鮮やかな夜明け
Exif情報
| メーカー名 | NIKON CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | D7100 |
| ソフトウェア | ViewNX 2.7 W |
| レンズ | 16-85mm F3.5-5.6 |
| 焦点距離 | 20mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1.3sec. |
| 絞り値 | F6.3 |
| 露出補正値 | -2.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | 曇天 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2000x1333 (1.24MB) |
| 撮影日時 | 2013年10月31日(木) 05時30分 |
10/31撮影分からです。 いつもの定点から少し川上から・・・ この日は雲はわずかにありましたが、透明感がありその分鮮やかな色付きでした。
Nozawaさん、こんにちは~。 この日の撮影分飛ばしていましたので後戻りです。 定点から少し上流、いつもの石は見えません。代わりに右手に洲の先端が入りました。
調布のみさん、こんばんは。 空のグラデーションが綺麗ですね。 ここからは街の明かりが沢山写りますね♪
まるで飛行機雲のような、一筋の朝焼雲。これの存在感が素晴らしいですね。そこから放射状に広がった薄い雲も。 雲は無いとつまらないし、出過ぎていては撮りようがないですが、やはり毎朝観測をしていると珍しい光景に出会えますね。 水面の表情、手前側が長い露光で若干ボヤっとしているのに対し、対岸側は澄み切って町灯りを写している、その対比も「川」ならではです。
hi-liteさん、こんばんは~。 街の灯、川への映り込みと相まって画面に彩りを与えてくれます。 都市部ならではの景色かも・・・ プゥさん、こんばんは~。 やっぱり適度な雲はいいもの、同じ場所なのに変化を与えてくれて・・・ ビント位置は悩むところですが、露光時間も考えてオーソドックスに街の灯にしました。
やはり少し前に比べると空気が澄んでいるせいか透明感がより強く感じられますね。 雪なんか殆ど降らない南関東でも風景で季節が感じられるのは嬉しいことです。
調布のみさん、こんばんは 早朝の鮮やかな多摩川の夜明けの光景ですね。
MacもG3さん、おはようございます。 日々の移ろいはそう感じなくとも気が付けば季節の移ろいが・・・ そんな平凡さがいいのかも知れません。時々見せる自然の輝きが見たくて通っています。 坂田さん、おはようございます。 寒くもなく、暑くもなく、快適な環境の中で眺める朝景色は最高です。
調布のみ さん、おはようございます。 長く伸びる雲が印象的ですね。鮮やかながらも静かな色付きです。
Ekioさん、おはようございます。 この朝はちょっと冷えて・・・その分透明感のある美しい夜明け景色に出会えました。 雲も助けてくれました。
同じD7100で撮影された写真
D7100で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
調布のみさん、今日は。 山陰の奥地は雨降りです。 あらら、4日も後戻りされましたですか。 水が多くなったのでしょうか川の中州に見える石などが余り見えませんね。 淡い雲のある朝焼けのお空は何時もながら美しいです。