小春の庭園
Exif情報
| メーカー名 | OLYMPUS IMAGING CORP. |
|---|---|
| 機種名 | E-M5 |
| ソフトウェア | OLYMPUS Viewer 3 1.1W |
| 焦点距離 | 75mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/400sec. |
| 絞り値 | F4.5 |
| 露出補正値 | +0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2400x3200 (3.54MB) |
| 撮影日時 | 2013年11月23日(土) 12時12分 |
昨日、カモの水面でアップした「六義園」です。 こちらは「藤代峠(庭園の中に盛り込まれた造形です)」からの風景。 正面に見えるのは「中の島」、現在見学者は立ち入れません。 現像時に色味を浅目に調整しています。ケースバイケースなのですが、この75mm(換算150mm)は、浅目の現像の方がディテールが綺麗に出るように思います。
Ekioさん こんばんは。 カラフルな秋の景色を、柔らかい色調で・・。 実際は肌寒いかもですが、小春日和な景色にも見えます。 オリジナルサイズで拝見しましたが、確かに細部まで表現されていると感じました。
ディテールもですが、単純に色調と見てもこの淡目の色はいいですねぇ。色鉛筆でえがいたような、温かみのある雰囲気、 秋らしい、うららとした優しい陽光がそそいでいる空気感が出ています。紅葉だからしっかりこってり色付けしなくちゃ、という安直な私からは出てこない発想とセンスだと思います。勉強になります。 その紅葉の配置がまたいいですね。上から左・右・左と、心地よいリズム感です。それぞれ個性のある緑がいい引き立て役になっていますね。 ライトアップ設備もあるようですが、お写真を拝見するとやっぱりここは昼間の方がよさそうだな、って思えます。
ちょっと色合いがネガフィルムの印象ですね。 最近こういった渋めの色調も好きです。
Ekioさん、こんばんは。 浅目の現像いい感じだと思います。 なんか懐かしい雰囲気がしますね。
Nozawaさん、ありがとうございます。 >マイクロフォーサーズは、35mmデジイチの画像の傾向より、コンデジに近い傾向の画像に近いですかね。 物理的には、より大きなセンサー・レンズを持ったフルサイズ・APS-Cは越えられません。 フレクトゴンをを愛用されているNozawaさんはお分かりになるかと思いますが、撮り方とレンズで随分画像の雰囲気が変わります。 ペン太さん、ありがとうございます。 この土日は随分と天気が良かったです。風が弱かったのが何よりでした。
プゥさん、ありがとうございます。 この「藤代峠」から見る休日の光景は、昼過ぎののどかな雰囲気でしたので、その空気感を感じていただいてうれしいです。 MacもG3さん、ありがとうございます。 自分はフィルムの現像に直接かかわったことがないのですが、その場で見た目の調整が容易に出来るのがデジタルの強みですよね。
hi-liteさん、ありがとうございます。 このような庭園を美しい状態で見ることが出来るのは、関係者のご苦労あってのことだと思います。
Ekioさん、こんばんは 昨年訪れた時のことを思いだしました。
Ekioさん、おはようございます。 柔らかな色調と階調が小春日和の暖かさを感じさせますね~。
坂田さん、ありがとうございます。 今、ちょうど良い時期ですからけっこうな人出がありましたが、この峠から見える秋景色は素晴らしかったです。 調布のみ さん、ありがとうございます。 この土日は良いお天気でしたね。ぽかぽかと暖かい陽気で気持ち良かったです。
同じE-M5で撮影された写真
E-M5で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
Ekioさん、今晩は。 マイクロフォーサーズは、35mmデジイチの画像の傾向より、コンデジに近い傾向の画像に近いですかね。 このような感じの画像も美しいですね。