流れ者です
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS-1D Mark II
ソフトウェア Photoshop 7.0
レンズ
焦点距離 800mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/256sec.
絞り値 F11
露出補正値 +0.0
測光モード 部分測光
ISO感度 640
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1280x853 (299KB)
撮影日時 2004-12-24 09:52:55 +0900

1   どすこい   2004/12/26 23:15

小林先生、皆様 大変にご無沙汰いたしました。
目に老眼が入ったり、色々ありましてだいぶご無沙汰してしまいました。
最近は鳥ばっかりで、風景などほとんど撮っていなかったので、貼りづらいこともありましたが。
今年もいよいよ押し迫り、来年は皆様にとって良い年、飛翔の年でありますようにとの祈りを込めました。
アオサギです。
1DMKⅡ+EF100-400L IS+2×エクステンダーの手持ち、マニュアルフォーカスです。今の私の腕では、このシャッター速度が限界かと。

2   まあち   2004/12/26 23:29

お久しぶりで〜す^^

動感のあるものも良いけど、
こんな感じもまた良いですね♪(*^^*)

お身体、いかがですか?
(以前ここで、そんなことを言われてたような・・・)
あまり無理なさらず楽しんでくださいね〜^^

3   B   2004/12/27 01:01

みなさん動くものよく撮れますね・・・>昨日全滅

>最近は鳥ばっかりで、風景などほとんど撮っていなかったので、貼りづらいこともありましたが。
動物や鳥のぺったんも今までも多いと思いますよ^^
これからも楽しみにしています。

4   どすこい   2004/12/27 18:46

まあちさん、Bさん ありがとうござます。

>まあちさん
ご心配いただきすみません。冬はどうしてもだめで、ブロック麻酔を腰に打ってもらいながらごまかし、ごまかしになります。
のんびりやります。

>Bさん
20Dを買われたのですね。
私は、20Dをやめてデジスコ(フィールドスコープ+コンパクトデジカメ)に行ってしまいました。そのうち貼るので見てください。楽しみにしていただいて恐縮です。
ありがとうございます。

5   JMK   2004/12/28 00:19

どすこいさん、初めまして。
この鳥アオサギって言うんですか〜。
この間、自分の近所でも見かけたので気になっていたんですよ〜。
いや〜見事ですね。自分も最近野鳥撮影してみたくなりまして・・
如何せん機材を揃えるお金も無く唯々羨ましい限りです。

>デジスコ(フィールドスコープ+コンパクトデジカメ)
フィールドスコープって妥当な所でいくら位するモンなんでしょうか?
アダプターを付ければ10Dでも撮れるのかな〜?

6   どすこい   2004/12/28 04:26

JMKさん、はじめまして
レスありがとうございます。
JMKさんのマクロワールドはすばらしいですね。私もMP65を持っているのですが、ワーキングディスタンスのあまりの短さにとてもフィールドに持ち出せません。コピースタンドで室内での撮影のみです。今度、屋外でのこつを教えてください。

そうそう、デジスコですが、ピン・キリではあるのですが、長く使えるのもだと、全てそろえて20Dのレンズセット程度の金額かと。いいものだと、スコープのみでそのぐらいの金額になります。
そろえるものとしては、スコープ、接眼レンズ、コンパクトデジカメ、接眼レンズとデジカメをつなぐアダプター、ビデオ雲台(カメラ用では思ったところで止められません)ぐらいです。
結構根性が必要でした。
一眼用アダプターで直接スコープと接続も出来ますが、その場合は焦点距離1000mmでF11ぐらいになってしまいます。10Dだと1600mm相当ですね。
天体写真で言うところのコリメート法で、接眼レンズをコンパクトデジカメで覗き込む方法のほうが倍率を稼げ、明るくなります。ただ、コンパクトデジカメのレスポンスの遅さでいらいらすることになりますが。
別立てで、サンプルを貼っておきます。
長々とすみません。

7   JMK   2004/12/29 01:15

どすこいさん、御丁寧に説明していただき恐縮です。
何だか撮る以前に機材の名前や使用方法を勉強しなければならないようですね・・・。
野鳥撮影、奥が深そうな世界ですね。(^_^;)
でもいざ!撮り始めたらとってもハマってしまいそうです。
思ったよりも手ごろな価格で(でもとっても高価)
機材揃えられるんですね。ちょっと希望が沸いてきたりして・・

>私もMP65を持っているのですが
>屋外でのこつを教えてください
何と!!MP仲間発見!
MPのコツはですね〜、草むらに根っころがるだけですよ(笑)
それだけで自然が色んなものをプレゼントしてくれます!

戻る