1 坂田 2014/3/23 17:26 平成26年3月15日からJR烏山線で運行が開始された蓄電池駆動電車EV-E301系「ACCUM」を烏山駅で撮影してみました。 非電化路線の烏山線内で電化設備は烏山駅構内のみでこの蓄電池駆動電車の充電用に使用されるものです。
平成26年3月15日からJR烏山線で運行が開始された蓄電池駆動電車EV-E301系「ACCUM」を烏山駅で撮影してみました。 非電化路線の烏山線内で電化設備は烏山駅構内のみでこの蓄電池駆動電車の充電用に使用されるものです。
2 Nozawa 2014/3/23 18:31 坂田さん、今日は。 美しい箱型の蓄電池電車ですね。余り見られない色合いですね。
坂田さん、今日は。 美しい箱型の蓄電池電車ですね。余り見られない色合いですね。
3 調布のみ 2014/3/23 18:40 特定の場所で充電してあとは架線なし、なかなかいいシステムのようですね~。
特定の場所で充電してあとは架線なし、なかなかいいシステムのようですね~。
4 坂田 2014/3/23 19:27 Nozawaさん 調布のみさん こんばんはコメントいただきありがとうございました。 ハイブリット気動車とは違い架線のない区間は蓄電池の電気で運転されるため電車と同じ大変静かな乗り心地を体験することができました。 まだ蓄電池駆動電車はこの1編成2両だけですがこれから気動車からの置き換えが進むのではないかと思います。
Nozawaさん 調布のみさん こんばんはコメントいただきありがとうございました。 ハイブリット気動車とは違い架線のない区間は蓄電池の電気で運転されるため電車と同じ大変静かな乗り心地を体験することができました。 まだ蓄電池駆動電車はこの1編成2両だけですがこれから気動車からの置き換えが進むのではないかと思います。
5 Ekio 2014/3/23 20:58 坂田さん、こんばんは。鉄道雑誌では既に紹介されていますが、さすが坂田さん、しっかり現地レポート、ありがとうございます。烏山線のように電化区間の枝線のような路線には有効ですね。
坂田さん、こんばんは。鉄道雑誌では既に紹介されていますが、さすが坂田さん、しっかり現地レポート、ありがとうございます。烏山線のように電化区間の枝線のような路線には有効ですね。
6 CAPA 2014/3/23 22:13 車両の先頭部の緑がきれいで印象的です。EV-E301系の特徴になるかな。烏山線は、全体がこのEV-E301系になっていくそうですね。
車両の先頭部の緑がきれいで印象的です。EV-E301系の特徴になるかな。烏山線は、全体がこのEV-E301系になっていくそうですね。
7 プゥ 2014/3/23 22:35 なんだか、グリーンを多用し、窓を大きくとって、エコを意識したようなデザインですねぇ。これからのエネルギーは生産即消費じゃなくて、ループさせるようになってくるんでしょうね。
なんだか、グリーンを多用し、窓を大きくとって、エコを意識したようなデザインですねぇ。これからのエネルギーは生産即消費じゃなくて、ループさせるようになってくるんでしょうね。
8 Booth-K 2014/3/23 23:47 車だけでなく、電車もEVの時代ですかね。元々電気だと考えると、こちらの方が親和性が良さそうにも思えます。
車だけでなく、電車もEVの時代ですかね。元々電気だと考えると、こちらの方が親和性が良さそうにも思えます。
9 坂田 2014/3/25 01:47 Ekio さんCAPAさん プゥさん Booth-Kさん こんばんはコメントいただきありがとうございました。いままで架線の無い路線で気動車だけが走っていた線路に蓄電池駆動の電車も走り、途中駅で気動車と電車が交換する光景も見ることができました。
Ekio さんCAPAさん プゥさん Booth-Kさん こんばんはコメントいただきありがとうございました。いままで架線の無い路線で気動車だけが走っていた線路に蓄電池駆動の電車も走り、途中駅で気動車と電車が交換する光景も見ることができました。
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