初夏を探しに・・
0
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX |
|---|---|
| 機種名 | K-5 II s |
| ソフトウェア | PENTAX Utility Ver. 4.40 |
| レンズ | TAMRON 70-200mm F2.8 |
| 焦点距離 | 200mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 1/4sec. |
| 絞り値 | F7.1 |
| 露出補正値 | -1.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| ホワイトバランス | 太陽光 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2000x1324 (2.04MB) |
| 撮影日時 | 2013年05月05日(日) 11時18分 |
1.
2013/05/05 13:45
何処も混んでいそうなので近場で・・。 豊田市王滝渓谷を散策してきました。 椿は終わり掛けでしたが、新緑は美しかったです。
新緑と言うに相応しいような緑色ですね。 爽やかな緑に空気も美味しく感じられます。
4.
2013/05/06 05:32
プゥ さん おはようございます。 >眩しさを感じて爽やかな気がするんです 自分でも改めて見直すと仰るとおりな気がします。 背景もこちらの方がいい役目してるかもですね。 晴天下、昼間での渓流の撮影、ずっとND8付けっぱなしでした。 安曇野、沢には事欠かないと思います。素敵なお写真お待ちしています。 MacもG3さん おはようございます。 渓谷まで、駐車場から約1時間山越えして来たので(直ぐ傍にも車止めれるのですが・・) 余計に渓流のせせらぎと、感じる風が爽やかで心地よかったです。
同じK-5 II sで撮影された写真
K-5 II sで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
2枚とも拝見しましたが、私はこちらの階調のお写真の方がより好きかもしれません。 一部若干飛び気味の部分があるのが、眩しさを感じて爽やかな気がするんです。写真を撮ってると飛びを避けなければ、という観念がありますけど、この描写は好きだなぁ、って思いました。 そして、何より背景の沢ですね。岩の苔むした様子や、新緑の透過光を受けてほんのり緑色に染まっている流れがホント美しいです。こちらはまだ緑が成長してないんですけど、無性に沢に行って写真を撮りたくなってきました。 こういった沢を撮る上で、コントラストが強い光線状態って苦手意識があったのですが、こちらのお写真を参考にさせていただいて、今年の夏は私も色々やってみたいと思います。