星空へ向かう美ヶ原
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 24mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 25sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 +0.0
測光モード 評価測光
ISO感度 800
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (2,568KB)
撮影日時 2013-11-23 05:21:09 +0900

1   プゥ   2013/11/24 22:03

MacもG3さんが高ボッチにいるその時、私はお隣の美ヶ原高原武石峰にいたわけです。
私は、この画面でいうとド真ん中の小さい丘から峰までテクテク歩いて来たのですが、
素晴らしい月明りが雪に反射し、躓くこともなくここまで来れました。
前日に小雪が舞ったのでしょう、17日ほどではありませんが、わずかに樹氷も見れました。
彼方の山は、大天井岳から後立山・白馬連峰。

2   hi-lite   2013/11/24 22:31

プゥさん、こんばんは。
星空と遠くに見える雪をいただいた山々が美しいですね。


3   MacもG3   2013/11/24 22:40

身震いするほど美しい月下の風景です。
ここに立ったら興奮度MAXですね。どうやって撮ろうか悩む時間も楽しいものです。
雪を纏った美ヶ原、白銀の世界になる日も間もなくですね。

4   調布のみ   2013/11/25 08:58

プゥさん、おはようございます。
息を飲む光景というのはこういうのを言うのかと思うほどの眺め、
シンと冷えた透明感あふれる空気感が素晴らしいです。
冬間近ですね~。

5   Nozawa   2013/11/25 13:32

プゥさん、お早うございます。
 素晴らしい沢山の星空と、足元の雪景色が美しい朝ですね。
冷え込んだ早朝に良く登られますね、感心致します。

6   ペン太   2013/11/25 14:41

プゥさん こんにちは。
MacもG3へのお写真へと、まったく同じコメントとなります。
>まずめちゃ寒そう・・。
で 素晴らしい景色ですね!。
しかし月明かりが有るとは言え、この時間でこの写真・・。
撮影技術と、フルサイズ+現像処理の巧みさですね。
コピペですが、それほど同じ感嘆を覚えました。
まだ南信州同じ時間帯、空は暗かったです。
昼間の写真に星が写ってういる・・摩訶不思議な感覚です。
景色は素晴らしいのはもう言うまでも無く、クリアーな絵に言葉が無いです。

7   プゥ   2013/11/25 18:49

みなさま、コメントをいただきありがとうございます。
hi-liteさん
こんばんは。
そうですか、晴れたおかげで両方鮮明に撮影できてよかったです。
MacもG3さん
こんばんは。
高ボッチに比べると相当マイナーなポイントで、この日もここには私ともう一人しかいませんでした。
私はレンゲツツジの季節からここにお世話になっていますが、特にここに思い入れが無ければ、こと冬は高ボッチに行くカメラマンが多いと思います。
霧氷シーズン前に若干の下見をして、ここで撮ろうと目星らしいものはつけてあったのですが、
やはり当日現場にに行くと目移りをしてしまいます。
今回は、一番手前のレンゲツツジの樹と周辺の風に吹かれた雪と下草の質感が好きでしたので、ここで撮影してみました。
調布のみさん
こんばんは。
寒さ対策でめちゃ着膨れてきましたので、ここまで登って来た時は暑くてたまらなかったくらいですが、この後日の出前頃になると寒さがピークに達し、特に手が厳しかったです。
空気の透明感というのは、デジタル越しに見ても下界との差は歴然で、それだけでも早起きして登山靴をはきここまでくる価値があると思います。
Nozawaさん
こんばんは。
>冷え込んだ早朝に良く登られますね、感心致します。
これについては、冷え込んだ時期の早朝だからこそ登る、といったところです。
楽しんで行っているので、特に大変とか思ったことは無いです。
むしろ、前日から眠れないくらいの興奮を味わっています。
ペン太さん
こんばんは。
NRは私も苦手です。
この写真も、稜線上の空のグラデ部分にノイズが出ています。
付属ソフトのDPPで、色とNRの強弱を調整し、妥協点をさぐって現像しています。
もっと青を控えめにしたおとなしめの色に設定すればノイズはもうちょっと減ると思うのですが、ノイズのために色を犠牲にするのは
なんとなく気が進みませんので、私としては 色>ノイズ の割合で様子を見ています。
こういう写真の時ばかりは、DPPより、NRが優れているというフォトショが欲しくなります。

8   mukaitak   2013/11/25 20:58

素晴らしい景観ですね。大きくしてみて彼方の鮮明な
雪の連峰と星々の奇麗なのに驚きました。

9   Ekio   2013/11/25 21:35

プゥさん、こんばんは。
雄大な景色ですねぇ。拡大して見るとピンホールのような星の数に圧倒されてしまいます。

戻る