樹氷の彼方に

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS 40D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm(["EF 85mm F1.2L"])
焦点距離 45mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/64sec.
絞り値 F11
露出補正値 +0.3
測光モード 評価測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (3.15MB)
撮影日時 2013年11月16日(土) 08時58分
1.
プゥ
2013/11/18 00:06

昨日投稿の霧のあと、ものすごい速さで雲が流れ、快晴になりました。 樹氷が溶けてはいけないと思い、慌ててポイントを変更して撮影した一枚です。 山は穂高・槍連峰。間に大キレット。

2.
Booth-K
2013/11/18 00:13

うわ、もう白い世界ですか。青空も出て、爽やかなお写真になってますね。行きたいなぁ、でもここまでの足がないのが辛いです。

3.
hi-lite
2013/11/18 06:20

プゥさん、おはようございます。 青空に白く凍りついた木々が印象的です。 山が真っ白になれば完全に冬の世界ですね。

4.
調布のみ
2013/11/18 12:53

プゥさん、おはようございます。 これはもう真冬の眺め、晴れ渡った空に冠雪の山々と樹氷が眩しいです。 樹氷の繊細な感じがいいですね~。

5.
ペン太
2013/11/18 14:24

プゥさん こんにちは。 木立を白い塑像に変えた見事な樹氷に、 背景に抜けるような青空を従えた、冠雪し北アルプスの山々、 羨むばかりの絶景です。 感嘆には行けないでしょうが、冬の美しケ原、一度は行って 自分での目で、この眺めを見てみたいです。 その前に、まだ平野の秋も探さないと・・・

6.
プゥ
2013/11/18 19:58

Booth-Kさん こんばんは。 美ヶ原高原は今月25日をもって通行止めとなります。 私は今週末もう一回行く予定です。途中の道は、積雪こそ低いものの、山頂付近はガリガリに凍っていてノーマルタイヤでは危険ですね。 一昨日、多分ノーマルタイヤで上がってきた車がスピンして一回転したのでしょう、路外に落ちていました。 根性出して夜にタイヤ交換してよかったです(笑) hi-liteさん こんばんは。 高原の晩秋というのは下界とはまた違い、「冬への入り口」感が強くなります。 完全に冬になれば、この場所に来ることさえ困難(車では不可能)になります。 カメラマンとしては、この季節の美ヶ原高原は一年の終わりを締めくくる輝きを見せているように思われます。 調布のみさん こんばんは。 こういう時はAPS-Cの被写界深度がありがたいと感じました。 山にピントでしたので、F16くらい行くかな?と思っていましたが、この絞りでも樹氷はそこそこ精細に写ってくれたように思います。 雪は、プラス側補正でちょうどいいですね。マイナスだとせっかくのの雪が黒っぽく写ってしまいます。 ペン太さん こんばんは。 そうなんですよねぇ。この季節は山と下界の季節差が大きいので、どちらに行こうかホント迷います。 体が二つあればいいのに、って思いますね。 美ヶ原は今月25日で通行止めになるので今週末も行くつもりではいますが、2週間見ない間に下界の季節はどれだけ 移ろってしまうのかな、と、非常に気になります。 同じ美ヶ原でも、この場所は車で来れるところからちょっとだけ歩きます。他にカメラマンもいなくて眼前には樹氷と穂高という、なかなか得難いポイントであるように思います。

7.
Nozawa
2013/11/18 20:46

プゥさん、今晩は。  美しいアルプスの山を背景に、木々の真白な樹氷が美しいですね。

8.
MacもG3
2013/11/18 22:23

来ましたねぇ〜。良いロケーションです。 美ヶ原は四季折々楽しめますが、冬が一番美しいかな? 昔は冬が大嫌いでしたが、近頃は待ち遠しいくらいです。今年は満月の下の美ヶ原をスノーシューかな?

同じEOS 40Dで撮影された写真

EOS 40Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。