カマキリの昼寝

0

Exif情報

メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 D800
ソフトウェア Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
レンズ 24.0-120.0 mm f/4.0
焦点距離 34mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
フラッシュ なし
サイズ 4857x3241 (2.28MB)
撮影日時 2013年06月30日(日) 14時10分
1.
Booth-K
2013/07/06 23:22

昼寝なのか、お花見なのか、よく晴れた空の下、気分も晴れ晴れ。

2.
Ekio
2013/07/07 03:15

Booth-Kさん、こんばんは。 拡大してようやく見つけました。まるで「ウォーリーを探せ」みたいでした(^_^;) 濃いめの色合いがとても綺麗ですね。この淵が丸まった紫陽花は「おたふく紫陽花」または「うず紫陽花」と呼ぶそうです。

3.
調布のみ
2013/07/07 08:57

Booth-Kさん、おはようございます。 濃い緑に紫陽花のブルーが鮮やか、カマキリ君はどこかな?ああいましたいました。 やっぱり晴れないと獲物もやって来ませんよね~。

4.
プゥ
2013/07/07 15:10

カマキリを探している時、Ekioさんがおっしゃる通り独特の形状の花弁が印象に残りました。サムネイルで見ても普通のアジサイより陰影があるのはこの形のためなんですねぇ。 斜めの画面構成、緑に挟まれた濃紫が際立ちますね。右下の葉に落ちた影に日差しを感じます。細かい花びらの形に従った影の形がきれいです。 カマキリって、捕まえて顔を見ていると、瞳孔がきょろきょろと動くんですよねぇ。そのせいか、カブトムシとか、複眼の昆虫に比べてなんだか感情みたいなものが感じ取られるような気がします。 また、強さも昆虫界屈指であるそうです。

5.
Booth-K
2013/07/07 23:20

Ekioさん、調布のみさん、 プゥさん、こんばんは。コメントありがとうございます。 この花弁がポップコーンの様に肉厚で以前から何だろうと思っていたんですが、「おたふく紫陽花」または「うず紫陽花」とは、初めて知りました。なるほど、陰影のせいかもしれません、独特の表情を見せてくれて好きなんですよ。カマキリを探してもらおうと、タイトルに入れてみました。

6.
MacもG3
2013/07/10 19:19

紫陽花にカマキリを見つけるのは得意ですよ <(`^´)> おたふくですか?独特の紫陽花ですよね。

同じD800で撮影された写真

D800で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。