たそがれどき
Exif情報
メーカー名 Minolta Co., Ltd.
機種名 DiMAGE 7Hi
ソフトウェア Ver.1.10j
レンズ
焦点距離 51mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/15sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス 雲天
フラッシュ なし
サイズ 2560x1920 (2,489KB)
撮影日時 2004-10-02 16:48:38 +0900

1   てふ   2004/10/3 22:00

今が旬のコスモス、何と組み合わせるか悩む中、
夕陽をチョイトだけ入れるセンス、やりますね〜。
まん丸夕陽の真ん中にコスモス入れたショットもありますでしょうか?(閉門で無理?)

2   ひろっぴ   2004/10/3 22:05

二輪のコスモスの先に夕日があって、とってもすてきですね!
とても気に入っちゃいました。

3   B   2004/10/3 23:33

merryさん(ふたたび^^)、JMKさん、てふさん、ひろっぴさん ありがとうございます。

>自分としたら「其処にあることの美しさ」かなぁ〜〜
さすがmerryさん、自分の中で被写体に対する気持ちを言葉で表現するのって難しいですよね、でもこの「其処にあることの美しさ」っていうのはすごく染み入ります。

「ものの綺麗さを撮る」っていうのはきっとそれをみて綺麗と感じた自分の心を表現するってことなんだろうなと漠然と感じています。

>綺麗なもの」をただ撮るのと自分の感性で表現するのって
違うと思うので、Bさんの作品は「ものの綺麗さ」を表現していると思います。
ありがとうございます、そういっていただけると嬉しいのですがでもやっぱり私は被写体を見つけたばかりのカットは「撮らされてる」ものが多いんですよ。
で、あらかた撮って飽きたころにぼ〜っと眺めているとふと心が動く光とかがあって本能のままにシャッターを1枚だけ切ったりする(←そういう時って大抵フィルムが残り少ないからけちる^^;)
でもたった1枚でもそんなときのカットのほうが自分でも気にいったり人からも気に入ってもらえたりします。

>まん丸夕陽の真ん中にコスモス入れたショットもありますでしょうか?(閉門で無理?)
夕焼け前ですがフィルムでは撮りました。まん丸夕陽は雲や木々が多くてうまくおがめなかったです、いつかチャレンジしたいですね。

>二輪のコスモスの先に夕日があって、
コスモスのカップルが寄り添って夕陽を眺めているようなイメージだったのですがちょっとさびしいのでこっち向いてる花にしました、ちょっとイメージ変わっちゃいました^^;

4   B   2004/10/2 22:37

にはちょっと早かったですが・・・
昭和記念公園に久々閉門時間までいました。夕焼けとコスモスを撮りたかったのですが微妙に閉門時間に間に合わなく・・・ここで断念。
しかも帰りがけ知らない人に話しかけられて話しながら門までついていったら砂川口という知らない出口に誘導されており(TT)>その人はそこから自転車だった・・・
泣く泣くそこからバスに乗って立川駅まで帰りました。
知らない人についていくのは大人でもやめといたほうがよさそうです(--;)

5   Snufkin   2004/10/2 22:50

Bさん

2輪の花を撮るのって結構難しいですよね〜。(ーー;)
うまい組み合わせを見つけるのが…。
この作品は、左側がメイン・右側がサブと言う風にハッキリ
分かりますから、見ていて安心感(って言ったら良いのか)が
感じられます。
右上に夕焼けを配置されたのもさすが!と言う感じです。(^^)

6   kickham   2004/10/3 00:24

私も夕焼けとコスモスを撮ろうと近くのコスモス畑に行きましたよ。
公園は閉門あるから時間的に辛いですよね。

安心感の有る構図ですね。
さりげなくバックに夕焼け入って、GOODですよ。

>知らない人についていくのは大人でもやめといたほうがよさそうです(--;)
物騒な事件が最近多いですから気をつけましょ〜(笑)

7   鵜飼   2004/10/3 00:43

 うわぁ〜
夕焼け越しのコスモス、いいっすね、
これは、コスモスの写真ではなく、別の表現を感じますね、
さすがです、

ところで、知らない人、昭和記念公園ってけっこう声かけてくる奴いますよね、
いつでも臨戦態勢の自分は「なに、おまえ?」って感じです(笑)。

8   merry   2004/10/3 08:35

Bさん こんにちは
綺麗ですね、、あちこち日記っよんできました。。(^-^)
あの美しい方だったんですね。。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
そりゃ、話しかけられるわぁ、、向こう様も嬉しかったのでしょうねぇ。。

9   まあち   2004/10/3 15:12

昭和記念公園の丘ですね。
あそこだと、ほんとこのたぐいの画は撮りにくいような。。
しかし…、知らない人にはついていかないように。(笑)
というものの、話しを中断するのもねぇ。。^^;

> 知らない人、昭和記念公園ってけっこう声かけてくる奴いますよね、
とういか、カメラを構えてる女性には、
どこでも結構、声を掛ける人が多いみたいです。

10   若木   2004/10/3 16:17

たそがれどきというねらいがいいですね〜。
時間の制約がなければ、右上の色がオレンジ色に染まって
Bさんのねらいどおりというところなんでしょうね。

11   B   2004/10/3 19:13

Snufkinさん、Kickhamさん、鵜飼さん、merryさん、まあちさん、若木さん ありがとうございます。

>見ていて安心感(って言ったら良いのか)が
感じられます。
>安心感の有る構図ですね。
ありがとうございます。ちょっと安定しすぎて物足りないのですが^^;


>右上に夕焼けを配置されたのもさすが!と言う感じです。(^^)
>私も夕焼けとコスモスを撮ろうと近くのコスモス畑に行きましたよ。
公園は閉門あるから時間的に辛いですよね。
>さりげなくバックに夕焼け入って、GOODですよ。
>夕焼け越しのコスモス、いいっすね、
>時間の制約がなければ、右上の色がオレンジ色に染まってBさんのねらいどおり

あと10分粘れたらねらいの夕焼けの色でした(;_;)、
しかも花の色を出すために+補正をしたので余計に夕焼けは薄くなってしまいました(TT)>欲張りすぎ
でもどのみちこの場所では周囲の木々が邪魔して描いている構図は作れないかも、と感じたので
今度は土手で再度チャレンジです。>閉園時間ないし^^
でも公園も10月中ならだいたい17時閉園のところが多いので、もっと日の入りが早まってきたらいつか
うまくタイミングが合うかも。。。あとは花期と天気ですね。

>物騒な事件が最近多いですから気をつけましょ〜(笑)
>知らない人にはついていかないように。(笑)
>知らない人、昭和記念公園ってけっこう声かけてくる奴いますよね、
とっても浅はかでした、帰り道分からないからついていこーって(爆)
自分が西立川口というところを利用するもんだからみんなも同じと勝手に思いこんで・・・(^^;)

>いつでも臨戦態勢の自分は「なに、おまえ?」って感じです(笑)。
 ↑ものすごくおかしいんですけど(笑)
もしまた上野で見かけて後ろに立ったりしたら撃たれちゃうのかしらぁ?(^^)

>というものの、話しを中断するのもねぇ。。^^;
そーなんですよっ!このカットも話をしている最中どうしても気になって「私まだ撮りますからっ!」っていって
話打ち切って撮ったんです>そばで彼はなぜか待ってた・・・。
焦ったのでシンクロもうまい加減みつかんないし、気になっていまいち粘れなかったし、、、とほほ、です。

でも彼は少し気になることをゆってました。それは
「「綺麗なもの」を撮っても感動する写真はできない、それより「ものの綺麗さ」を撮った方がいい」と。
綺麗なものを撮ることに少し踊らされる傾向のある私にはちょっと耳が痛かったです(苦笑)

>あの美しい方だったんですね。。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコ
へっ?も、もしや昨日知り合いの日記やそこからのリンクをご覧になりましたか?>いや、美しいかどうかは疑問。。。
愛読者でしたか^^;
直接お会いしている方にはご挨拶しているのですが、同一人物です^^;
今後ともよろしくお願いいたします^^

12   merry   2004/10/3 19:41

>それより「ものの綺麗さ」を撮った方がいい」と。

なるほどね、自分としたら「其処にあることの美しさ」かなぁ〜〜

>愛読者でしたか^^;

気合入った写真が綺麗だから、時に眺めにいきます。

13   JMK   2004/10/3 20:31

Bさんらしいとても季節感、空気感を感じる作品ですね。
黄昏時の切なさが表現されていて心に染みました。

>「綺麗なもの」を撮っても感動する写真はできない
>それより「ものの綺麗さ」を撮った方がいい
ん〜、「綺麗なもの」をただ撮るのと自分の感性で表現するのって
違うと思うので、Bさんの作品は「ものの綺麗さ」を表現していると思います。

>知らない人についていくのは大人でもやめといたほうがよさそうです
お気をつけてくださいね。

戻る