ねみ~の
Exif情報
メーカー名 SONY
機種名 DSLR-A580
ソフトウェア DSLR-A580 v1.11
レンズ TAMRON Lens
焦点距離 200mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/400sec.
絞り値 F9.0
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 4912x3264 (5,050KB)
撮影日時 2015-06-06 09:32:29 +0900

1   スカイハイ@East Anglia   2015/06/09 07:17

ふぁ~ うるさいなあ~ なに? ボート? またきよったんかいな 人間はヒマやのお・・・

とでも言わんばかりの表情。
順番に写真を見ていくと、寝ていたアザラシさんたちが、一頭一頭目を開けて、頭をもたげていく様子が面白く、お見せできないのが残念です。

イギリスには
Common seal(Harbor seal)=Phoca vitulina=ゼニガタアザラシ=銭形海豹

grey seal=Halichoerus grypus=ハイイロアザラシ=灰色海豹
の2種類のアザラシがいて、ここにも両方がいるということでしたが、両者を区別するのは結構難しいそうです。
でもここに写っているのはCommon seal=ゼニガタアザラシのほうなんじゃないかなと、なんとなく思います。

Norfolk(ノーフォーク)の海岸にて。

2   masa   2015/06/09 07:39

アザラシって、いつでも、どこでも、眠そう。
イギリスではこんな風景が普通に見られるんですか、それともやっぱり特別な場所で?
東京湾に迷い込んできたゴマフアザラシが話題を呼んで、『ゴマちゃん』が人気者になったのはもう何年前のことだったでしょうか。

3   oaz   2015/06/09 07:45

スカイハイさん、お早う御座います。
 アザラシさん、背中を温めて気持ちよさそうですね。
体を温めて、また暫く海で食料探しをするのですね。
とても可愛い姿ですね。

4   masa   2015/06/09 08:17

訂正です。記憶が曖昧だったので調べ直しました。
東京湾に現れたのは、アゴヒゲアザラシの『タマちゃん』でした。2002年です。最初多摩川で見つかりその後荒川に移動するなど一年に亘ってテレビが追いかけました。
『ゴマちゃん』は、1995年頃ギャグ漫画で流行ったアニメキャラのアザラシでした。

5   スカイハイ@East Anglia   2015/06/09 18:52

かわいいゴマちゃんのぬいぐるみ、一時期うちにあったなあ・・・あれ誰のだったんだろう???
嫁さんにも聞きづらいしなあ、うーん、気持ち悪い・・・

ゼニガタかハイイロか、どっちなんだろうと思ってあっちこっち見ていたときにちらっと見た記憶では、世界のゼニガタアザラシの約5%がブリテン諸島にいるそうで、かなりの数になりますね。
あと、記憶が確かではないですが、前にパフィンちゃんを見に行ったところ一帯は○○○○アザラシの世界最大の繁殖地、だったかな、そんなことをどこかで見ました。

ここはNorfolk Coast AONB (Area of outstanding natural beauty:和訳困難)内のさらに国立自然保護区内ですので、結構特別な場所ということになります。
ただ、繁殖地なので特別扱いされていますが、普通の海岸の岩場などにいてもおかしくはありません。
アメリカ西海岸、特にサンフランシスコのように、都会のハーバーに顔を出す程ではないですが。
カリフォルニアのはSea Lionと呼ばれていましたね。
あと、Elephant Sealという巨大なのもいました。

6   ペン太   2015/06/09 22:36

スカイハイさん こんばんは~。

 タイトル見て、お写真画面フルサイズで見て
なんだか一日の疲れが吹っ飛びました^^

 アザラシの種類には詳しくないですが、
それぞれ違った色。。。と言うのがまたインパクトがありますね。

私も”ねみーの・・”になってきましたzzzz

7   Ekio   2015/06/09 22:41

スカイハイさん、こんばんは。
みなさん、ごろごとと・・・なんだか和んでしまう光景ですね。
無関心な顔が並んだ中で、右端の一匹がカメラ目線?
とても可愛らしいです。

8   スカイハイ@East Anglia   2015/06/10 00:24

ありがとうございます。
イタリアの諺で、「人間は空腹で生まれてきた、だから食べるのだ。疲れて生まれてきた、だから休むのだ。寝不足で生まれてきた、だから寝るのだ」みたいなのがあるとかないとか・・・・
アザラシさんたちは、前世で寝不足だった人の生まれ変わりなのかも。
みなさんも、あんまり頑張りすぎてると、来世はアザラシさんかもね・・・・羨ましい。
私はよく寝てるので、頑張りマンに生まれ変わらないといけないかも・・・・

戻る