hi-lite 月が細くて暗く、撮るのに苦労しました。 あまり綺麗に撮れてなくて恐縮です。   花鳥風月 神無月 夜明け前に 月笑う   Nozawa hi-liteさん、お早うございます。  お月様も随分細くなりましたね。 ウサギさんも住みにくそうですね、 でも本当にウサギさんがいるのか知らん・・。   hi-lite 花鳥風月さん、おはようございます。 この後10分程であたりが明るくなってきたので、月を撮るのを断念し、夜明けの写真撮影に変更しました。   hi-lite あっ、コメントありがとうございます。  
調布のみ 10/31撮影分からです。 いつもの定点から少し川上から・・・ この日は雲はわずかにありましたが、透明感がありその分鮮やかな色付きでした。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  山陰の奥地は雨降りです。 あらら、4日も後戻りされましたですか。 水が多くなったのでしょうか川の中州に見える石などが余り見えませんね。 淡い雲のある朝焼けのお空は何時もながら美し...   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 この...  
Nozawa hi-liteさん、お早うございます。  青空が山の稜線近くになる程放射状に赤く焼けて美しい朝の光景ですね。   hi-lite 昨日の日の出前、ちょっとタイミングが遅くなりましたが・・・   花鳥風月 光芒に 月は消えゆく 日の出かな   調布のみ hi-liteさん、おはようございます。 薄雲があるのでしょうか、放射状に拡がる繊細な光が美しく、なだらかなグラデーションもいいですね~。 月がいいアクセントに・・・  
花鳥風月 風のない 静かな川面 時止まる   調布のみ 前投稿「鮮やかな夜明け」から37分後です。 雲がなびいていい表情、地平から昇る太陽がはっきり見えました。   hi-lite 調布のみさん、こんばんは。 綺麗に焼けた空のグラデーションが綺麗ですね。 川面に映った色も素敵です。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  朝焼けの空と水面が美しいですね。 雲の明るさに比べて太陽の明るさは、お月様に毛が生えた位に暗いですね。  
西川徹 昔は良く登ってたのですが当時は写真に興味がなくて、紅葉と冠雪に恵まれました。   西川徹 上高地河童橋から見た朝の奥穂高岳です。   stone 見入ってしまいます お山の存在感、素晴らしいですね!  
ジャガ Nikon爺さん、竜頭の滝出しましたね、かなり刺激されました紅葉シーズン入りましたね、私も明日予定してます これは、去年のです(;^ω^)  
一耕人 震災前に白鳥を撮っていた「大沼」へ様子を見に行ってまいりました。 津波を被って沼も埋もれ昨年までは白鳥も来ていないとのことだったのですが、 今年は飛来していると聞いておりましたので、期待して出かけたのです...   花鳥風月 水鳥に 翼があれば またいつか 杜の都の 水辺の広場  
鼻水太朗 いってらっしゃい!いってきま~す、25日から佐賀です。11月3日まで留守にします。 来月のお題と親分の立候補をおねがいいたします。   赤いバラ 鼻水太郎さん こんばんはー^ お久しぶりでございます。 いつも気球を見させて頂いております。 高いとこは苦手ですが、乗ってみたいものです。 みごとな気球ですね♪  
鼻水太朗 我が熱気球の故郷 佐賀では今でも毎日飛んでるそうだ。   花鳥風月 飛んでゆけ 空は高いぞ 熱気球   鼻水太朗  花鳥風月 さん、おはようございます。 いつもありがとうございます。   一耕人 熱気球 かっこいいですよね~ そういえば太平洋を渡ろうとしたおじさんはどこへ飛んでっちゃったんでしょうね^^;  
ジャガ こんばんは、権兵衛さん,  杭ではコメントありがとうございました 杭に廻りの水面の騒めきは、取れたものの、背景の紅葉が 大暴れ(-_-;) 権兵衛さんには、一枚の意が通じ安堵です、 ありがとうございました。   なべさん ジャガさん、いい雰囲気ですねぇ。カメラ片手にゆっくりと散歩してみたいです。   ジャガ 弱色盲の私には、ヒストグラム頼りの現像で(派手)になっちゃいました(~_~;) 自分なりでは、もっと派手で、これでも抑えめな...  
写好 こちらのサイトははじめましてではありませんが2回目の投稿です。 masaさんにキヤノン板でお世話になりお誘いを受けましたので 恥ずかしながら参加します♪ 家の屋根や電線がが入るアングルしかとれず、撮った当初は?でしたが それがかえって愛着を増してくれました。   花鳥風月 裏山は 朝日に光る 杉の山    翼の折れたサル(旧バリオUK) 黒々とした杉の並木の光と陰がよろしいですね   im 梢を通過する光が民家にふりそそぐエネルギーを感じました。   調布のみ 林立する木立に重なる山脈、靄と相まって光が美しい光景です。 ...  
杭
花鳥風月 紅葉の水辺 朽ちた桟橋 遠い思い出   ジャガ ★花鳥風月 さん 水面に残され突き出た杭の語りですね、ありがとうございました。   ジャガ 朽ち果てた桟橋の杭です ・・・・・撮っちゃいました(-_-;)   権兵衛 ジャガさん今日は 晩秋の湖畔朽ち果てた桟橋の跡、さみしさと静けさが漂います DBへのグッドありがとうございました。   Nikon爺 こういうのって作りっぱで、良いんででしょうかね~ ダムなんか見ると、道路がガードレール付けたまんま沈み込...  
Kaz 渋い! この色合い、好みです。   西川徹 上高地田代池の朝の写真です。   花鳥風月 田代池 煙るは霧か 靄か逆光か   hi-lite 西川徹さん、はじめまして。 うっすらとかかった霧が神秘的な感じを醸し出していますね。   西川徹 プロらしき人が写していた横で写しました。朝だったので霞は少しあったのですが逆光も影響してると思います。デジタル一眼レフかって初めての旅行で写しました。  
ジャガ 水面に辿り落ちた枯葉 まだ沈んでいません。   masa ジャガさん、ニコン板からようこそ。嬉しいです。 木の葉は、枯れて散っても、水に沈んでも、分解有機物となって微生物の栄養分となり、 いのちを育んでいきます。 ジンとくるお写真、ありがとうございます。   調布のみ 朽ちて、溶けて、土に帰って・・・次の「いのち」の糧となるんですね~。 心に染みるお写真です。  
写好 岐阜県の郡上から高山にぬけるせせらぎ街道へ行ってきました。 平日にもかかわらず大勢の人が来てました。日本大丈夫?(笑) このレンズ先日入手したものです。操作は不便ですがなんと1000円でした♪   hi-lite 写好さん、おはようございます。 奥の色付いた山を中ほどの針葉樹?の山が引き立てていますね。 手前に配した柿の木も秋を感じさせるのに一役かっているようです。 ...  
我夢 睡蓮を撮る中で大好きな映り込み ウホホッ・・・・って感じです   花鳥風月 闇の底から 睡蓮が蠢きながら 花開く    hi-lite 我夢さん、こんばんは。 睡蓮って開ききると、こんな感じになるのですね。 初めて見ました。 映り込みが鏡のように美しく、とても素敵な一枚ですね。   F.344 意図したマイナス補正で 静かさ 写り込み 美しい一輪に惹かれてしまいます   GG 大きな映り込みが美しいです、睡蓮じゃないみたいですが静寂が伝わってきますね   写好 じっくり丁寧に撮ってみえるのが作品から...  
我夢 じぃ~っと見てたらそんな雰囲気が。。。。 ちょっと息抜きに神戸花鳥園 楽しい二時間はあっという間 睡蓮はたとえ二日連荘でも飽きることの無い大好きなお花ですね^^   花鳥風月 人知れず 去った者たち 慰める   写好 いつもながらお写真にマッチした素敵なタイトルですね♪ こちらは温室ですよね、花の最後はあるのでしょうか、外の睡蓮は 気温でやがて咲かなくなりますが・・・   hi-lite 我夢さん、こんばんは。 睡蓮、綺麗な色ですね。 縦構図が素敵です。   stone 静かにゆっくりゆっくり 寝起きのスイレ...  
写好 近づいてただの関かなと思いきや魚道と書いてありました。 全体が魚道なのか一部だけなのかわかりませんが、流麗感が素敵でした♪   makoto モノトーンの仕上がりと水の質感が素晴らしいですね! ここのところの作品レベルの高さにタジタジです・・・   F.344 流れ落ちるその中の木漏れ日 素晴らしい捉えかたに脱帽です   hi-lite 写好さん、こんばんは。 水の流れる感じが、とても綺麗です。 水しぶきが良い感じですね。  
花鳥風月 上高地 カラマツ紅葉 針葉樹   西川徹 少しカラマツが枯れてきてる時、一週間程前だともっと綺麗だったと思います。   西川徹 上高地のカラマツの紅葉の写真です。  
写好 清き流れと輝く水面、ゆるい爽やかな秋の風が心地よかったです♪ モミジの色付きの悪さを川の透明度が救ってくれました。 少々トリミングしました。   通りすがりの者ですが 今からでも遅くはありません。 フォトコン版でレスを頂いた皆様にお礼の一言を… 人と人との繋がりって、そうじゃありませんか? 何か悲しかったです。   hi-lite 写好さん、こんばんは。 水がとても綺麗ですね♪ 水面に映った紅葉の影が素敵です。   イオスビギナー 水のある風景は何故か癒されますね(^_^;)  
Suzume 以前 コウタロウさんが花版に載せたのは 「しべ」が釣り針状に曲つてたと 記憶しますが(面白い形でした) 昨31日に 近くの空き地で写したのは 私のような真っ直ぐ?な「蕊」でした 曲つたピンクの蕊はなんでしょうね?。   コウタロウ Suzumeさん こんにちは 直立姿勢のシベもいいものですね~ 凛とした感じ・・・撮影者に合わせたかも(^^   Suzume コウタロウ さん こんにちは ありがとうございます 一ポン曲つたピンクのしべが 気掛かりです 永遠...  
Suzume 松の大木の前で 綺麗な「七変化」がさいている 七変化は夏の初めから 長期咲いている。   花鳥風月 七変化 暑い盛りも 楽しませ   まっちゃん ピンクに黄色ですか うちのはオレンジ色に黄色に花のランタナです。 どこにピントを合わそうかと迷います。   Suzume 花鳥風月 さん まっ さん こんにちは 花持ち抜群 綺麗な花を次々と咲かせま...  
Suzume  ” アブチロン 実なのか花か いみ不明 ”   コウタロウ Suzumeさん こんにちは このお花いまでも良く見ます~ とても長い間咲いてくれる優れものですね(^^   Suzume コウタロウ さん こんにちは 近所では二軒アブチロンが 沢山咲いてます 発育不足の小さなのから 黄色いスカートから種みたいのろぶらさげたのまで 沢山面白いです...   Suzume 同上  
Kaz 鮮やかにまっ黄っ黄ですね。 この側に居ると体が黄色に染まってしまいそう。   GG 若い時はR41、R257をスキー遠征でよく走りましたがこちらは 紅葉ドライブとして知られた街道とか、72キロとは凄い長さですが ポイント探しが大変そうですね、秋色揃いが綺麗です。   写好 せせらぎ街道は馬瀬川に沿って走っています。 こんな色調の紅葉が多いのですが、これは葉痛みが比較的少なく綺麗でした♪   F.344 せせらぎ街道 久しく行っていないですが峠付近がこの状態でしょうか? 虫食いがな...  
名無し これはモミジバゼラニウムです。   Suzume 毎年 近所のお宅で 「もみじ草」が咲きます バツクは都立高校です。   コウタロウ Suzumeさん こんにちは もみじ草・・・名前の通りですね 遠くから見るときっともみじに見えるでしょうね(^^   im サムネイルの並びの中でも存在感たっぷりで、美しさと輝きを感じます。   凡打 Suzumeさん こんにちは。 この花は葉っぱの形からみてゼラニウムの種類ではないでしょうか? 一般に葉鶏頭(ハゲ...  
hi-lite ヤマホトトギスと聞いております。 MFだと結構ピント合うもんですね、今までの苦労が嘘のようです。   stone おはようございます。 ホトトギスいろいろありますね、いいなあ。 目で見てピントリング回す方がやりやすいですよね~ 私なんて風景や人物スナップ以外AFは切ってること多いですー。   F.344 接写すると意外なほどしべが面白い形に気づくことがありますが ヤマホトトギスもそれですね 背景の色とピッタリ同化して美しさが際立ちますね  
hi-lite でっかい蜂が山茶花に吸蜜に来てました。 これってスズメバチでしょうか?   花鳥風月 スズメバチ 寄らば噛むぞ 突き刺すぞ   調布のみ この写真だけては判然としませんが、恐らくコガタスズメバチかと・・・ 下記を参照下さい。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa10.htm  
stone クコだと思うのですが 盆栽のクコはもっと小さいのです。盆栽用は別種かな これは河原で自生してきれいな花を付けていました。赤い実が可愛い薬草です。   花鳥風月 クコの花 早く実になれ 不老長寿   stone クコって秋口に実ができていたような気がするんですけれど 今咲くなんて、これあだ花なのかな^^;  
写好 はっとして息を呑む情景があることを初めて気づいたロケ地です。 それを写真にうまく表現できないもどかしさを痛感したところでもあります。 紅葉の時期も終盤ですので在庫ですが上げさせていただきました。 修行を積んで来年にはいい写真にしたいところです。  
写好 はっとして息を呑むような状況に初めて出会いました。 またそれを写真として表現できないもどかしさを痛切に感じたロケ地でした。 紅葉も終盤ということで在庫からですが、UPさせていただきます。 午前にこれを投稿したのですが無限の電子世界に消えていってしまいました(笑)   花鳥風月 水鏡 川に紅葉を 漉きこんで   F.344 木の形も変化があって面白いですね 映り込みもバッチリで 良い所ですね   GG 何と言っても映りこみですね~揺るぎもなくてこれはハッとします。 まさに水辺に妖精がいるような・・・  
写好 せせらぎ街道シリーズの在庫からです。 渓流沿いにあったモミジです、葉の色付きが少しづつ違って印象的でした♪   花鳥風月 渓流の 緑の中から 探す紅葉   写好 花鳥風月さん、ありがとうございます。 ほとんどが黄葉でしたから赤い葉を見つけるとカメラを構えてしまいます。 ちなみにせせらぎ街道は分水嶺を起点に日本海へ流れる川上川と、 太平洋に流れる馬瀬川がありま...  
hi-lite ついつい開放で撮ってしまいます、ISOも100のままだし・・・ SS1/400だったのが救いです。 MFでピントあわせして見ました。   写好 厳しい条件でピント合いましたね、こってりの色合いも面白いです♪ 寒い季節をむかえてお庭の花も咲くものが少なくなりますね。   F.344 秋は菊の花が一番ですね 開放で小菊が醸し出す雰囲気を表現されていると思います  
鼻水太朗 行ってきやした、ただいまだす。   花鳥風月 熱気球 ぷかりぷかりの 風まかせ   鼻水太朗 あははは、まただ!あかんわ、年取りたくないニャ。 メーカー間違えた ガクッ。ごめんなさい。   よし 来年の大会は日中にチャレンジしてみたいです ペンタ版でしたね  
youzaki 小さな蛾、短い命を懸命に・・ 羽の動きの速さはどのくらいかなー ホウジャク亜科ホシホウジャクでよかったかな・・ masaさんお世話になります、投稿を休んでいましたがぼちぼちと投稿をさせて頂きます。 宜しくお願いいたします。   花鳥風月 花の蜜 力に変えて 生きてゆく   masa youzakiさん、お元気で安心しました。 高速シャッターだと翅が止まってしまいますが、この姿はまさにフル回転。 生きてる力を感じます。  
写好 岐阜県のせせらぎ街道にあります。正式名は「平滝」です。 寄って撮るには20mm以上の広角が欲しい滝です。 2mぐらいの身長があるといいアングルで捉えられそうですが叶わぬ夢です(笑) 色温度でブルーを強調してあります。   写好 F.344さん、ありがとうございます。 本当にスッキリしましたね。大掃除が終わった後のようです、管理人さんに感謝です♪ 後回しにした写真は躊躇っただ...  
写好 本物のNDフィルターを持ってないけど夕闇フィルターで減光できました♪ 先日行った馬瀬川が背景です。   hi-lite 写好さん、おはようございます。 綺麗に流れている川を背景に、色付いた木の葉がとても美しいです。 暗闇フィルターって自作ですか?   イオスビギナー 写好さん こんばんは^^ 流石!としか言いようがありませんね! 構図といい、水の流れ具合といい お見事です。   makoto 素晴らし...