バラ園
Exif情報
メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 *ist D
ソフトウェア Photoshop Elements 2.0
レンズ
焦点距離 50mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1500sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +2.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 945x631 (191KB)
撮影日時 2004-05-15 12:29:35 +0900

1     2004/5/20 23:50

いつもとは、違った撮り方のバラです。
実は、写真教室の先生のマネです。(^^)
+2補正で、空の色を飛ばして白くしています。
デジタル特有の撮り方ですが、マネができるようになってきました。

2   鵜飼   2004/5/21 00:54

バラの浮立ちがとても面白いですね。
こう言う撮り方もあるんですね。
私はこの写真見たとき、テーブルクロスのように思いました。
これを写真で表現するとはあっぱれです。
垣根の棒(ですか?)が縦横しっかりと歪まず配置されて、
丁寧な構図を心掛けていらっしゃるとお見受けしました。

3   B   2004/5/21 22:38

>私はこの写真見たとき、テーブルクロスのように思いました。
なるほど!

とても素敵ですこの作品。前ボケの入れ方といい、後ろの柵とバラのつるとが織り成す文様とがなんともいえません。+2.0で空を飛ばしてますが花と葉の色は綺麗に出てますね。

>実は、写真教室の先生のマネです。(^^)
理解していなくてはマネもできないのですから素晴らしいことです。これからも楽しみにしています。

4     2004/5/21 23:35

鵜飼さん、Bさん、コメントありがとうございます。
>私はこの写真見たとき、テーブルクロスのように思いました。
いいコメントですね。言われて気がつきました。
>垣根の棒(ですか?)が縦横しっかりと歪まず配置されて、
丁寧な構図を心掛けていらっしゃるとお見受けしました。
素直に縦横のバランスをとりました。
>前ボケの入れ方といい、後ろの柵とバラのつるとが織り成す文様とがなんともいえません。
ありがとうございます。
この日は(今までで初めてですが)、垣根のバラを撮るために一周しました。運も良くないと良い被写体にはめぐり合えませんね。
>理解していなくてはマネもできないのですから素晴らしいことです。これからも楽しみにしています。
白バック(個人的には黒バックが好きです)がやっと撮れるようになってきました。
心象風景は、まだこれからの挑戦エリアです。
新しい構図を心がけているとその延長に心象風景があるそうです。
ところで、スイレンの写真を撮っている時に、Bさんの先生のアドバイスを思い出しながら撮っていました。
上下の要素を入れた写真、上の部分の写真、下の部分の写真、を撮り分けました。
下の部分を撮った写真が良かったので、DCMに投稿しました。(^^)

戻る