。 私も例年だと岐阜へ行くのですが 今年はブルー無しの上 鈴鹿のスーパーGTと重なってしまったのでいけずじまいでした。 浜松には行く予定です。   ママくん いらっしゃ〜い。 12月ですよね。 晴れるといいですね。   koo 浜松、自分も行きます 入間は静かな航空祭なので浜松が楽しみ