不運と幸運
Exif情報
メーカー名 SIGMA
機種名 SIGMA dp2 Quattro
ソフトウェア SIGMA Photo Pro 6.2.0
レンズ 30mm F2.8
焦点距離 30mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/200sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2704x1808 (4,282KB)
撮影日時 2016-03-20 16:22:11 +0900

1   kusanagi   16/03/28 20:31

3.11フクシマ原子力災害では、最大不運と最大幸運が同居をしています。
それはフクシマ原発の位置であって、太平洋側に位置していたから、そもそも
大津波でやられたわけですね。
津波で補助電力が全てさらわれてしまった。
それから爆発を数度起こしていますが、幸い太平洋側だったので放射線の拡散は
内陸部へは最低限ですんだということ。風向きの関係でほとんどは太平洋上空へ
流れてしまったのです。これ、ものすごくラッキーでしたね。

それから冷却のために膨大な量の海水を原発内に流しこんだのですが、最終的
にはその放射線を含んだ海水は太平洋に流しました。その膨大な海水は、
世界一の太洋が飲み込んでくれました。もしこれが日本海だったら大変なことに
なっていました。高濃度の放射物は日本海(基本閉鎖系)に滞留してにっちもさっちも
いかなくなったはずです。
もちろん日本海側の原発であれば、飛散した放射線は東北各地を襲ったでしょう。
ただし日本海側は大津波がないのでそもそも重篤事故は起こらないでしょう。

この太平洋と日本海の差はものすごく大きいんですね。
地図で見て分かるように太平洋は巨大であり、しかも日本列島のすぐ東は深海であり
巨大なエネルギーを持つ海流(黒潮・親潮)が流れています。
日本近海の海流
http://imagic.qee.jp/kairyuu.html
ウィンドウプロファイラ
http://www.jma.go.jp/jp/windpro/

こんな感じで、フクシマは不幸だったけど幸運でもあったわけですね。
ところでフクシマ原発の処理で、日本の原発技術者はもう払拭してしまいました。
今ある技術者は既に高濃度に被爆してしまい、もし次の原発事故が起きたとしても、
その収束の為の人材がいなくなってしまったということです。ニッポンは国力をもう
使い果たしてしまったということになります。


ちょっと考えるところがあって、ソニーミラーレスを使うのを止めようと思う。
特にマニュアルピント操作ではいっそう危険な気がする。
とにかく安全なカメラとしては、やっぱりキヤノン、ニコン、そしてシグマなのだ。
ソニーは家電メーカーなのでカメラは作っていないのだというべき。(笑)

※この写真はrawのlow画素数で撮影している。だからクワトロになっていないのじゃ
ないかと思ってます。
少し梅が咲いているのが分かるかな。(^^;

2   zzr   16/03/28 22:54

一時期想定外という言葉が流行りました。言葉だけで片ずけてしまうには大きすぎる事故だったと思います。
津波は予想される自然災害でしたが見積もりが甘かったという事でしょう。加えて補助電源の配置場所なんかも適当。。
あの事故が日本海側でなくて被害は少し抑えられたんでしょうね。大変な事になったと思います。
日本海と言えば最近話題になってるお隣の国の放射性物質の大量漏洩は私達にとっても大問題ですね。

真ん中辺りのが梅ですか?
桜に見えました ^_^;



3   stone   16/03/29 21:01

素敵に素直な精緻描写ですね。
知らない土地を写真で知るに、とてもいいなと思いました。
梅の花、拘りの樹形作りもなくのんびりと香り漂わせている風情、美しいです。

福島原発の建設って物凄く杜撰な計画と感じたものです。
津波被害を過去に経験した土地に、何故原発?!という感じです。
立地は海抜10mに建設と発表されていたと思いますが
どう見ても2m程度で、波打ち際と感じるほどだったです。
どこが「想定外」なんでしょう。建設管理者たちの生きているうちに大地震が起こりうる可能性、それが想定外ってことだったのでしょうね。
とても無責任です。

>クワトロになっていないのじゃ
フォビオンって演算によるピクセル補間をしないと書かれていますね。
画素数を抑えた場合、どうなっているのかな?とちょっと思いました。
安直な画像編集ソフトだとピクセルを「間引く」ことで画像のピクセル数を調整しますね。
だからなのか、中途半端な縮尺でリサイズするとジャギります^^
SIGMA Photo Proの生成する画像(low画素数)は綺麗ですね。
縮小比率が固定であること、そのおかげなのかなぁと想像しています。

4   kusanagi   16/03/31 21:54

今、真ん中でピンクに咲いているのが梅です。その向こうの丸っこい緑が椿。
サクラは右っかわの大きいやつです。まだ咲いていません。
カメラの設定を間違って、RAW/LOWにしたままでした。(^^;

戻る