調布のみさん、今日は。ロープウェイから見る芦ノ湖と麓の町?観光施設?は最高に美しいですね。
ペン太さん、こんばんは~。この辺りまでは良かったのですが、頂上はガスっていて殆ど何も・・・晴れていれば富士やすぐ近くに箱根の最高峰 神山(1438m)も見えるんですけどね~。多分TVでご覧になったのは早雲山と桃源台を結ぶ箱根ロープウェーで、これとは別です。
色濃くなった山の緑に、芦ノ湖の深い緑色が爽やかな雰囲気ですね。構図のせいかな、ガラス越しに見ているような高さ、臨場感を感じます。
箱根の中央火口丘、駒ヶ岳(1327m)に登るロープウェーからの眺め、眼下に見えるのは芦ノ湖です。ガラス(アクリル?)越しの撮影です。
調布のみさん こんにちは~。箱根・芦ノ湖を取り上げる 旅番組で必ず目にするロープウエイからの眺めですね~。眼下の新緑が鮮やかで初夏らしさがしっかり感じられます。芦ノ湖は何度か訪れましたが、ロープウエイにはまだ乗った事が有りません。次は中央火口丘のお写真でしょうか?見てみたいです。
ロープウェイって、こんな風に反対側のゴンドラとすれ違う時が楽しいんですよねぇ(笑)ガラス越しに撮影したとは思えないほどシャープな写りです。運営会社もカメラマンのためにガラスを綺麗にしてくださっているんでしょうか。そういう気づかいは嬉しいですよねぇ。こうして上から見ると木の種類ごとの緑の濃淡、新緑から深緑への移ろいの種別差が分かります。緑の統一感の中に「柄」を感じられる、美しい眺めだと思います。若干霞んだ空気の向こうに見える湖面の質感が緑に一層潤いを感じさせてくれるようです。キラキラしていたのではこの雰囲気は出ません。さすがに遠近感も最高です。
プゥさん、おはようございます。はい、このすれ違い狙っていました(笑)ガラスに接近して映り込みを避けるようにして撮りましたが、それでも下辺に少し・・・上から見る芦ノ湖は新鮮でした。Nozawaさん、おはようございます。湖岸に見えるのは箱根園という観光施設と隣接するホテルです。ここには写っていませんが、ゴルフ場なんかもあります。Booth-Kさん、おはようございます。緑の濃淡が美しく、さなからパッチワークのようでした。普段皆さんも使われている「ロープウェイ」という表記を使っていますが、当ロープウェイのHPを見ると「ロープウェー」の表記が使われていたのでタイトルもそれに倣いました。
戻る