季節はずしの滝
0
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX |
|---|---|
| 機種名 | K-5 II s |
| ソフトウェア | PENTAX Utility Ver. 4.40 |
| レンズ | DA 17-70mm F4 |
| 焦点距離 | 39mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 1/3sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| ホワイトバランス | 太陽光 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2000x1324 (1.57MB) |
| 撮影日時 | 2013年03月22日(金) 15時33分 |
1.
2013/03/24 20:27
伊賀上野での仕事が早めに片ついたのでせっかくだから・・と、初めて赤目四十八滝まで足を延ばしました。絶景の紅葉時期の写真を雑誌等で何回も目にしている、荷担滝です。 真ん中の岩を背負っているかの様に見えるので、この滝の名が付いたとか・・。
3.
2013/03/24 21:50
ペン太さん、こんばんは。 重厚な滝の紅葉がなくとも画になりますね。 これも銀残しが似合うかもしれません。 ここで失礼しますが、井の頭公園の桜へのコメントありがとうございました。
4.
2013/03/25 07:54
ペン太さん、おはようございます。 まだモノトーンの世界ですが、豊富な水量、滑るような流れに 近付く春の準備が始まっているような気配が・・・美しいです。
5.
2013/03/25 17:02
プゥさん こんにちは。 滝のスローシャッター、 滝の高さ、水量、規模、ライティングなど等で、出来上がる絵が変わってきます。毎回 設定変えながらの試行錯誤です。 perLod さん こんにちは。 紅葉の名残りの落ち葉を見るだけで、紅葉の時期の景色のすばらしさが想像出来てしまいます。 銀残し、他の滝の絵で試してみます。 調布のみさん こんにちは。 赤目四十八滝、一月の積雪の際の倒木で散策路が通行不可になってましたが、ちょうどこの日から、この滝まで通行出来る様になったところでした。
同じK-5 II sで撮影された写真
K-5 II sで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
岩の上に散らばる枯れ葉が越冬光景を演出してますねぇ。これから緑が生まれ変わる、という予感を感じることが出来る素敵な表情です。また、木漏れ日が一切ないのが統一感を出して効果的です。 シャッタースピードも速過ぎず遅過ぎず、何層にも重なる白い軌跡が大変美しいです。ペン太さんは、寄って引いて、滝を上手にお撮りになりますねぇ。私も撮ってみたくなりました。 あと、私の立金花の写真にコメントを頂きありがとうございました。この場でお礼申し上げます。