写好 星座で唯一知ってるのを見つけました(笑) JPGに現像してサイズダウンすると小さな星が消えてしまいます。   一耕人 お馴染の柄杓ですね^^ 柄杓の柄から2番目の星。ミザールですが二重星です。しっかり分離していますね。 視力検査にも使われる星ですね^^ 小生はもう分離しませんでした(悲 ...  
調布のみ ちょっと冷え込んだ朝、グラデーションも鮮やかで冬ぽい感じでした。 三寒四温を繰り返して春へ・・・ですね~。 空には明けの明星も・・・ レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 春の朝 多摩川べりの グランドも 鉄塔照明 立ち上がる   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 風も少しあって・・・春とはいえ朝はまだ寒い日もありますね~。 照明鉄塔は電気通信大学クラウンドのものです。   mukaitak 美しいグラデーションですね。 画面中央に伸びる黒い洲が画面構成に変化を 与えてい...  
調布のみ アオサギが近くまで・・・哲人の風貌を思わせます。 レンズ:BORG77EDII+BU-1   GG 早朝のアオサギも素直にアカサギと間違えるほど紅潮していて 普段はまず見られず貴重な容姿ですね。   公家まろ すこく精細なアオサギの肖像ですね、ナイスショットですd(* ̄o ̄)   調布のみ GGさん、ありがとうございます。 昇ったばかりの朝陽を浴びてほんのり染まって雰囲...  
花鳥風月 望遠威力 鼻毛も見える ヒバリかな   調布のみ すぐ近くに舞い降りました。ノートリです。 レンズ:BORG77EDII   調布のみ 花鳥風月さん、ありがとうございます。 この解像感は以前使っていた328+テレコン以上の写りです。   GG 今晩は、これは野鳥図鑑より鮮明でオリジナルサイズで見ますと ぬいぐるみの繊維一本一本が見える解像度ですね、驚きました。   公家まろ 凄い解像度ですっ!!!ナイスショットd(^・ェ・^)(^・ェ・^)b 以前より軽量というメリット大...  
調布のみ 春です。河川敷ではヒバリが地上でも空でも鳴いています。 鳥板とも思ったのですが、季節物なのでこちらに・・・ レンズ:BORG77EDII   ガル 調布のみさん こんばんは。 鳴き声が聞こえてきそうでうれしくなりました。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  可愛いヒバリが良く写っていますね。 一層可愛らしいです。  
写好 推薦もそろそろ終盤ですね。 12月の終わり頃から咲きますから地味に長い期間咲いてるもんですね。 例のレンズ組み立て直して復活させました。 撮影環境次第でマクロ的にも使えます。   一耕人 バックのボケは何でしょう。 強い光源ですね@@ お見事であります!!   なお まるで満月を背景に撮られてるかのような素敵なお写真ですね。 300mmですか、望遠!?レンズって組み立てるものなんですか!? あぁ 何もかもビックリ!!  
ジャガ ★ 都人さん しゅうやんさん なべさんさん 「あらなみ 」では、コメントありがとうございました レンズは、大丈夫でした後のケアもしました 波飛沫のタイミングを計りながら、だんだんSSを落とした結果で あのようになりました。  
ジャガ ★都人さん  Nikon爺さん 「あぁ~め! 」では、コメントありがとうございました 本日午前中にチロッとカメラ持ち出し、後は連日の疲れで 寝てしまいました(-_-;)   Nikon爺 春眠暁を覚えず・・・ 冬の疲れが出てきましたね^^ 体内時計のリセットの時期だそうです。 寝れる時は寝た方が良いですね、青い夢を見ながら^^@  
CAPA メジロがいました。   GG 新緑の背景ならどんな鳥でも合いそうですが、メジロの表情がいいですね   公家まろ 新緑の中のメジロも良い雰囲気で、おどけた様な表情が可愛いッス♪   調布のみ 背景がすっかり新緑に同系色のメジロが似合いますね~。   CAPA GGさん、公家まろさん、調布のみさん ありがとうございます。 緑の中の緑、鳥が絵になりますね。  
チョ7 王様用レンズに手を出してしまいました。   GEM こんばんは ZMをご購入ですか? ZMの50mmはついついゾナーに目が行きがちですが 通常のシャープさは こちらの方が大分上みたいですん。   GEM ブログ拝見したら コンタレックス用でしたね。 他のお写真も色々拝見したいです。   チョ7 レックスというだけあってサイズも重さもシステム全体が王者の風格です  
岩下高男 カタクリの花が咲きました。   花鳥風月 カタクリの花 可愛いね もっとお顔が 見てみたい   stone 咲きましたねー。 この花を見るとギフチョウを思い出します。 会いたい蝶と花です。   masa 是非、全日本匍匐組合にご入会下さい。  
ノブSR-1s 鍋にサラダに大活躍していたミズナも きれいな花を咲かせ始めました。 周囲を見渡すと、色々な菜の花が咲いています。 ハクサイ、チンゲンサイ、コマツナ、ブロッコリー コマツナは、花が咲いてもおいしいですよ。 炒めものもはなやかになります。   笑休 菜の花辛し和え、花がつぼみのころが食べごろですね。 菜種油を採取するより、耕運機でそのまま畑の肥やしにするのがおおいようです。  
ジャガ ...  
イオスビギナー 巷で噂の日本一高いビル、あべのハルカス! 300メートルめちゃ高い(^_^) 大阪に土地勘のない私が短時間でベストの撮影場所を見つけられる訳もなく・・・こんな感じになりました。   GG そうですか、私はその一週間前にエレベーターを乗り継いで てっぺんまで行ってきましたが...  
suzume  こんにちは ハナニラの花大好きです・・・ありがとう!   公家まろ お互いに譲れない争いなのかも〜!?   公家まろ コメント、感謝でありますです。 ハナニラって普通に咲いているんですけど綺麗ですよねぇ〜♪ ムスカリの名前が分らず調べようとしたら、絶妙のタイミングで 花鳥風月さんの投稿!!サクラサクの好い事はコレでした(*'-^*)  
Ekio ...  
公家まろ 折れている様な変った形だなぁ〜と撮影ッス!?   花鳥風月 花言葉 タネツケバナは 父の失策   masa 花言葉辞典では、「勝利」「不屈の心」「情熱」「熱意」「燃える思い」となっています。 ウィキペディアには確かに「父の失策」とありますが、余りにも違うイメー...  
公家まろ 他の茎に掴まっているみたいで微笑ましいッス♪   花鳥風月 豆笛を 吹いてみましょう カラスノエンドウ   コウタロウ 公家まろさん こんにちは とても可愛らしいお写真ですね 直線と曲線の構図がいいですね~(^^   公家まろ コメント、ありがとうございます。 ハイトーンの習作です。春を意識してレタッチしてみました♪ >直線と曲線の構図が そーなんです!!!花の撮影は個人的に色彩より造形を重要...  
masa 東京の三連休、初日は冷たい北風が吹いたけど、昨日・今日は 快晴で気温が上がり、シュンランがそこかしこで開花しています。 またまたアリンコになってみました。   花鳥風月 内緒だよ 業者がごっそり 持ってゆく   プゥ 里山でのアリンコ目線シリーズ、まとめて本にしてみたりしても面白いかもしれませんねぇ。  
坂田  平成26年3月15日からJR烏山線で運行が開始された蓄電池駆動電車EV-E301系「ACCUM」を烏山駅で撮影してみました。  非電化路線の烏山線内で電化設備は烏山駅構内のみでこの蓄電池駆動電車の充電用に使用されるものです。   Nozawa 坂田さん、今日は。  美しい箱型の蓄電池電車ですね。 余り見られない色合いですね。   調布のみ 特定の場所で充電してあとは架線なし、なかなかいいシステムのようですね~。  
GEM 瓦の描写が 滑らかですね。 このレンズ用のアダプターは発売されているのですか?   チョ7 古臭いと感じるか、しなやかと感じるか捉え方次第です   チョ7 kiponのもので正式な代理店はわかりませんが、ネットなどでもよく見かけます。私は、銀座のすっぱいお店で見かけた委託品を入手しました  
チョ7 開放   taketyh1040 やはり、50mmの自然な写りは良いですね〜。 不思議ですね〜。近年、50mm がとても好きになりました。   GEM こんばんは 多彩なラインナップの中でも このレンズは優秀な描写を義務付けられたレンズですね。   チョ7 taketyh1040さん カメラ買うと最初についてくるレンズくらいの認識からスタートしましたが、今ではこのレンジ30本ほどに増殖しち...  
スカイハイ(旧バリオUK) 川というか、雨が降ったときだけ川ができて流れるような感じのところでした。 本当の川はこの手前30mくらいのところにこれと平行に流れています。 少し明るめに加工しました。   スカイハイ(旧バリオUK) またまちがえた!すみません!   公家まろ 大丈夫ッス。上の樹の所に白い鳥が写ってますヨーー♪  
花鳥風月 イギリスの 牧場も青い 春の風   スカイハイ(旧バリオUK) 小川というか、牧草地の中を雨が降ったときだけ川ができて水が流れるような感じのところでした。 本当の川は手前の木立のこちら側にこれと平行に流れています。 少し明るめに加工しました。   Nozawa スカイハイさん、お早うございます。  春の小川はさらさらいくよ・・。 美しい春の景色です、山陰の奥地とは全く違う春の風景です。   ガル スカイハイさん おはよう御座います。 この淡い感覚がなんともいえない雰囲気を醸し出...  
masa 日本産の天然のボケ。「クサボケ」といいます。 。背丈は30センチほどにしかなりません。裏山の藪の中で咲き始めました 中国産の観賞用ボケは赤・白・ピンク等さまざまですが、 クサボケは爽やかな朱色、花びらは薄く、清楚で落ち着いた佇まいです。   花鳥風月 木瓜の花 オレンジ色の 夢を見る   コウタロウ masa さん こんにちは 一枝の構図が決まってますね~~ 素敵です!(^^  
花鳥風月 暖かいね 水仙咲いたよ 眩しいね  
花鳥風月 駆け足の もうタンポポの 綿帽子   コウタロウ 花鳥風月さん こんばんは 早すぎる、、、早すぎる、、、早すぎる、、、 いや遅すぎたのか・・・早く種を飛ばしましょう(^^  
masa 裏山で”クサボケ”の蕾が膨らんでいます。 背丈30~50センチくらいにしかならない、矮性灌木です。 今度の週末には朱色の花が咲いているところを見上げられるかも。   花鳥風月 クサボケと ひそかに再会 約束し   stone 立派な株ですね! クサボケが咲くととても華やかになりそうです。 時々鉢植えを見ますがやっぱり山にあるのが相応しい!!   masa 立派といっても30センチ位しかなく、知らずに歩いていく...  
花鳥風月 カタバミも 寄って見れば なかなかの花   stone 最近は園芸花のカタバミがいっぱい出回っていますね。 一つ一つは可愛いけれど、馬鹿でっかいのが野原にあると萎えちゃいます^^;   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは 野に咲くカタバミの花可愛いですよね~ とっても丈夫そうで好きなお花です!(^^  
花鳥風月 ヤブツバキ 赤に黄色の アクセント  
S9000  倉敷市玉島に墓参した際に、撮影した ホトケノザです。七草粥で食べてましたが こういう花をつけるとは知りませんでした。     写好 お~大好きなホトケノザです。 この花はみんながコーラスしてるように思えてなりません、 歌声が聴こえてくるようです♪   hi-lite S9000さん、こんばんは。 ホトケノザ、家の周りにも生えています。 300mmでこんなふうに撮れるんですね。 今度撮ってみようかな。  
スカイハイ(旧バリオUK) 美しい春の日でございました。 PLもつけていないのにこの空の色。 昔はミノルタブルーなんていってたようですが、ソニーになっても生きているのかいないのか?   Nozawa スカイハイさん、今日は。  素晴らしく美しいお空の色ですね。 ミノルタをもっている方はミノルタブルー、 ペンタックスをもっている方はペンタブルーと、 言うようにおっしゃいます。   調布のみ 斜面の上を見上げれば抜けるようなブルーの空に白い雲、爽快を絵に描いたようです。  
花鳥風月 春の日に みんなで踊れ ヒメオドリコソウ  
公家まろ メジロが、低木のカンボケで吸蜜していました♪   調布のみ 季節感のある鳥写真、逆光気味で輝く花とメジロのコラボ、美しいですね~。   GG ボケメジロですか、どことなく雅の世界ですがシャレてますね~   公家まろ コメント、ありがとうございます。 鳥の撮影を初めて4年目に突入なんで、他の写真も撮ってます。 鳥と正反対のマクロの花を撮っていたらメジロが来て望遠レンズを♪   スカイハイ(旧バリオUK) ボケたボケが美しい...  
習作 大沼で、トンビさんを写してみたら、足にしっかりと魚の切り身?が。 それを見るトンビさんのうれしそうなこと。   花鳥風月 大沼の 鯉かな鮒かな ワカサギじゃない   Booth-K トンビの表情まで捉えてますね、お見事です。  
花鳥風月 つぼみ水仙 もうひといきの エネルギー   Nozawa 花鳥風月さん、お早うございます。  水仙が沢山美しく咲いて、正に春ですね。   調布のみ 林立して一斉にという感じが良いですね~。   プゥ 茎と葉を大きく入れたことで、背景の石垣との間にあるつぼみが際立って、いい三段構図だと思います。   stone 葉っぱ良い色、蕾も元気いっぱい! 黄色の水仙でしょうか、一斉に咲きそうで楽しみなことですね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
坂田 平成26年3月15日からJR烏山線で運行が開始された架線の無い区間でパンタグラフを下ろして走行する蓄電池駆動電車EV-E301系「ACCUM」を滝駅で撮影してみました。   花鳥風月 ディーゼルの 時代は終わるか この車両   調布のみ ローカル線というイメージを払拭するようなスマートでオシャレな車両ですね~。   Nozawa 坂田さん、今晩は。  フロントの青い模様の一両編成のディーゼル気動車が山の中を走る姿が美しいです。  
masa 雑木林の林縁で、ニワトコの蕾が膨らんできました。 もうすぐ黄色い泡粒のような花を咲かせます。 花後は真っ赤な粒々の実になります。   花鳥風月 ニワトコの杖 最強の魔法の杖   一耕人 ブロッコリー大好きであります。 歳と共に野菜の美味しさが分かってきたような気がいたします。 >最強の魔法の杖 どうゆうことでしょう。意味深ですね。  
のり太 上総大久保⇔月崎   花鳥風月 梅終わり 桜列車を 待つばかり   im きりっと焦点が合って早春の清楚イメージの桜の花枝越しの列車の通過風景ですね。とっても風情がありますね。   のり太 花鳥風月さん、imさん、こんにちわ。 ようやく春が訪れて、いよいよ桜と菜の花の季節に入ります。 なんとか頑張って撮ってみたいと思ってます。  
まっちゃん 久しぶりに使います。 ワンコン取付けてます。   花鳥風月 紅梅の 池の畔の 終わりかけ   爺児 桜へ渡す 春の襷は・・・   まっちゃん ありがとう! みんな このデジカメ 知らないのかなジロジロ見るんだ。 そんなに珍しいのかな   suzume  今日は 少々 梅の時期も終わりかけのようですね 池のさざ波もいい具合にグラデしてます 関東地方は桜も一両日中に開花の様子です 又見せてください!。   爺児 Cyber-shot DSC-F828 当時は最高級機で・...  
コウタロウ やっとミツマタが花をひらき始めました~(^^   花鳥風月 三椏の 咲くや古雪に 又降りつむ  作者: 水原秋櫻子   公家まろ ミツマタの名前の通り三方に分かれた枝をよく判ります♪ 自分でも1週間前に撮りました、開花時期が随分違うようです。   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは またまた素敵な句をありがとう ございます(^^ 公家まろさん こんにちは このお花、マクロで撮るのがい...  
花鳥風月 休日は 大型水鳥 多数目撃  
masa 春黄金花・・・”サンシュユ”が満開です。 秋には赤い実が沢山ぶら下がるのでアキサンゴ(秋珊瑚)の別名も。   Kaz ここに見えるだけでもすごい数の花ですね。 花粉症などは引き起こさないのでしょうか。 と余計な心配をしてしまう。(^^;   一耕人 黄色一色の世界。美しいですね。 秋には赤い実ですか。そちらも観てみたいものですね。  
花鳥風月 ばあちゃんも 孫にせがまれ 水の上   taketyh1040 いやぁ〜、これは実際に漕ぐのが大変なんですよね〜。 結構、汗をかいた記憶があります。(^_^;)   Nozawa 花鳥風月さん、今晩は。  スワンと言う二人乗りくらいの観光用の足踏みでスクリューを回して進む小型船のでしょうか。 奥地にいる私には珍しい湖の乗り物ですね。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 遠目には可愛らしいですが、ひょっとしてその分余計に重いのでは(^_^;)   ガル 花鳥風月さん おはよう御座います。...  
花鳥風月 蟻ならば スカイツリーか ルピナスは   Nozawa 花鳥風月さん、お早うございます。  藤の花を逆さにしたような見事なお花ですね。 逆さ藤といわれるゆえんが画面からも感じ取れます。   調布のみ 林立する様子、花の形、勢いを感じますね~。   ガル 花鳥風月さん おはよう御座います。 う~ん・・・ホントウに蟻の気持ちが伝わってくるのが憎いほどにステキですね。   Booth-K 整然と並ぶ姿は、ビル群のようでもありますね。背景のボケた木もいい雰囲気です。   taketyh1040 もう、この花も咲いているんですね〜。 写真的に...  
花鳥風月 カラフルな ビルを建てよう ルピナス都市計画   スカイハイ(旧バリオUK) アイデアを ドバイにでも 売り込んでみたら どないです?   ガル 花鳥風月さんのオシャレなお言葉とアイディア・・・ステキデスね。   Nozawa 花鳥風月さん、お早うございます。  カラフルなルピナスが沢山咲いて素晴らしい美しさです。   Booth-K まさにビル群、アリンコにはそう見えそうです。   プゥ 昔、ドラえもんのアニメを見ていると、確かにこういう街並みが出ていましたねぇ。...   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
公家まろ 近所の公園で、毎年の楽しみで春になると撮影しています♪   花鳥風月 黄色より ちょっと大人な 白花タンポポ   コウタロウ 公家まろさん こんばんは 白いタンポポ、まだ一度も出会ってません、、 なんとしても会ってみたいお花です。綺麗!(^^   公家まろ コメント、深謝でありますです。 数年前に一カ所だったのが、増えてきました♪ ココは池袋の駅から5分足らずですが元林学者の森ッス。  
SISI_DAD とても暖かいで日和です。 PhotoXPのシステムが変わり、コメントを入れても上に上がらなくなっているんですね。   花鳥風月 小春日和 毛皮のコート 暑そうだ  
花鳥風月 椿 首落ちてしばらく 咲き   Booth-K 私も、落ちてなお地面に咲く感じが好きです。   花鳥風月 Booth-K さん コメント ありがとうございます  
椿
椿
Ekio 吉野梅郷(青梅)「梅まつり」からです。 濃いめの紅梅を前ボケで被せています。 M.ZD 75mm F1.8   花鳥風月 梅の中 香りと メジロと ウグイスと   CAPA 梅林。花盛りですね。ピンクの前ボケもあって、訪れる人たちの楽しさが伝わってきます。   プゥ 前回の「梅林ギャル」もでしたが、最近のシャレが効いたタイトルを楽しみ...