2009年1月お題発表♪

0

Exif情報

メーカー名 OLYMPUS IMAGING CORP.
機種名 E-420
ソフトウェア Version 1.1
レンズ LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4
焦点距離 25mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/640sec.
絞り値 F1.4
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス 曇り(6000K)
フラッシュ なし
サイズ 2736x3648 (4.49MB)
撮影日時 2008年11月15日(土) 09時59分
1.
Ekio
2008/12/27 20:09

皆さんこんばんは。OLYMPUS板でデビューしたばかりのEkioと申します。 デジ一眼5か月たらずの新米ものですが、フランさんからのご指名で 無謀にも1月のオフィシャルをお受けしました。 2009年1月のお題は【トキメキの色】です。 写真を撮るということ。それは、    記録であったり、想い出であったり、       感情であったり、感動であったり、     時間であったり、瞬間であったり・・・ 自分はその写真で色にこだわりたいと思っています。 今回は「トキメキ」と「色」いうのがポイントでありまして、 シャッターを押す瞬間の「トキメキ」を「色」に託した写真をお待ちしています。 かようなタイトルでありますので特に制限はありませんが、 ひとつ気になっているのが後加工とRAW現像です。 シャッターを押す瞬間の・・・という趣旨から考えると、 後からあまり調整してしまうと「後だしじゃんけん」 みたいになってしまいそうなのでコメントを添えていただくと助かります。 ※色はモニターの違いがあるので的外れなコメントしましたらごめんなさい。 2009年、初っ端から転ばないよう頑張りますので皆さんよろしくお願いします。 写真は2008秋・秩父(長瀞)にて。 紅葉に止まるトンボに思わず息を飲んでしまいました(^^ゞ

2.
stone
2008/12/28 01:06

こんばんは 可愛い赤とんぼさん、紅葉に留まったトンボさんEkioさんのお写真で 初めて見ました。前作は横位置でしたよね。これもいいな。 【トキメキの色】びっくりのテーマ! 色は全てのモノにありますのでドキドキがなくてもいいのかな 私ってあまり感情を膨らませて撮らないんですよね〜 気合い入れると逃げちゃうようなターゲットが多いからかな‥、あはは 記憶色寄りの補正が基本ですけどした時はコメント添えますね。 宜しくお願いします(^^!

3.
m3
2008/12/28 01:57

ん〜ただただ驚くばかりの描写力ですね、絞ったらカリッと変身するレンズなんでしょうね。 新春早々おせわになります。 よろしくおねがいします。

4.
youzaki
2008/12/28 02:47

全くときめきの色そのものですね! 流石ライカのレンズですねー 皆様がどんな色にときめくか楽しみですねー Ekioさん宜しくお願いします。

5.
Ekio
2008/12/28 08:29

stoneさん、おはようございます。 こっそりと「ドキドキしました」って言っちゃえば(笑) m3さん、おはようございます。 この子には「開放でF1.4」これがうちの教育方針です(^^ゞ youzakiさん、おはようございます。 >皆様がどんな色にときめくか楽しみですねー ジャンルに関係なく文字通りいろいろと楽しみです。

6.
PINK☆ROCKER
2008/12/28 10:05

Ekioさん! 頑張ってく下さいねぇ... つまらない写真ですけど、UPしますね〜(^_^; ”トキメキの色”了解致しました〜♪

7.
鼻水太朗
2008/12/28 12:12

了解しました、がんばりやす、「トキメキのイロエロ」ありね へへ! 失礼しました。

8.
masa
2008/12/28 14:18

Ekioさん、お題、了解しました。 【ノスタルジー】のときは、色を消してモノトーンにすることによって、逆に発想が広がった作品が沢山ありましたね。 今度は色でトキメク…う〜ん、私の在庫にあるかなぁ、撮れるかなぁ。 でも、トライしてみますね。どうぞ宜しくお願いします。

9.
フラン
2008/12/29 21:50

コメント遅れましてすみません(^_^;) この二日間、パソコンの調子が悪くて(T_T) Ekioさん、オフィシャル引き受けていただいてありがとうございます! お題は【トキメキの色】ですか! すっごい斬新ですね!^^ トキメキを色で伝えるんですね!わかりました。頑張ってみます^^ お写真きれいですね〜! これがトキメキの色ですね〜!素晴らしいです!伝わってきます^^ トキメキが(#^.^#)

10.
Ekio
2008/12/30 20:14

みなさん、コメントありがとうございます。 >PINK☆ROCKERさん、それぞれの色で楽しませてください。 >鼻水太朗さん、イロエロお願い(なんかおかしいな)します。 >masaさん、今回のお題はハデ目になりそうですが、「白」や「黒」もよろしいかと。 >フランさん、今月オフィシャルごくろうさまです。

11.
フラン
2008/12/31 08:55

とうとう大晦日になりました。 Ekioさん、今月は本当にお世話になりました。 新春に明るいお題、ぴったりだと思いますので、たくさん投稿させてください! よいお年を!^^

12.
へい柔道
2009/01/01 04:29

Ekioさん、みなさん、あけおめことよろ。 楽しい一年にしましょう。

同じE-420で撮影された写真

E-420で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。