声高に
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS-1D X |
| ソフトウェア | SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 5 5.0.56.0 |
| レンズ | EF500mm f/4L IS USM +1.4x III |
| 焦点距離 | 700mm |
| 露出制御モード | シャッター速度優先 |
| シャッタースピード | 1/2048sec. |
| 絞り値 | F5.7 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 1250 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2000x1297 (1.69MB) |
| 撮影日時 | 2014年03月28日(金) 10時34分 |
ほぼ理想のウグイス鳴き絵が撮れました 陽に当たると首の白い部分が飛んでしまいますが こちらはいいところに来てくれました。3時間の追っかけも 無駄ではなかったですね。
3時間とは粘りましたねぇ〜!!その結果、ナイスショットです(o^-')b
日差しが明るく暖かそうです。春に誘われて元気に鳴きだした雰囲気です。
masaさん、今日は絶対にものにしてやると決めて3キロほどの坂道を行ったり来たり458枚ほど撮ってようやく好みのアングルに到着です 公家まろさん、早朝の7時半から臨戦態勢です、見逃してなるものかと追い詰めてここまでたどり着きました CAPAさん、今までウグイスは撮れないと決めていたのですが、どうしてどうしてこの時期だから枝伝わりもするようですね。
3時間、3キロ、458枚とはすごいですね。 機材の重量も私なんかとは比べものになりませんしね。 この姿を撮るにはそれくらいの努力が必要だということですね。 たまに、びっくりするようなネイチャー写真の背後に、カメラマンの苦労話を目にすることがありますが、やっぱり努力の賜物なんですよね。
スカイハイさん、どうもです。 機材の重量は約10キロになりますが、フルサイズに1.4xで700ミリ 軽い渓谷になっていて奥行きが40メートルほど、せめて15メートル以内に 目標物がくればと思うんですけどね。図書館では鳥景写真集を観ることが 多いですが簡単なようで実は手間暇が掛かるもんですよね。 慢性的な筋肉痛ですが、何か収穫が有れば疲れも飛びます。
春のスポット浴びて熱唱ー♪ 素晴らしい舞台です。 目標に向かって一心に歌声を追うGGさん、なんて素晴らしいんでしょう。
同じEOS-1D Xで撮影された写真
EOS-1D Xで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
おお、春のウグイス、なんという長閑さでしょう! まさに理想の鳴き絵、というかこんなシーンはそんじょそこらで見られるものではありません。 執念の追っかけに拍手です。