1 調布のみ 2013/11/15 15:32 11/13撮影分からです。風もあり寒い朝でしたが、今季一番の透明感のある早朝景色、超広角で行きました。
11/13撮影分からです。風もあり寒い朝でしたが、今季一番の透明感のある早朝景色、超広角で行きました。
2 花鳥風月 2013/11/15 16:50 人は老い 街は変われど 日は昇る
人は老い 街は変われど 日は昇る
3 調布のみ 2013/11/15 18:39 花鳥風月さん、こんばんは~。もう7~8年この場所で撮っていますが、護岸工事、堰改良工事なとがあって風景は変わりましたが、美しい早朝景色は相変わらずです。
花鳥風月さん、こんばんは~。もう7~8年この場所で撮っていますが、護岸工事、堰改良工事なとがあって風景は変わりましたが、美しい早朝景色は相変わらずです。
4 Nozawa 2013/11/15 18:41 調布のみさん、今晩は。 真ん中あたりが朝焼けで赤く焼けて美しいですね。上下が真っ暗でして、 -3.0EVは落としすぎかと、上下ももっと見たいです。
調布のみさん、今晩は。 真ん中あたりが朝焼けで赤く焼けて美しいですね。上下が真っ暗でして、 -3.0EVは落としすぎかと、上下ももっと見たいです。
5 調布のみ 2013/11/15 18:54 Nozawaさん、こんばんは~。色付き始めたばかりで見た目もこんな感じの急傾斜のグラデーション、なだらかになるのは10分ほど後です。超広角で暗い領域が多いので多分割測光だとこの位の露出補正が必要です。
Nozawaさん、こんばんは~。色付き始めたばかりで見た目もこんな感じの急傾斜のグラデーション、なだらかになるのは10分ほど後です。超広角で暗い領域が多いので多分割測光だとこの位の露出補正が必要です。
6 Nozawa 2013/11/15 19:52 有難うございます。やはり早朝や夕方の撮影は難しいのですね。有難うございました。
有難うございます。やはり早朝や夕方の撮影は難しいのですね。有難うございました。
7 Ekio 2013/11/15 22:44 調布のみ さん、こんばんは。コクのある色合いですね。静かな朝焼けの中、ススキがたなびくのはSSの加減が絶妙だからなのでしょうね。
調布のみ さん、こんばんは。コクのある色合いですね。静かな朝焼けの中、ススキがたなびくのはSSの加減が絶妙だからなのでしょうね。
8 プゥ 2013/11/15 20:30 超広角で若干地平線を湾曲させているためか、朝焼けが巨大な細月のように見えてきます。レンズのチョイスが奏功してますねぇ。写り込みの位置にススキの穂を持ってきた視線の高さも絶妙です。雲の出ていない日の逆光写真は補正値が大あばれして大変ですが、カメラマンの個性が出やすいシチュエーションだと思います。夏に美ヶ原で日の出を撮ったときも、バランスを重視してハーフNDを使う人もいれば透過光を重視している人、直球勝負でシルエットを際立たせている人、いろんな人がいて面白かったです。
超広角で若干地平線を湾曲させているためか、朝焼けが巨大な細月のように見えてきます。レンズのチョイスが奏功してますねぇ。写り込みの位置にススキの穂を持ってきた視線の高さも絶妙です。雲の出ていない日の逆光写真は補正値が大あばれして大変ですが、カメラマンの個性が出やすいシチュエーションだと思います。夏に美ヶ原で日の出を撮ったときも、バランスを重視してハーフNDを使う人もいれば透過光を重視している人、直球勝負でシルエットを際立たせている人、いろんな人がいて面白かったです。
9 MacもG3 2013/11/16 00:09 ほとんどダークで真ん中だけが赤く染まる光景、不思議で印象が凄く強くなりますね。この時間帯は、まだまだ真っ暗ですよね。
ほとんどダークで真ん中だけが赤く染まる光景、不思議で印象が凄く強くなりますね。この時間帯は、まだまだ真っ暗ですよね。
10 hi-lite 2013/11/16 00:13 調布のみさん、こんばんは。空の縦横のグラデーションが綺麗ですね。画面の大半が黒いのも朝焼けを際立たせているように思います。
調布のみさん、こんばんは。空の縦横のグラデーションが綺麗ですね。画面の大半が黒いのも朝焼けを際立たせているように思います。
11 ペン太 2013/11/16 06:53 調布のみさん おはようございます。一目みて、すばらしい透明感感じました。朝焼けが始まった地平線からまだ濃厚な青色の空へのグラディエーションが素晴らしいです。アンダーの大幅に振った効果ですね。超広角による川面と空との比率もばっちりだと思います。
調布のみさん おはようございます。一目みて、すばらしい透明感感じました。朝焼けが始まった地平線からまだ濃厚な青色の空へのグラディエーションが素晴らしいです。アンダーの大幅に振った効果ですね。超広角による川面と空との比率もばっちりだと思います。
12 調布のみ 2013/11/16 08:11 Nozawaさん、再コメントありがとうございます。色々ありますが、もう慣れました。プゥさん、おはようございます。仰るとおり、何をどう撮りたいかで露出補正は大きく変化、暗い中のオレンジの輝きを撮りたくてこの焦点距離と露光に・・・Ekioさん、おはようございます。オレンジと青のバランスを見てWB:晴天日陰にしました。
Nozawaさん、再コメントありがとうございます。色々ありますが、もう慣れました。プゥさん、おはようございます。仰るとおり、何をどう撮りたいかで露出補正は大きく変化、暗い中のオレンジの輝きを撮りたくてこの焦点距離と露光に・・・Ekioさん、おはようございます。オレンジと青のバランスを見てWB:晴天日陰にしました。
13 調布のみ 2013/11/16 08:22 MacもG3さん、おはようございます。>ほとんどダークで真ん中だけが赤く染まる光景・・・仰るとおり、これが撮りたくて・・・感じて頂ければ嬉しいです。hi-liteさん、おはようございます。>縦横のグラデーション日の出位置は樹の少し右、放射状に拡がるグラデーションは超広角ならではの描写です。ペン太さん、おはようございます。これ以上はないというほど透明感のある夜明けでした。グラデーション、幅広のもいいですが、こういう急傾斜のも好きです。それを出したくてこの露光に・・・
MacもG3さん、おはようございます。>ほとんどダークで真ん中だけが赤く染まる光景・・・仰るとおり、これが撮りたくて・・・感じて頂ければ嬉しいです。hi-liteさん、おはようございます。>縦横のグラデーション日の出位置は樹の少し右、放射状に拡がるグラデーションは超広角ならではの描写です。ペン太さん、おはようございます。これ以上はないというほど透明感のある夜明けでした。グラデーション、幅広のもいいですが、こういう急傾斜のも好きです。それを出したくてこの露光に・・・
戻る