ペッタンコ1号 早朝、雨晴海岸へ行ってきました。気嵐を撮りたかったのですが、気温が高くてまったく出ませんでした。空も曇っていたし(^^ゞ。仕方なく、少し赤くなっている空を入れて、女岩を撮ってみました。   Hiroshi Nozawa 今晩は    此処の山陰海岸国立公園内の浦富海岸にも似たような松ノ木が一本生えた綺麗な岩があります。なんとなく似ていますね。 千貫松島といいます。   写好 気嵐のドラマチックな写真もいいのですが、この写...  
Zi0 キターーーーー(・∀・)ーーーーー!!! ラブラブ白鳥さん。。 いいなあ〜〜 濃い青がきれいですね。   kurobe59 未明の一枚です(*^^)v   ウォルター きた〜 こんな写真が撮りたく毎冬通っているのですが、なかなかめぐり合えません。 朝から素敵な一枚をありがとうございます。   N R キタ━━(°∀°)━━!! 素晴らしいlovely ハートの 白鳥さん 朝から縁起が良い気がします。   フラン 北ーーー!! 本...  
ペッタンコ1号 雨晴海岸で夜明けを待っている人たちです。気嵐は出なかったのですが、波が静かで、空の雲がきれいでした。   Hiroshi Nozawa おはようございます。  カメキチは、我々だけではないのですね。 何処にも沢山いますね。   papuru こんにちは ぺッタンコ1号さん 空の色も暗くもなく白い雲の柔らかさが良く出ています。   写好 大胆でいいフレーミングですね、遠近感が見事に出てますね。   ウォルター 奥行き、高さを備えた素敵な構図ですね。参考になります。 曇り空でもこうして撮ると絵にな...  
ペッタンコ1号 雨晴海岸の日の出です。って言うか、曇っていたので諦めて、帰りかけていたんですが、雲の間から日が差してくれました。帰らなくてよかったです。   bluskai45 良いですね〜! 神々しい・・・と言う表現がピッタリの、作品ですね! こういう場面に、チョコチョコ出っくわすのも、 才能の内と言えるのでは、ないのでしょうか!   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  天使の階段というのでしょうか? 素晴らしい景色と光の帯(階段)が撮れましたね。 ナイス!   papuru ...  
ペッタンコ1号 これも雨晴海岸の朝です。静かな海でした。岩が静かに泳いでいるように見えました。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  それこそ泳いでいる岩は、「ひょっこりひょうたん島」では有りませんでしょうか?   いけnet ホントに岩が泳いでいるように見えます♪ 日の出もさぞかし美しかったことでしょう。   papuru 私も見ていて岩がスィ〜スィ〜と泳いでいるように見えました。 前の方にスリースィーと・・・   写好 面白い写真です。波の形状が目の錯覚を誘うのですね。   masa いや、これは錯覚ではなく、...  
Ekio また、お題の【ノスタルジー】つけ忘れてしまいました。たびたび申し訳ありません。   Ekio 電車を降りてからトイレに行って出てくると、もうそこには静寂しか残っていませんでした。 そういえば昔の駅は、使い終わったレールを骨格にホームの屋根とか跨線橋(こせんきょう)が造られていたものです。   masa これも西武...  
Ekio コスモスが可憐だったので紅葉を脇役に回してしまいました。   stone 可愛いらしい(@@!   えふいい コスモスの茎が、こう、くねっとしてるところがより可憐さを感じさせますね。 脇役の紅葉の柔らかく暖かみを感じさせる色彩とボケ具合が何とも心地よいですね。   Ekio stoneさん、ありがとうございます。 紅葉の真っ盛りの中で、ポツンと...  
写好 もう充分に見ごろのようです。 背景が暗いと紅葉の赤が引き立ちますね。   ZEBRA 黄色から赤に変わりつつある紅葉に日の光があたって いました.   ウォルター これから見ごろを向かえられるんですね。 縦に長い日本列島。この掲示板で長く紅葉を楽しめるのってうれしいですね^^   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  はしっこの方から綺麗な赤になってきましたね。 もう少しで真っ赤でしょうね。   ZEBRA 写好さん こんばんは 今日...  
すーぱー天然^^! フィルムカメラ用セットレンズEF28-80mm F3.5-5.6ⅡUSMで 昨年JPEG撮影した街の紅葉です。 今年も楽しみです・・・^^! 406万画素のフルサイズ(2464x1648)で掲載しました!!  
Ekio 先日、紅葉狩りにいった秩父(長瀞)は、随分と色づいていました。 天気が終日曇だったので青空とのコラボは叶いませんでした。  
kurobe59 こちらではそろそろ紅葉も終わりですね。   Zi0 羅漢さんたちと紅葉の色の対比がいいですね〜   haruemaster なるほど、羅漢さんも紅葉見物ですね。 良い取り合わせです。   ウォルター いいロケーションですね。 素敵な組み合わせですね。   aki 石仏に紅葉いい場所ですね。 行ってみたいところです。   フラン いいコントラストのお写真ですね〜。 お地蔵さん、こんな綺麗な紅葉見れて、何か羨ましいです^^  
まっちゃん 渡月橋を渡る  
てぃーだ 長瀞にて   テレ助 秩父や長瀞は、紅葉の真っ盛りを過ぎて落ち着きを取り戻してきているのでしょうか?この季節、国道140号線がえらく渋滞して大変な思いをした事がよみがえりました。川くだりもそろそろ寒そうに見えます。  
masa 陽射しがとても柔らかです。モミジが真っ赤でないのもいい。 日本の秋ですねぇ…。   ZEBRA 善峰寺の細道は紅葉のトンネルでした.   写好 この坂道も紅葉の後半になると赤く染まりそうですね。   ペッタンコ1号 鮮やかな紅葉と、白壁の塀が似合っていて、いい雰囲気をかもし出していますね。美しい、いいところですね。  
Hiroshi Nozawa 今晩は  紅葉が綺麗ですね。   ZEBRA 京都西山の善峰寺へ今朝早朝車で出かけました. まだ観光バスがつかない時間帯で,スムーズに撮影できました. 見ごろ少し手前ですが,天気の良いのは午前中までという ことなので,出かけてよかったです.   写好 紅葉の本場、京都ですね。 背景のぼかした鐘が、シックな色合いのモミジを引き立てていると思います。   ペッタンコ1号 背景が鐘ですか。いいアイデアですね。紅葉の輝きも素敵で、見ていると元気になれそうな写真です。  
爺児 今年一番の紅葉にめぐり合いました Hugo Meyer Universal Casket ModelⅡ 4inc.F6.5   N R 爺児さん この紅葉の描写は初めて見るような絵です。 まるで夢の世界の中で 向こうの世界に誘われているような 深遠な色合いが 深いですね。 やっぱり現代のレンズでない神秘的な感じで 素敵ですね。   爺児 NRさん今晩は この...  
Ekio 気付かれないように、そーっと、そーっと観賞してください。   もんちゃん 秋。。って感じですね。 素直にきれいです。 どうしてとんぼはわざわざとまりにくいところに とまったんでしょうかね??   えふいい ん〜きれい。日本の秋、日本の赤って感じですね。 なんとなく筆でひゅーっと描いたようなトンボの胴体のカーブとくびれ、イイ感じ。  
stone こんばんは 可愛い赤とんぼさん、紅葉に留まったトンボさんEkioさんのお写真で 初めて見ました。前作は横位置でしたよね。これもい...  
Ekio 「一期一会」という言葉、写真の思いにぴったりだと思います。   masa おぉぉぉ…、こんな写真が取れたら虫屋冥利に尽きるだろうなぁ。 孤独な蜻蛉が、回り中のモミジに祝福されているような、不思議な世界です。   youzaki 素敵な昆虫の写真ですねー 写りのいいレンズと感性で写された素晴らしい作品に拍手を送ります。   フラン おおー!まさしく秋のイメージにぴったりのお写真ですね! 赤とんぼでしょうか?しがみついてる姿も可愛いので...   ΨΨ GHQ ΨΨ いいですね〜〜〜♪ すばらしい!!  
PINK☆ROCKER 今日は、お散歩がてら、近所の紅葉撮影に出掛けました〜♪ 何時も仕事で、通り過ぎてる場所〜、ゆっくり歩いて見ましたぁ こんな素敵な場所、やり過ごしてたんですねぇ... 何時もの平凡な公園なんですが、歩いて見て、色んな発見がありました たまには、こんな時間、作って見る...   写好 御近所にこんな素敵なロケーションがあるなんて羨ましいです。 これから黄色の落葉で埋め尽くされてロマンチックな歩道になりますね。  
ウォルター 色の異なる木々が綺麗に並んでますね。 こんな小道を散策したら楽しいでしょうね^^   PINK☆ROCKER みんな、この時期になると、思い思いのカラーを、魅せてくれますね〜 日本の四季は素晴らしいです♪ 1日歩いて見て、しみじみ感じました〜(*^ ^* ) 使用レンズ:DA40mmF2.8 Limited   Hiroshi Nozawa  お早う御座います。 紅葉と黄葉や池(川?)に浮かぶスイレン(水草?)などの景色がとても綺麗ですね。  
stone 昔のままの家屋が残る駄菓子屋さんの路地 お店は閉まってましたけど、営業は継続中だそうです。   rrb この路地、昔は、舗装されていなっただろうし、 もっと瓦屋根が多かったのでしょうね。 電柱も木の電柱だった時代があったはず。 そう考えると現代の風景はある意味「殺風景」かもしれないな…と思いました(^^)   masa 舗装されても、電柱がコンクリート製でも、そこに人が写っていなくても、 この路地は人々の息づかいのようなものを感じます。 ...  
Ekio 連貼りすみません。 枝葉のリズムがとても良かったので思わずパチリ!   よし 鮮やかなもみじの色が素敵です   Ekio よしさん、ありがとうございます。 目の前にいっぱい拡がる紅葉良いんですが、こういった控えめなのもきれいに色づいていました。  
通りすがり Mr.emacさんが投稿されている写真、参考になりました。 このレンズとボディの組み合わせは私も狙っていたので。 実際のこの組み合わせで撮られている方の写真を見たいと思っていました。 なかなか良い感じですね!   通行人3 見物客なだけに暇人www   通行人2 通行人さんに同意。 全くアドバイスになってないし、全く余計なコメント。 いわゆる、因縁、だね! タムロン18-270mmの試写・・参考になりました。   Mr.emac D90−タムロン18-270mm またまた、投稿しました。  
Hiroshi Nozawa お早う御座います。  細い枝が斜めに伸びた姿が黄葉と相まって綺麗ですね。 目の付け所が素敵です。   SISI_DAD こちらは妻が撮ったものです。私は躍動感を感じました。   SISI_DAD Hiroshi Nozawaさん、こんばんは。 >目の付け所が素敵です ありがとうございます。私も同じ場所で撮っているんですが、いつもいつも「そんなところあった?」と言...  
shiron 植樹ですが、見事な紅葉のカエデが撮影できました。諸条件が(車の駐車場所など)マッチせずに、紅葉しているカエデを見つけても撮影できないことが多いんです、現状は・・・。  
stone こちらの銀杏、まだまだなモミジ具合です。 地味にしか撮れなかったのでHDRソフト的に重ね合わせ遊びしてみました。 空は(ほぼ)オリジナルですが合成みたいです〜(^^; けど、派手仕立てのまま貼ってみますね これをまた原画と重ねて空気感合わせすると見た目に近付くかなと‥、多分^^  
masa 自然のサイクルを美しく表現していますね。 一票!   Ekio 朽ち果てていく葉っぱもまた、新しい息吹の養分となっていくんですね。   Ekio masaさん、ありがとうございます。 そういえば、masaさんがホームとされている里山も、こういった自然のサイクルで保たれているんですよね。  
Mr.emac D90−タムロン18-270mm 追加投稿です。   jerry タムロン18-270mm いいですねぇ!! 欲しいレンズ候補ですので、たくさんの作品待ってます!!  
まっちゃん 紅葉 色づいてきてました。   Seichan まっちゃん 様 こんばんは。 お久しぶりです。嵐山に行かれたのですか。少し霞んで いるようですが、山の紅葉が織り成すモザイク模様がき れいになってきましたね。これからが本番ですね。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  綺麗な紅葉になりましたね、男前や別嬪さんも沢山お見えです。 お尻の大きい方、大きくない方沢山居られカラフルですてきですね。  
Ekio masaさんの「大きな樹の下で」に触発されて・・・ そういえば自分の通った小学校の手前に大きな樹がありました。 子供の頃はなにも感じなかったんですが、 小さな子供の行き帰りを何十年も見守って、 いまも、これからも見守り続けるのでしょう。 (今は引っ越してしまったので...   masa 黙って風雨に耐え、じっと私たちを見守っていてくれる。 大きな木って、どこかあたたかいですね。  
Ekio 紅葉狩りの道すがら、イチョウの巨木を発見。 普通のイチョウの2〜3倍はあろうかという(いいかげんな基準)大きさ、下から見上げるとドームの中のいるような感覚でした。   まりっぺ この大木が黄金色に輝いたら見事でしょうね〜 その頃に撮る機会がありましたら是非!   Ekio まりっぺさん、ありがとうございます。 >この大木が黄金色に輝いたら見事でしょうね〜 樹が大きいこともあって部分部分でけっこう色付きが違うんですよ...  
Cil E-3+ZD ED 12-60/2.8-4で撮影。 近所の公園のイチョウの木が結構綺麗に色付いてきました。^^;  
Cil E-3+ZD ED 12-60/2.8-4で撮影。 久しぶりにLVを使って見ましたが、なんだかんだ行っても、この程度の 速度があれば、普通に撮影する分には、LVも問題ないかな?って感じます。   Ekio Cilさん、こんばんは。 おっしゃるとおりじっくり撮る分には、カメラアングルの自由さがLVで活きると思います。   みけ 晩秋を感じさせる一枚ですね。♪ バリアングルが活きる!  
stone 小学校周りをくるくる徘徊してやっと見つかりました。 ほんの30mほどの道ですが(^^;   支配人 痔道いや全国地道研究会の支配人です。 30mもあれば立派なものです。 でもコケたら痛いんですよね。 特に雨に濡れた日なんかの地道はしっとりしていいもんです。 ここも市内ですか? 探せば結構あるようですね。  
makoto 悪天候の中、ススキピンで淡い色彩とボケ具合で夢を乗せて走るイメージを求めてみました・・(^^ゞ   N R makotoさんのことですから すかさずSLにもピンを運んで 二枚のフォトをゲットされた事でしょうね! 秋の真っ只中の爽やかなススキの姿が美しいです。   テレ助 C11ですね〜。旅情を誘ってくれますね〜。夢を乗せるなら、金もヒマもない可愛そうな私を乗せて欲しいです(笑)。  
Ekio 蒸気機関車の走るところを初めてみたんですが、重量感のある音とけむりの臭いに圧倒されてしまいました。 『CO2排出削減』とか『環境に優しい・・・』などが声高に叫ばれる世の中では辛いことでしょう。  
ウォルター って今は11月も半ばですってば。 この時期に咲くヒマワリもあるんですね。驚きながら撮っておりました。   Zi0 きれいです! 黄色の花びらももちろんですが、 がくの濃い緑が花たちの美しさを引き立たせてますね〜 圧巻です。   aki 夏の花だと思ってました。 11月に満開のひまわりこんな珍しい種類もあるんですね。 はじめて見ましたありがとうございます。   ウォルター Zi0さん akiさん おはようございます。 最初は何...  
絵駆使流夢  前掲の銀杏の木を下から撮ってみました。 よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くみると、 蝉の抜け殻がしがみついています。   gokuu 絵駆使流夢様 こんばんは〜〜 見事な銀杏を真下からとは首が〜〜〜ではありませんか?しがみ 付く空蝉の根性に負けまいと(笑)   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  素晴らしいイチョウの大木ですね。 アングルが素晴らしいですね。   N R 朝一番に 力強い大銀杏の力を見せていただきました。 銀杏の黄葉も素晴らしいですね。  
yosi733 絵駆使流夢様  こんばんは。すごく綺麗に紅葉していますね。栃の木の葉っぱを初めて見ましたが『漫画か何かで見た天狗』が持っていた団扇の形にそっくりです。   絵駆使流夢  いつもの公園も黄葉が始まりました。 写真に映っているのは、銀杏、栃の木です。   Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは。 あの公園も、紅葉ならぬ黄葉が始まりましたか。紅色が 濃くなるこれからが楽しみですね。因み...  
染井吉野 猫は●○で丸くなる〜  
PINK☆ROCKER なぜか、こう言うシーンを見ると、SASの”白い恋人達”を思い出します... 使用レンズ:DA40mmF2.8 Limited   masa 外はため息さえ凍りついて 冬枯れの街路樹に風が泣く あの赤レンガの停車場で 二度と帰らない誰かを待ってる Woo… ...  
makoto 大井川鉄道千頭駅です。 レトロな光景でした。   テレ助 やや、さすがにこの光景にはセピアが似合いますね〜。SLは良いですよね、風情があって…。しかもこの奥行き感が何とも言えず客車の長さを伝えてくれます。来年は熊本で復活するSLがあるので、是非撮りに行きたいと今から楽しみにしている私です。  
masa 里山の藪に絡みついた"サネカズラ”が綺麗な赤い実をぶら下げていました。 甘く煮た小さな豆を周りにくっつけた和菓子の「鹿の子」に似ていませんか? (下記URLご参照:私はこのお店とは縁もゆかりもございませんが、丁...   Hiroshi Nozawa masa様、今晩は  赤い実の...  
PINK☆ROCKER つくば市にある、国立大学の中です... かえで通りと言います... 秋でした... 使用レンズ:DA40mmF2.8 Limited   写好 明るい秋模様、きれいですね。 今日、当地の大きな公園を見てきました。もう、いろんな色の秋が満載で見ているだけでウキウキ気分になれました。   PINK☆ROCKER 写好さん! 素敵なキャンパスでした〜 マラソンしてる方が、多か...  
T.M.@横浜 これから、紅葉狩りで賑わうでしょう。 (WBを間違えたので、色を補正してます。手振れ補正有りです。)   masa 昨日ですね! 女房が学生時代のお友達20人ほどで、同窓会をやるんだと鎌倉散策に出かけていきました。 そうか、こんな感じだったんですね。  
gokuu 蕾のほうが綺麗(^^♪   yosi733 gokuu様     こんばんは。 花の綺麗な赤色が出てますね〜。名前の通り葉の形がシャコ海老にそっくりですね。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 「シャコバサボテン」もきれいに咲きましたね。部屋に 入る光線をうまく使って、透過した花弁の美しさを描写 しているのはさすがです。花も独特ですが、文...  
masa old seamanさんの白い山茶花を拝見し、先週撮ったものを貼ります。 我が家近くの農家の垣根が見渡す限りこの花で輝いていました。   old seaman 押さえ気味のトーンの味わい深い描写ですねー。 私の場合はどうしてもはっきりクッキリの写真になってしまいます。   masa old seamanさん、ありがとうございます。 白い花を正面から撮るのはとても難しいので、薄いピンクの部分が入るように横から覗いてみました。  
masa カイツブリの眼は、ビーダマのように真ん丸ですね! お尻がなんとも可愛いなぁ…。   Hiroshi Nozawa  今日の午後に蒲生川に犬のななせと出かけますとカイツブリさんがとても近くに居てくれました。 カメラ+400m望遠を準備する間も逃げもせず数枚撮影させてくれました。 有難う!   ペッタンコ1号 カイツブリって言うのですか。かわいいですね。ネットで調べたら、 「ヒナを背中に乗せて泳ぐ...  
PINK☆ROCKER 銀杏並木道路で〜す♪ 今シーズン、2回行きましたが、撮影者ZERO〜 穴場ですねー 使用レンズ:DA40mmF2.8 Limited