はじめてちょうちょが撮れました!
Exif情報
メーカー名 Minolta Co., Ltd.
機種名 DiMAGE 7Hi
ソフトウェア Ver.1.00j
レンズ
焦点距離 51mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/90sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス 昼光
フラッシュ なし
サイズ 2560x1920 (3,092KB)
撮影日時 2004-07-19 16:37:51 +0900

1   B   2004/7/19 23:11

みなさまご無沙汰しています。スランプにかまけて皆さんの写真を見せていただきつつもコメントすらできず(^^;)
反省して今日はやまゆりを撮りにでかけました。その帰り、もんしろちょうのお食事に出会ってはじめてGetしました。割と動かないでいてくれるものですね〜。
どうぞ厳しくご指導願います。

2   p-taro   2004/7/19 23:59

とてもきれいに撮れていますよ〜。
贅沢を言うとバランスが良すぎるような気がします(自分、ひねくれてますかね?(笑))。
ちなみに、自分がはじめて撮ったモンシロチョウは露出がアンダー過ぎて、大失敗した記憶があります(^^;)。

3   JMK   2004/7/20 00:52

びっくりです!
偶然自分も同じ花に止まった
モンシロチョウを2〜3日前撮影しました。
(アップできるような代物ではありません)
でもBさんの作品はとっても綺麗に仕上がってますね。
構図もとってもきれいです。

4   まあち   2004/7/20 07:45

お〜〜、きれい♪
バランスもいいんじゃないでしょうか。^^

強いて言えば・・・という程度で、
下部に変化があってもよかったかもしれませんね。
ただ、入り方によっては雑念となっちゃうだろうから
難しいところですけど。。(苦笑)

5   やん   2004/7/20 08:09

スランプ仲間のBさん、その後、いかがでしょうか〜?(笑)
モンシロチョウの色もきれいに出ていると思いますし
私的には露出ドンピシャ♪ です。きれいに撮れていると思います〜。
ただねぇ〜やっぱし日の丸なので、構図に変化が欲しいなぁ。
隅っこフェチなやんとしては(爆)
止まっている花の上の方をもう少し入れて
後ろのボケがギリギリ入るところまで右に寄せるかな〜。

で、このモンシロチョウはメス?(笑)

6   てふ   2004/7/20 20:40

おお、Bさん蝶でスランプ脱出ですか。良かった良かった。
背景の濃い色が、モンシロちゃんを浮き立たせていますね〜。
これを見て、蝶を初めて撮った喜びを思い出しました。
飛翔だ前後ボケだと技巧に走ってる私も、原点に帰ろうと思います。

7   B   2004/7/21 01:18

みなさんたくさんのコメント本当にありがとうございます。

>とてもきれいに撮れていますよ〜
>贅沢を言うとバランスが良すぎるような気がします(自分、ひねくれてますかね?(笑))。
とんでもないです、自分でも納まってしまっていてインパクトがないなぁというか。。。難しいです。

>ちなみに、自分がはじめて撮ったモンシロチョウは露出がアンダー過ぎて、大失敗した記憶があります(^^;)。
なるほど・・・私のレンズ一体型デジカメは露出が事前に確認できるのが利点ではあります<勘もにぶってきますが(^^;)。

>偶然自分も同じ花に止まったモンシロチョウを2〜3日前撮影しました。
まぁそうでしたか!(^○^)、このお花はモンシロチョウの好みなんですかね。

>でもBさんの作品はとっても綺麗に仕上がってますね。構図もとってもきれいです。
ありがとうございます。おとなしくしていてくれたのでいろいろ考えてはみたんですが、結局
ピント合わせに夢中になってど日の丸構図に。。。

>お〜〜、きれい♪
バランスもいいんじゃないでしょうか。^^
ありがとうございます〜、バックに緑を持ってこられたので配色が綺麗にできましたね。
バランス・・・ど日の丸ですが(苦笑)

>下部に変化があってもよかったかもしれませんね。
そうですね〜、これだけ下を入れているんだから本来なにかあるべきなんだとおもいます。
もうAFのピント合わせでフォーカスロックして構図整えるの忘れてました(^^;)

>スランプ仲間のBさん、その後、いかがでしょうか〜?(笑)
ぼちぼちですなぁ(^^;)

>私的には露出ドンピシャ♪ です。きれいに撮れていると思います〜。
ありがとうございますっ<カメラ任せ露出

>構図に変化が欲しいなぁ。
隅っこフェチなやんとしては(爆)
止まっている花の上の方をもう少し入れて後ろのボケがギリギリ入るところまで右に寄せるかな〜。
あ〜やはり、見ていると少し下&右に寄せたくなりますよね<ちょうちょ
上を増やすのは無理ですが下と右トリミングしたほうがいいかもしれないですねー。
しかし隅っこフェチって(^^;)

>で、このモンシロチョウはメス?(笑)
p-taroさんとこに載ってるかな?(笑)

>蝶でスランプ脱出ですか。良かった良かった。
いや、脱出というか。。。ただ肩の力を抜いて撮れたのは確かですね<お花は構えてしまう

>背景の濃い色が、モンシロちゃんを浮き立たせていますね〜。
個人的に緑と白の配色が大好きです<白い花とか。
なのでとてもわくわくしましたね。

>飛翔だ前後ボケだと技巧に走ってる私も、原点に帰ろうと思います。
そんな、ステップアップされた方はどんどん技巧を極めてくださいよ〜

8   鵜飼   2004/7/22 04:36

おお!なんと涼しげな蝶なんでしょう。
斜めに湾曲した茎が良いポイントになってますね、

9   Tomozo   2004/7/22 06:59

スランプとは、脱皮前のイモムシ状態。
Bさん、蝶に変身され感性が鋭くなったのでは、、、#私し、スランプが無いので、永遠にイモムシ状態(^^;
素直に観て、良いんじゃないですか。。。三重丸です(^^)
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

10   B--   2004/7/22 22:17

鵜飼さん、Tomozoさんありがとうございます。

緑と白ってそれだけでとても爽やかですよね、大好きな色合いです。ちょうちょの重みで茎が湾曲してくれて正解ですね(^^)
スランプ、脱した感はまだないのですが写真を嫌いにならずにはいられる、それは嬉しいことですね

11   kickham   2004/7/23 02:00

遅まきながら 蝶ゲットおめでとうございます。
爽やかでいいですね。未だ昆虫無理です。先日、トンボに挑戦したのですが・・・ポジ受け取るまでは如何様になってるか不安です。

12   B--   2004/7/24 00:52

kickhamさんありがとうございます。
私はフィルムでは昆虫はよっぽどのことがないと撮ろうとしませんね、いまのところ。。。もう少しあたるようになったら撮りたいですけど。このカメラは深度が深いので昆虫撮影には向いているそうです。

戻る