奈良井の朝Ⅱ
Exif情報
メーカー名 PENTAX
機種名 K-5 II s
ソフトウェア Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
レンズ Tamron SP AF 70-200mm F2.8 Di LD [IF] Macro
焦点距離 123mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/15sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 -2.0
測光モード 分割測光
ISO感度 80
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2000x1325 (1,388KB)
撮影日時 2015-10-06 06:59:56 +0900

1   ペン太   2015/10/9 21:11

より ポゥさんの撮られた構図に近い場所からの撮影です。
完成度は足元にも及びませんが・・

2   MacもG3   2015/10/9 21:13

いやいや良いんじゃないですか?
露出が素晴らしいので場の雰囲気が十分伝わってきますよ。
早朝の静けさがなんとも奈良井宿。

3   ペン太   2015/10/9 21:19

MacもG3 さん ありがとうございます。

 奈良井宿 結構道幅が広い区間が多いのですが
この北端は 道が狭くなっていて 且つカーブ、 ポゥさんのお写真の様な
望遠での凝縮感が表現できる場所だと 今回訪れて分かりました。

 後は プラスアスファ 地元の方をどう構図に入れれるかですね・・・

4   oaz   2015/10/9 21:27

今晩は。
 美しい奈良井宿の朝ですね。
老人車を押している女の方が良い感じを添えています。

5   oaz   2015/10/9 21:33

望遠レンズ + フルサイズセンサーの凝縮感を APS-C機で出すのは大変ですよ。
頑張ってよい画像を・・。

6   ペン太   2015/10/9 22:39

oazさん こんばんは。

 >望遠レンズ + フルサイズセンサーの凝縮感を APS-C機で出すのは大変ですよ。
そうですね~。
 分かっていますが 取り合えず手持ちの機材でベストの絵を撮るしか出来ないので・・・
 ペンタックス、フルサイズ本当に来春出してくれれば良いのですが。
(貯金しなくちゃああああああ!!)
 

7   Booth-K   2015/10/9 23:39

十分圧縮効果は感じられますし、バーンと目に入ってくる宿場風景のインパクトがあります。ここ何年も行ってないなぁ。

8   エゾメバル   2015/10/10 11:28

宿場町も目覚めて人の活動が始まる時間。
暫くここに留まりたくさせる写真です。

9   ペン太   2015/10/10 18:22

Booth-Kさん
エゾメバルさん

   こんばんは。

観光目的ではないので、観光客も少ない平日の静かな朝 ゆっくりと
宿の目覚めを堪能出来ました。

 >十分圧縮効果は感じられますし
一番拘った所です。 触れて頂きありがとうございます。

10   ポゥ   2015/10/10 22:55

お久しぶりです、お元気ですか?
私は出張中で写真、すっかり無沙汰です。
平日、且つ早朝の奈良井宿、いい時に行かれましたね~
若干シットリとしていたのでしょうか、ペン太さんらしいアンダ目の
露出とあいまって、肺に染み透るような冷たい空気感が漂っています。
そして、まだ街路灯の消えやらぬ中を、お婆さんが、ヤッケを着て杖を突きつきと。
奈良井宿らしい息吹が薫ってくる作品です。
通常であれば邪魔になる軽乗用車まで絵になるのが、
この宿場町らしいところですよね。
また、おっしゃるとおり、このポイントはカーブしつつ若干の傾斜があり、
ちょうど良いところに赤ポストがある、やはり何度行っても
この宿場町の核となる撮影場所だと思います。
奈良井宿、道路際に鉢植えの花がよく置いてありますよね。
どうやら街づくりの一環らしく、冬以外の季節はいつ行っても
何かしらの花が路傍を彩っているように思います。
あの写真、見に行ってくださったんですね~。感激であります。
実は、私自身はまだ展示されてるところを見てないんですよ(笑)
背景の山林、紅葉になったらどうなるのかな?と思いましたので、
出張から帰ってきたら行ってみようと思います。

11   ペン太   2015/10/11 06:38

ポゥさん おはようございます。

 元気ですよ^^
私も仕事が優先(当然ですが)なので 仕事の合間 休みで予定が空けれるときだけ疲れ具合 体力と相談しながら撮影行しています。
 やはりそれなりに距離があるので、なかなか奈良井までは来る事が出来なかったので 今回は最初から奈良井郵便局を目的地と決め 夜半から走って来ました。 
 お写真 郵便局のロビー カウンター正面の一等席にしっかり展示してありました。 パソコンのモニターでしか拝見してなかったので ちゃんと額装された写真 ”梅雨の便りをとどけて”ゆっくりと鑑賞させて頂きました。
 改めて 宿場町奈良井の郵便局に相応しい 雨の日のしっとりとした でも町並みが凝縮された構図の中 走ってきた郵便配達の局員の方の姿を構図にいれた 素晴らしいショットだと確認出来ました^^。

昔の面影をしっかり残しながらも、完全に観光地化せず生活感をも感じさせる 何とも絵になる宿場町ですね。
 道路際の鉢植えの花も モノトーンの街並みにいいアクセントになっていました。
 軽乗用車も、最初は入れないほうがいいかなって アングルを変えて撮ったりしましたが やはり生きている現代の宿場町としての構図なら・・・と
この絵となりました。

 >背景の山林、紅葉になったらどうなるのかな?
私もそれを考えながら撮影していました。
 前投稿の反対向きの背景の山は既に紅葉が始まっていましたし 紅葉を背にした古い町並み そこで生活される方、そんな写真撮れたら素敵ですね。
 紅葉おそらく今月中旬~後半かと思います。
 出張から戻られていましたら是非行って撮影し またあのサイトに投稿お待ちしています。

戻る