1 ikeike 2007/11/12 19:44 撮影時に+1露出補正&現像時にもう+1してます。下側が微妙に寂しい気もします
撮影時に+1露出補正&現像時にもう+1してます。下側が微妙に寂しい気もします
2 小林 義明 2007/11/12 20:46 バックのボケがとても柔らかできれいですね。画面下の方がピントの合っている緑のモミジが多いので、どうして視線を集めてしまうけど、バックが白いために寂しく感じるのでしょう。そういう意味では上半分で画面構成してもいいかもしれませんが、焦点距離的には限界みたいですね。このままでいくなら、画面中央の白っぽいところにモミジを重ねて横位置とか?そうすれば、画面下の白っぽいところは減らせるのでまとまるかな。
バックのボケがとても柔らかできれいですね。画面下の方がピントの合っている緑のモミジが多いので、どうして視線を集めてしまうけど、バックが白いために寂しく感じるのでしょう。そういう意味では上半分で画面構成してもいいかもしれませんが、焦点距離的には限界みたいですね。このままでいくなら、画面中央の白っぽいところにモミジを重ねて横位置とか?そうすれば、画面下の白っぽいところは減らせるのでまとまるかな。
3 ikeike 2007/11/13 18:37 講評ありがとうございます>画面中央の白っぽいところにモミジを重ねて横位置とか?なるほど上の紅葉を持ってこようとすると身長を伸ばす必要がありますね(笑)もしくは、一歩前進して下の紅葉を持ってくるかですね。いずれにしても何となく白い部分の比率を減らすという方向ですね
講評ありがとうございます>画面中央の白っぽいところにモミジを重ねて横位置とか?なるほど上の紅葉を持ってこようとすると身長を伸ばす必要がありますね(笑)もしくは、一歩前進して下の紅葉を持ってくるかですね。いずれにしても何となく白い部分の比率を減らすという方向ですね
4 小林 義明 2007/11/13 23:08 >上の紅葉を持ってこようとすると身長を伸ばす必要がありますね(笑)300mmくらいのレンズがあれば、ちょっと後ろに下がるのでもいいんですよ。下の紅葉を使った方が、画面構成しやすいかもしれませんね。白いところは目を引きやすいので、分割しないで一カ所にまとめた方がいいでしょうし、この場合は主役の葉と重ねていけば、主題がはっきりしてきますよね。
>上の紅葉を持ってこようとすると身長を伸ばす必要がありますね(笑)300mmくらいのレンズがあれば、ちょっと後ろに下がるのでもいいんですよ。下の紅葉を使った方が、画面構成しやすいかもしれませんね。白いところは目を引きやすいので、分割しないで一カ所にまとめた方がいいでしょうし、この場合は主役の葉と重ねていけば、主題がはっきりしてきますよね。
5 まあち 2007/11/15 11:34 > 現像時にもう+1えっ、もう一段がんばれたのでは?^m^なぁ〜んて言ったりして。(笑)<ウソです冗談です。しかし、露出補正もシャッター速度の限界とか以外でも現場する補正をしてカッチリ撮る方がよかったりギリギリまで現場で作ってあとで調整する方がよかったり状況によって違いが出ますよね。
> 現像時にもう+1えっ、もう一段がんばれたのでは?^m^なぁ〜んて言ったりして。(笑)<ウソです冗談です。しかし、露出補正もシャッター速度の限界とか以外でも現場する補正をしてカッチリ撮る方がよかったりギリギリまで現場で作ってあとで調整する方がよかったり状況によって違いが出ますよね。
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