初心者なので優しく教えてください。
Exif情報
メーカー名 Minolta Co., Ltd.
機種名 DiMAGE Xt
ソフトウェア Ver. 1.00
レンズ
焦点距離 17mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/750sec.
絞り値 F3.6
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 50
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2048x1536 (669KB)
撮影日時 2003-01-01 00:00:00 +0900

1   鼻水太朗   2006/7/30 19:35

ダイアモンドさん こんち!。
ボクはなんでもかんでもとりあえずシャッター押してます。

2   ダイアモンド   2006/7/28 02:54

ちょっと落ち込んだときに行くお散歩コースから撮った写真ですが、いったいどこにピントを合わせたのかも覚えておらず、この次、こういう風景を絶対きれいに撮りたいのです。
どうやってどう撮るのか教えてください。
初心者なので、優しく、そして、理解しやすいように易しい表現ですととっても助かります。
プロばっかりの場所にこんなお願い、すみません。。。。

3   きし   2006/7/28 13:08

はじめまして。ここに書き込みしているほとんどの人は
アマチュアだと思いますが(^^;)
F3.6なのに全部にピントが合ってると思ったらコンパクト
デジカメなのですね。海の色なんか良く出てると思います。
自分のために撮る写真としてはこれでいいのでは?
ただ人に見せる作品としては、”何を伝えたいのか”という
テーマが重要になってくるんじゃないでしょうか。
って「お前の作品はどうなんだ」なんて突っ込まないでくださいね。
風景写真はどういう風に撮ったらいいのか私もわからないので
一緒に勉強してゆきましょう

4   MASANORI   2006/7/29 09:48

はじめましてダイアモンドさん。
こんなに良いポイントがあるお散歩コースなら落ち込まなくても何度も行ってみたくなります。
ダイアモンドさんがイメージされる「きれいに」とは具体的にどういうイメージなのでしょうか。
例えば左のグリーンを鮮やかにしてもっとシャープにとかそういう事なのでしょうか?
この絵で僕のお気に入りは中央下にいるサーファーです。
ちょっと草に隠れているのでもう数歩沖に出たタイミングまで待って人物がもう少しはっきり見えるようにされた方がよかったなと思います。
サーファーをアクセントとして扱うなら横の構図より縦の構図の方がぐっと良くなると思います。
それと海面水平線は右肩上がりになっていますのできっちり水平になるように注意して撮る必要がありますね。
先程この画像に少しレタッチを加えてみたところ素人テクニックながら僕がこの絵から感じたイメージになりましたよ。
ダイアモンドさんのお許しがあればそれをここに公開したいと思うのですが?(汗)

5   ダイアモンド   2006/7/30 18:31

きし様、コメントありがとうございました。何を伝えたいかというのをしっかり意識しないで 「なんとなく」撮ったという写真です。シャッターを押すのに精一杯なので、余裕がありません。今度は何を伝えたいのか、心に聞いてから撮ってみます。また、こちらに投稿してみたいと思っておりますので、今後とも宜しくお願いいたします。

MASANORIさま
コメントありがとうございました。私の感覚のきれいにというのは、本当に素人感覚で、みんなが「きれい」と評価してくれる、色あざやかな写真の「きれいさ」です。しかも、心地よい風が吹いているような様子が出ればもっといいと思いました。。。が、実際はシャッターを押すのに夢中です。 水平線も今、右肩上がりだと気がついた次第です。。。MASANORIさんが直して下った写真を是非、公開していただけますか?

6   きし   2006/7/30 23:06

”うまく撮れた”と思った時には、(たとえ撮るときには気が
ついていなかったとしても)自分が景色を見て綺麗だと感じた
点(ex.陸地の緑、海の青、波の白の対比とか)が表現されて
いるはず。
撮った写真をその場でチェックして、うまく表現されてない
と思ったら、自分の立つ位置を少し変えてみるとか試行錯誤
されたらどうでしょうか。

7   つちやかつよし   2006/8/1 02:06

コンパクトの場合ピントが、甘いのは、レンズに指紋とか?
私もよくあります。。。(汗)

まずは、時々撮影前レンズ覗いてみてくださ〜い。

8   ダイヤモンド   2006/8/1 03:05

鼻水さま、きしさま、コメントありがとうございました。何でもかんでもシャッターを押しているのですが、その直前には、やはり感動をしているこころの動きがかならず あるので、きっとこの写真のどこかにそれがあるのでしょう。頭を冷やして分析してみます。(これをとった場所はさわやかな風が吹いていて、それがここちよかったので、写真を撮ろうと思ったと思う。。。)

つちやせんせい コメントありがとうございます。レンズの指紋の可能性はものすごくあると思います。わたし、よくべたべた手で拭いているかも。レンズは何で拭いたらいいのですか?うちにアルコールがあるのですが、これではだめでしょうか?

戻る