どう切り取ります?
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア
レンズ 90mm
焦点距離 90mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/251sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 -0.7
測光モード 中央重点測光
ISO感度 100
ホワイトバランス 色温度直接設定
フラッシュ 発光禁止
サイズ 3072x2048 (604KB)
撮影日時 2005-03-04 11:31:04 +0900

1   まあち   2005/3/9 11:09

先週の雪の日でーす。^^;
人のお家のお庭で雪に耐えていました。。。
左上の枝が気になるものの、後で考えようと切り取ってみました。
がぁ、、、う〜〜みゅ。。。(-_-;

みなさんなら、どのようにされますか?
「撮らない」というのも解の一つだとは思うんですが。(苦笑)

ロケーションは90mmマクロ1本のお散歩カメラ。
傘を片手に降りしきる雪の中での撮影でした。
160cm程度の塀(ちなみに私の背丈と同等)の上に5cmほどの積雪、
その向こうに梅がありました。梅の後ろはすぐに人家です。

#ほんとうはもう少し望遠か、前に出て切り取りたいところなのですけどね。。

2   mete   2005/3/9 22:27

はい、先生。
自分なら左寄せで縦位置で行きたいです。
下に塀の上の雪をチョビッといれて、かな。

まあちさん、こんばんは。雪の中出動ですか、すごい!!
私は怖くてEOS3で出ました。濡れても惜しくないレンズで。(笑)
雪がもう少し硬いと良かったんですけど、融けかけの雪でしたからね。

3   まあち   2005/3/9 23:20

meteさん、ありがとうございます。

> はい、先生。
・・・小林先生のことですよね。A^_^;)

> 自分なら左寄せで縦位置で行きたいです。
縦位置かぁ。。
もしかすると、その方がメインが明確になるかな?^^

> 雪の中出動ですか、すごい!!
ほんとは、おこもりしている予定が、
どうしてもその日に買わなければならないものがあって…(涙)
どーせならっ!と、持ち出しました。(^^ゞ

> 私は怖くてEOS3で出ました。濡れても惜しくないレンズで。(笑)
いや〜〜、だって、先生の教室にいくと、大胆になれるんですよ。(笑)
みなさん、雨の日もかなり慣れた手つきで撮影されるから、
こっちも慣れた気になっちゃうんですよ。^^;
みぞれ気味だったので、ちょっと気になりましたが、
タオル1枚かけて撮影してました。

4   JMK   2005/3/10 00:00

状況的に難しいとは思いますが、マクロ馬鹿としては梅に雪解けの雫がたまりません。
塀をよじ登ってでも寄って撮影したい被写体です。
雪の降りしきる中での撮影はもう慣れっこですのでなんてことはないですから(笑)
でも確実に不審者扱いされるのがオチですので、
その家の方に事前にお願いして撮らせてもらうのがベターですね。
でもそんなに時間的余裕が無いか〜(笑)

5   まあち   2005/3/11 13:59

JMKさん、ありがとうございます。

> 塀をよじ登ってでも寄って撮影したい被写体です。
ほんとに!(笑)
可能だったなら、つぼみを上部に入れた構図を撮りたいですねぇ。
晴れの日だったら、きっと塀にベタァ〜とくっついてましたよ。σ(^^)
でも、ベチャ雪に傘でしたから、思うように出来ず・・・。
<足元は中途半端にグチョグチョでした。。(-_-;
これが、家まであと少し、、だったら、やってたかも?!(笑)

戻る