私見
Exif情報
メーカー名 SIGMA
機種名 DP2 Merrill
ソフトウェア SIGMA Photo Pro 5.5.3.0001
レンズ 30mm F2.8
焦点距離 30mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/200sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 4704x3136 (3,517KB)
撮影日時 2014-02-25 13:30:24 +0900

1   一耕人   2014/2/25 23:30

kusanagiさま

写真の良し悪しはご勘弁を。下手なのは自覚しております。

この写真程度でいいんです。
素直~な表現・描写。を小生は求めております。

>なお、フィルム時代はカメラ設定だけで撮っていたというのは神話で
>しかありえません。実はカメラ屋さんが陰でこっそり調整してプリント
>していたんですね。(^^; リバーサルフィルムだって、これも印刷時
>には印刷屋が陰で調整していたんです。
>黒白フィルム写真も同じです。そもそも撮影時のカメラだけで正常に
>撮れる写真などというものはあり得ないと思っています。

すみません。小生の説明不足でありました。
撮影一発決めってのはフィルム時代から当然あり得まえん。
仰る通り、フィルム現像時の温度調整、プリント時の多い焼き、現像液に浸す加減による描写の違い等々の各種の作業を経て一枚の写真を作り上げてゆくことは十分理解、実行してきたことであります。
ただ、それらをスムーズに行うには、ベースになるフィルム状の画像がしっかりしたものでないと、要らぬ作業が増えてしまいます。
デジタルでも、パソコンによるある程度の調整は必要であろうと考えております。
今の社会、パソコンで弄るなとは申しません。それも表現方法のひとつであろうと考えております。
笑休さんにおかれましても、ご自身のお写真自体は綺麗で素直な撮影をなさっておいでになっておられると小生も感じておるところであります。
それをどのように加工されるかは、ご自身の写真表現のひとつかと存じ上げます。
それが楽しければ、一緒になって笑いもしますし、突っ込みを入れたりもいたします。それは、その加工を否定しているからではありません。

昨今の、写真世界でもあのギトギトした加工を加えた「駄作」を称賛している大先生方にも疑問を感じておるところであります。
コンテストから撤収したのもその理由からであります。これらの大先生方とはそもそもの考え方が違うという認識を持ってしまったことからでした。

「一耕人 お前は歳なんぼなのしゃ 頭が固すぎる」と言われるかもしれませんが、できれば他人に受けれられなくても今のスタンスで、カメラを持てなくなるまで撮影を続けてゆければと考えておる所存であります。

なにやら中途半端な書き方で、ご理解頂けたか不安ではありますが、
その部分については今後も良きお付き合いを頂き、意見のすり合わせや歩み寄りを行ってゆければ幸いと存じます。

2   kusanagi   2014/2/26 20:32

一耕人さんのお使いのモニターは、かなりコントラストがきつくて輝度も
高くなっているような気がしています。
それで多少ねむい画像でも、自分ではくっきりはっきりと見えているんじゃ
ないですかね。
どうも、単なるハードウェア調整の問題だという気がしていますよ。

3   一耕人   2014/2/27 03:23

kusanagiさん こんばんは
ご名答であります。
以前はナナオを使っておりましたが、4年程前でしょうか液晶がへたり始めましたので、新宿に行く機会に各店を周って比較しての買い物でありました。
親切な店員さんは、ナナオにしなさい。
と仰って下さったのですが、如何せんご予算があるものですから結果、三菱の「Diamondcrysta Color RDT241WEX」で妥協して買い求めたものであります。これに、市川ラボラトリーさんから頂いた外付けのキャリブレーションキットを付けて使用しております。
現行モデルであればナナオのCGシリーズを使いたいのですが、
これに手を出してしまいますと、へそくりが寂しゅうなってしまいます。
Lレンズを一本手放すか。SD15を丸ごと処分するか(いくらにもならないでしょうねぇ)。ボランティアを止めてお金を取るか(現在、取り組んでいる某小売業組合さんでは、コンサルタント料として表に出ない形での謝礼を考えておられるようですが・・・)、会社に知れると一発首飛びなんですよねぇ。(困

ひとまず、三菱のサイトからキャリブレーションソフトを落としてみて試してみます。だた、あれもプリンターとの整合性を取るためのもののようですしぃ・・・まっ やってみます。

アドバイスありがとうございますm○m
もしもの場合は、kusanagiさんのお宅にこっそり忍び込むことになるやもしれませんがご容赦ください(爆
近場では、zzrさんのお宅かな? へへっ

こんなこと書いているからフォトコン板で変な突っ込みをされるんですよね(笑

4   stone   2014/2/27 13:37

>変な突っ込みをされるんですよね

変なこと書いているから、ツッコミされるんです。
変なツッコミは見当たりません。

5   一耕人   2014/2/27 16:46

stoneさん こんにちは

変な突っ込み
http://photoxp.jp/pictures/136812
>10 一耕人さんへ 2014/02/25 22:22
>各板でのちゃねらーぶりを拝見しておりますが
>荒らすのもいい加減にしてくれませんでしょうか
>嘘と茶化し、自慢とネタ、このところそればかり。自重をお願いします。
このコメントであります。

小生は皆さんが真剣に写真に取り組んでいる中で、確かに不真面目な投稿・発言が多いのは事実であります。
もし、この行為がXP掲示板で許されないのであれば、真面目な投稿・発言に努めるつもりでおります。
ことのなりゆきは、
http://photoxp.jp/sigma#137029
の3~7のコメントをご覧頂ければと思います。

「雪の下の沢はキケンです(^-^;」において
>メールアドレス記入欄にsage以外の何を入れています?
これはですね。勝手にfacebookに登録したメールアドレスが表示されるようになったものですから、削除をしたら更に勝手に「mail」の文言が表示されるようになってしまいました。
青文字でメールソフトが立ちあがる投稿、コメントも他の方々にもこれまでも多々ありましたので、邪魔になるものでもないしと思いそのまま投稿、コメントしておりました。
やはり、「mail」文字も削除した方が宜しいでしょうか。

>sageと入れてageとか書かれていると見えています。ふざけてるようにしか見えません。
これは完璧に凡ミスでありますm○m

続く

6   笑休   2014/2/27 18:02

テスト

7   stone   2014/2/27 18:08

こんにちは
メールアドレス記入欄のこと、
未記入にしないと「sage」投稿と見えます。それで反感を買ってもよろしければ問題ないんじゃないですか^^;
それにしても、一度書かれただけでこんなに反応しちゃうのはいかがなものでしょう。
煽って何になるのかなあ、事はご自分の不手際だと思いますけど。
不必要に上げ下げ投稿をし過ぎていると思います。
フォトコン板の(age)投稿は無意味に森さんの会心のスレッドを汚しただけにしか見えません。
あげく長文レスで潰してしまいましたよね。
ご自分で潰して、新しいの立てろと暴言、、吃驚しました。

8   一耕人   2014/2/27 18:35

てすと

9   一耕人   2014/2/27 18:37

続き

>>この扱いの違いは何でしょうね
すみません。これは以下の2行をセットでお読みください。
毎度の悪ふざけでありますm○m
>この扱いの違いは何でしょうね???
>どうせ私は性格が悪いですよ♡
一行目だけを取り上げ「???」を外してしまいますと、とんでもないコメントになってしまいます。どうか2行の文言全てを合わせ読んで頂ければ幸いであります。

プゥさんに関しては前述と同様にこちらに記述しております。ご確認の程をお願いたします。
http://photoxp.jp/sigma#137029
の3~7のコメントをご覧頂ければと思います。
あの際のプゥさんの対応はあまりにも酷いもので、見過ごす勇気は私にはありませんでした。
下手に口出しせずに、傍観しておればよいものをできないのが小生の性格であります。こればかりはご了承ください。

続く

10   一耕人   2014/2/27 18:37

続き

>ならば、一耕人さんはスルーすべきでした。あのような長文での応酬は荒>らし行為そのものです。
>思いっきり反省してください。
これはまさに仰るとおりであります。大人気のない行為であったと猛省しております。
ただし、他人に意見をするのであれば実名(HN)ですべきと小生は考えております。プゥさんに対してもそのように対応しておりました。(やばっ 今回は一、二度「ウォルター」を使用しておりますね。)反省であります。

笑休さんとは、直電でことのなり行きを説明しております。
そのうえでの、
http://photoxp.jp/sigma#137029
7番コメントを頂いております。

それでもならぬ。撤収しろと仰るのであれば、本サイトへのアクセスも今後はしないつもりでおります。
ただ撤収は、今しばらくお待ちください。
現在、フォトコン掲示板の3月担当者として、笑休さん、もしかしたらですがノブSR-1sさんに挙手頂いております。
森さんから新担当者の方への引き継ぎ、フォローが終わった段階で撤収いたしますのでご了承願います。

以上で、stoneさんから頂いたご意見に関しては、全て回答できたのではないかと思います。不足な部分がありましたら、お手数ですが再度ご指摘頂ければ幸いであります。
なお、本コメントに対しては、できれば「趣旨を理解した。」「いや理解できかねる。」旨等の回答を頂ければ、今後の自身の身の振り方を決める上での一助になるものと思います。是非、ご回答の程をお願いたします。

一耕人

11   一耕人   2014/2/27 18:39

シグマ掲示板利用の皆さま
今回の長文コメント。
どうしても必要に付き書かせていただきました。
どうぞご理解の程、宜しくお願い致します。

12   stone   2014/2/28 04:40

こんばんは
風景板の話は、もう収束した後でしたが、その日に閲覧していましたので知っています。
酷い対応というのは分かりません。どこです?って感じ。

>大人気のない行為であったと猛省しております。
残念ながらそうは見えませんね。
見えない訳は
>他人に意見をするのであれば実名(HN)で
との考えに表れております。
匿名だから荒らしと判断されたのは、まあ良いとして
荒らしはスルーとの常識的な判断をせず、対抗したレスをしてキズを深めて良いモノかな?
その後も至る所で挑発していますよね。
それ以前の風景板での終わった話をぶり返し、捏ね回す。おかしなことです。
便乗して討論に参加し始めるゲストさんがおられなくて幸いです。良かったですね!

で、結局一耕人さんは何が言いたいのでしょう
荒らしに対抗した理由を言って、どうしたいのか分かりません。
無言(青字名の上げ)レスを連投した、そのスレッドをご自分で見てどう思ったのでしょう。
ageとかsageなどの一言コメント投稿もよくされてますよね。あれって見た目スパムと同じですよー。
もうしない。と何故言わないのかなぁ。
荒らしに参加しない。と何故言わないのかなぁ。
荒らしに出会ったら、荒らしと一緒になって論争するのかなぁ?
出てこないと「名乗れ」と挑発して、荒らし始めるのかなぁ。

>茶化し
思い当たりませんか?
例えば、変な顔文字とか、ショボーンって2chキャラ使ったりしますよね。
笑えない冗談も結構多い気がしますけど。
カメラもパソコンも全く素人〜なんて大嘘ついてますし(笑)

>撤収
撤収なんてしなくていいんじゃないですか
もう荒らさないなら。
一耕人さんのファンも多いですし、寂しくなります。ゲストさんがどんどん減ってるこの頃なんですから。
>新担当者の方への引き継ぎ、フォローが終わった〜
一耕人さんがすることでもないと思いますけど。
マスターになったら独善的ルールを敢行できる。てのがフォトコンマスターの面白みなんですよ。
今は昔のコンセプトですけれどねー。

13   stone   2014/2/28 15:38

こんにちは
お返事がいただけないようですが
追記したいなと思った部分が残ってましたので、もうちょっと。

>どうか2行の文言全てを合わせ読んで頂ければ幸いであります。
合わせて読んでいますもちろんです。
言いたかったのはプゥさんのコメントに酷い部分などなかったと言うこと。
何故、一耕人さんが怒り出したのか分かりませんでした。
情緒不安定な最近の一耕人さんです、そのせいかなと思っています。
でも、この件から文面が普通に戻ってきましたね。
人間、敵を持つと精神も活性化するのかな?
とりあえずですが、元気になられて良かったなと思っています。

戻る