【フリー】 クローズアップレンズ
Exif情報
メーカー名 SIGMA
機種名 SIGMA DP2
ソフトウェア Photoshop CC (Windows)
レンズ
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/400sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ
サイズ 1760x2640 (1,759KB)
撮影日時 2009-07-08 11:22:16 +0900

1   GEM   15/06/10 22:34

こんばんは
最近は随分と寄れて 近接撮影出来るコンデジも増えましたが、
シグマのDP2写りの良さと引き換えに 近接撮影はまるで苦手。
そこで、ケンコーCUレンズNO5を使用して撮影してみました。
今でも コンデジには時々使用しています。

2     15/06/11 06:35

GEMさん、
クローズアップレンズをご使用されたとのこと、
思いのほか良く撮れるものですね。
マクロレンズを使用したとしか思えません、使いようですね。

アサザの花、雫がいっぱいで綺麗です。
それだけでは無く小さな昆虫が居るのですね。
さすが、しっかりとストーリー性を持たせて
素晴らしいと思いました。

水面近くでの撮影、ご苦労がしのばれます。

3   GEM   15/06/11 21:40

森さん いつもコメントをありがとうございます。
シグマのコンデジ写りは一級品なので、どうしても花の接写にも使用したくなります。
メーカー純正のCUレンズの半額以下でもお釣りがくる値段なので、重宝致します。

4   GEM   15/06/11 21:44

森さん 度々恐縮です。
この写りが良くて 同じシグマのDSLRで撮ろうとしているのですが
ファインダーを覗く際 殆ど寝転んだ姿勢での撮影となります。
それに比べれば、液晶を見ながら撮影出来るコンデジでの撮影は
楽だと思います。

5   im   15/06/11 22:23

GEMさん ありがとうございます。このお写真は最初に投稿なさった時から拝見しています。その後、折りに触れて投稿なさっている大切なお写真ですね。眼前の臨場感・生々しさ・シズル感満点のお写真です。GEMさんやsu...さんやみみ...さんなど今でもHNは覚えていますがあのころ投稿なさっていたDP・SDで撮られたお写真はたいへん参考になりました。今でもお手本にさせてもらっています。SPP出力までの過程で自分の感覚が分からなくなったときは今でもあの時のお写真を閲覧させてもらっています。あれからもう何年も経つので私もそれなりにDPとSPPの扱いには慣れてきた筈ですが自分の写真はこれでいいのか写真と云えるのかさっぱり分かりません。GEMさんのお言葉に甘えて投稿できそうなデータがないかここ数日間SPPで過去のデータを舐め回しているところです。

6   GEM   15/06/12 00:22

imさん こんばんは
この写真の質感描写を超えたいと思って、森さんへの返信でも書いた様に色々なカメラで挑戦しておりますが、未だにその願いは叶っておりません。
まさにDP フォビオン レンズ一体式のコンデジまさに恐るべしですね。

自分の場合の現像 SPPでNTR.シャープネス0、其々のノイズ低減は必要最小限とカラーバランスと整えて PSへ送りそこで最終調整して現像しています。

是非お気軽にご投稿下さいね、お待ち申し上げております。

戻る