【円】瞳(これでいいのか)
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS-1Ds Mark II
ソフトウェア Photoshop Elements 2.0
レンズ
焦点距離 153mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/99sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 4992x3320 (9,059KB)
撮影日時 2006-05-07 15:44:35 +0900

1   まりっぺ   2006/9/25 08:05

ブリアさん、ワンダホーでビュティホーですね。
女だったら、こんな風に撮ってもらいたい、と言うような1枚です。

「お母さん、昔はこんなにきれいだったのよ」
「ほんとだ〜(今と全然ちがぁう)」

証拠写真がない今、どんなに言っても信じてはくれないし。
挙句に“鳶が鷹生んだ”って言われるし…

この色調がいいと思いますよ。

2   ブリア   2006/9/24 23:30

色調をかえて(ノーマルのほうが良かった?)

3   hosozumi   2006/9/25 08:49

いつもながらプリアさんのポートレイトはレベルが高く。。
右側の空間と見つめた目のキャッツアイが素晴らしいと思います。

色調は多少、憂いを含んだ表情にピッタリだと私は思いますが?・・(^^)

4   へい柔道   2006/9/25 13:07

なんかヘンな感想でもーしわけないんですけど、
日本のCM写真って、やたら外人さん(白人さん)が登場するわけですが、それは舶来へのアコガレだよとか言われるんですけど、そのホントの理由がわかったような気が。

それはつまりその、金髪・青い目のほうが、見ていて気がラクですな。写真上つきあいやすいというか。

「ノーマルのほうが良かった?」について。あぁノーマルだとナマナマしいだろうなぁと瞬間的に思ったもので、それはなぜかなとちと考えてみました。

なおこのお写真については、もうちとモデルさんに集中力が欲しい気がしました。これはまだ準備中のカットなのでは?

5   rrb   2006/9/25 20:12

こんな風に撮って貰いたいけれど、こんなに土台が良くないから…諦める f(^^;

写真はキレイ…けれど何か表情に物足りない気が…なんだろ!?
へい柔道さんの「集中力が欲しい」と通じるものだと思うんだけど…何か物足りないのです。
なんだろう…もう少し考えてみますm(..)m

6   へい柔道   2006/9/25 20:50

明らかに指を見せているわけなんですけど、そのことと
視線の方向性に必然的な関連性がないからだと思います。
ただ、ブロンド・青い目のモデルさんだと、見る側としても、そこまで求めないだろうな、と。

7   鼻水太朗   2006/9/25 21:23

な〜も考えてにゃい目とちゃうかにゃ。

8   ブリア   2006/9/25 22:07

まりっぺさん、hosozumiさん、へい柔道さん、rrbさん、鼻水太郎さん、
有難うございます。

まりっぺさん、
>女だったら、こんな風に撮ってもらいたい、と言うような1枚です。

最大のほめ言葉だったりします。

昔はきれいだった・・・いまでも間に合う?
確かに年をとるほどにその潤いも・・・が一般常識ですが
10年後、20年後お孫さんが出来て「おばあちゃん、むかしはこんなにきれいだったのよ。」となるかもしれません。
といってもなかなかたくさん写真を撮られるって機会は普通に生活しているとないですよね。
(写真屋さんに頼むとしてもばらつきがあるし・・・)

hosozumiさん、
色調はモノトーンにするか、赤を強調するかでやや迷いました。結局モノトーンということで。

へい柔道さん、
広告の写真はきれいで目立つには外人さんが手っ取り早い?

ノーマルのほうが良かったかなというのは、情報量が少なくなったかなということで生々しさが気になったわけではありません。
ノーマルだと色的に平坦かな?という感じだったりします。

rrbさん
>こんな風に撮って貰いたいけれど、こんなに土台が良くないから…諦める

rrbさん、
rrbさんって女性だったんですか?
といっても男性をイメージ的に撮るのも僕は好きだったりします。

確かにこのカットは主というより脇役カット(おかずでは梅干の役割的存在)なカットです。
そういう意味では準備中カットかもしれません。
けだるそうな顔のカット、つまらなそうな顔のカット、怒ったカット、
そういうカットがあるからこそ輝いた笑顔のカット、真剣まなざしカットがよりいっそう生きたりします。

太郎さん、
当たってるかも?

9   rrb   2006/9/25 22:41

>rrbさんって女性だったんですか?
 あらっ…屈強な男だと思ってましたぁ? (^^/)

>このカットは主というより脇役カット…
 ん〜…そういう物足りなさではないのですよ。
 準備中にしろ本番しろ…何かが足りない…というより、
 モヤモヤするものを感じるんです。
 なんだろう…

10   支配人   2006/9/25 23:16

雰囲気のあるモデルさんですね
ホント、目がいい

11   ブリア   2006/9/25 23:19

rrbさん、
これからは屈強な女性と認識させていただきます。
そういえば、言葉のセンスに女性的な一面って有った様な気もします。笑

モヤモヤ(いい意味ではなさそうな)ですか?気になりますねぇ。
もっとも、画像アップのセレクトが特に何も考えてない(円=瞳ぐらい)ものだったのですが・・・
悪評ならバシットなんか気づいたらお願いします。

12   ブリア   2006/9/25 23:24

あ、支配人さん、有難うございます。

13   ママくん   2006/9/26 00:50

これも凄まじい、、、と思ったんですけど。
拡大したくなっちゃうんですよね、こんだけ写ってると。
恐ろしい写真だわ。
ブリアさんにカメラ向けられたらビビルね。
ピントはずして手振れしてくださいっ!って頼むね、たぶん(⌒▽⌒)アハハ!

14   rrb   2006/9/26 14:46

多分…モヤモヤの…答えはこれかな!?

へい柔道さんのコメントにもあるように、
指(手)と目(視線の方向含む)と口の表情の関連にモヤット。

目をもう少し驚いたように見開いてくれるか、
逆に子悪魔的に微笑みを含めて細めてくれるか、
どっちかしてよ…というモヤットでした。
モデルさんの表情でした。
本番ではないようですから、
こだわることも無かったような気もします。すみませんm(..)m

まぁ、答えがでてスッキリということで…堪忍ね f(^^;

15   へい柔道   2006/9/26 18:15

ホントはすっきりしてないっしょ(笑)。

16   ブリア   2006/9/26 23:06

う〜ん、なんていったらいいんだろう?
表情がベストではない、というこですね。
撮影し終わった後でもっと・・・であれば良かったといっても遅いんですが、反省の意味でかなり大切ですね。

17   へい柔道   2006/9/26 23:23

いや、視点の凝縮されるポイントでないところから、いろいろ
オーラが立ち上がっているんです。
だからとまどうんですね。
でも、そこがおもしろい。写真にはトラップがしかけられていたほうがおもしろい。

18   rrb   2006/9/27 11:30

>ホントはすっきりしてない…
 ははは…なんてことを…f(^^;
 アタイは…戸惑うペリカン(by 井上陽水)

>写真にはトラップがしかけられていたほうがおもしろい
 賛成! でも、アタイのような低レベルの者には…つらい(>.<)
 しかし、トラップに気づかなければ平気だわ(^^;

19   ブリア   2006/9/27 23:31

トラップか〜。面白い表現ですね。

>トラップに気づかなければ平気だわ(^^;

トラップにきづかないから戸惑う?

20   rrb   2006/9/28 20:26

>トラップにきづかないから戸惑う?
 中途半端に気づくから戸惑う(>.<)
 いっそ、気づかないほうが平和〜(^^)

21   コーシ   2006/11/19 11:34

つまんないのか悲しいのか暇をもてあましているだけなのか誰かを待ちわびているのか……ネイルを自慢してるだけ?(広告?)なんてことは…

22     2006/11/19 15:04

素晴らしい一枚です。

戻る