1 S9000 2016/3/6 09:55 実際には橋梁は大型車が通行するとゆっさゆっさと揺れて、三脚ごと揺さぶられてしまうのですが、まあどっしりとした構造物ではあります。 橋脚の水流への影響を最小にするため、橋は河川の流れになるべく直角に近くなるよう設置されます。このため、広島市の元安川・京橋川の合流点にかかる宇品大橋はS字カーブを描いていて、運転には注意が必要なのですが、撮るアングルによっては光跡がきれいなカーブを描いてくれて、楽しい撮影スポットです。 今回はヘッドライトが写る側の方向で撮影しているので、真っ白な光跡ですが、テールランプ側の赤い光跡のほうが風情があっていいという考えもありますね。
実際には橋梁は大型車が通行するとゆっさゆっさと揺れて、三脚ごと揺さぶられてしまうのですが、まあどっしりとした構造物ではあります。 橋脚の水流への影響を最小にするため、橋は河川の流れになるべく直角に近くなるよう設置されます。このため、広島市の元安川・京橋川の合流点にかかる宇品大橋はS字カーブを描いていて、運転には注意が必要なのですが、撮るアングルによっては光跡がきれいなカーブを描いてくれて、楽しい撮影スポットです。 今回はヘッドライトが写る側の方向で撮影しているので、真っ白な光跡ですが、テールランプ側の赤い光跡のほうが風情があっていいという考えもありますね。
2 Kaz 2016/3/6 16:54 宇品に行くのにこんな橋があった(できた)のですか。なかなか良いデザイン。支柱の色が違って見えるのは照明の加減なのでしょうかね。テールランプよりもヘッドライトの方がクールでいいと思うなあ。人によって違うでしょうが。
宇品に行くのにこんな橋があった(できた)のですか。なかなか良いデザイン。支柱の色が違って見えるのは照明の加減なのでしょうかね。テールランプよりもヘッドライトの方がクールでいいと思うなあ。人によって違うでしょうが。
3 ZOID 2016/3/9 20:33 S9000さん、こんばんは。長時間露光、久しいです。美しい橋ですね。ライティングも慎ましくて好みです( ̄∇ ̄)ヘッドライトとテールランプ、私は両方とも好きです。ヘッドライトはスピード感、テールランプは軌跡と、異なる表現が出来ると思います。
S9000さん、こんばんは。長時間露光、久しいです。美しい橋ですね。ライティングも慎ましくて好みです( ̄∇ ̄)ヘッドライトとテールランプ、私は両方とも好きです。ヘッドライトはスピード感、テールランプは軌跡と、異なる表現が出来ると思います。
戻る