6月のお題発表!!!!
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 PowerShot G10
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 30mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/251sec.
絞り値 F4.5
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 80
ホワイトバランス 太陽光
フラッシュ なし
サイズ 1600x1200 (550KB)
撮影日時 2010-05-15 08:27:07 +0900

1   気まぐれpapa   2010/5/23 13:54

6月は、梅雨に入ると外に出かけるのが億劫になってしまいます。
限られた写真環境でしか撮れないものもたくさんありますね。
雨が降っても晴れていても撮れるものをテーマに致します。

[生活の色]

日々の家庭で生活感あふれる物、人、動物、交通などなど、住まいの
環境、もっと大きく言えば、その地方の生活を紹介してください。
そこに色があるともっといいですね。

働く人は、サラリーマン、自営業、農家、漁業、工場、交通機関、etc
物は、いつも使っている茶碗、箸、掃除機、靴、自転車、車、etc
環境は、スーパー、コンビニ、駅、学校、役所、バス停、etc

都会にあっても田舎には無いもの
また田舎にあって都会にないものなど、その地方の生活の色がでると
嬉しいですね。

楽しい[生活の色]を探してみてください。

一ヶ月の間、よろしくお願いいたします。

気まぐれpapa

2   ウォルター   2010/5/23 14:26

>さて、引き受けるにはお題がいりますね。
>数日考えて発表いたしたいと思っています。
速っ@@ 

お題は【生活の色】ですね。了解しました。
でも、真剣に向かい合うと結構難しいお題かも。
無い頭を絞って考えて見ます。

では6月、よろしくお願い致します。

3   im   2010/5/23 14:30

気まぐれpapaさん こんにちは!来月のオフィシャルをお引き受けいただきありがとうございます。
今まで私はあまり撮ってこなかった分野の写真ですが、素敵なお題【生活の色】を頂戴しましたのでイメージを膨らませていると心がウキウキしてきます。
来月お世話になります。よろしくお願いいたします。

4   赤いバラ   2010/5/23 15:46

気まぐれpapaさん こんにちは。
6月よろしく願います。
どれだけ投稿できるかは分かりませんが頑張って下さいませ。
宜しくです。

5   gokuu   2010/5/23 16:38

気まぐれpapaさん こんにちは〜〜
6月のオフィシャルお受けいただき有難うございます。
そして、ご苦労様です。【生活の色】ですね。了解です。
簡単そうで難しいお題です。なにせ人物はご法度だし。
有りそうで無さそう。探してみます。よろしく〜です。

6   気まぐれpapa   2010/5/23 18:20

みなさん、今晩は。
gokuuさんの言われる人物ですが、パーツで挑戦されたら
いいのではないかと思います。
急ぎ足のサラリーマンや楽しい通学など、顔を出さない
面白さもたくさんあるかなと思っています。

農作業などの風景は、遠くから覗いて、その土地の生活環
がわかれば尚嬉しいですね。
固く考えなくて、身の回りの小物から挑戦してみてください。
よろしくお願いいたします。

7   masa   2010/5/23 20:50

気まぐれpapaさん、早々に6月のお題をお知らせいただき、ありがとうございます。
どんなお題でもそうですが、一つの言葉に託す人それそれの思いは、人の数だけ様々だと思います。
楽しみです。

8   Ekio   2010/5/23 23:16

気まぐれpapaさん、こんばんは。
次期オフィシャル、早々にお題の発表、ありがとうございます。
どこかの国の首相とは大違いの決断と行動力です。

【生活の色】、これは意表をつきますね。でも面白い。
今月から少しずつ勉強してみます。

9   気まぐれpapa   2010/5/25 21:06

masaさん、今晩は。
そうですね。人それぞれの思いはこういった場合に
現れてくるかもしれません。
せっかくのフォトコンですから、やはり「写真撮り」を
意識したものにしたいと思いました。
皆様のファインダーを覗く姿を思い出しながら楽しみた
いと思っています。

Ekioさん、今晩は。
決断というほどのものではないのですが、いろんな地方の
方たちが参加しているので、その地方の特色を見たいと
思った次第です。
ある意味、毎日の事なので気づきにくいかとは思いますが
外から見たらこんなに素晴らしいのにといつも旅をすると
思っています。故郷の再発見ですね。
楽しみにしています。

10   baaaaba   2010/5/29 22:39

気まぐれpapaさん、こんばんわ。。
6月のオフィシャルさん、お世話になります。
題材が、【生活の色】。。
毎日目の前にしているものなのに、いざ写真にと思うとワクワクしますね。
皆さんの生活の場や、地元・地域の素晴らしさがこうしてネットという道具を使って見られるのは楽しいことです。
今から皆さんの写真にどのような色が出てくるのか楽しみです。

11   気まぐれpapa   2010/5/30 12:36

baaaabaさん、こんにちは。
いろんな光景が楽しみですね。
私は時々旅に出ますが、その土地に着くと
ここはどんな色なのか考えてしまいます。
空の青や海の青、そして田んぼの緑など、景色の
中でも色が有ると思っています。
ましてや、生活の中には特色がありますね。
そう言いながら、私が住む湘南・茅ヶ崎は・・・
サザンの色?
加山雄三の色?
いやぁ やっぱり海の色?
漁師町と昔別荘地だから・・・・なんて考えています。(笑)

戻る