【purple】藤のカーテン

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS 70D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 180mm
焦点距離 180mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/332sec.
絞り値 F5.7
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2131x3197 (4.93MB)
撮影日時 2016年04月29日(金) 15時37分
1.
S9000
2016/05/03 08:17

 和気町藤公園にて。この連休も大にぎわいでしょう。  去年は平日、今年は休日に行ったので、人出が段違いでした。 すぐそばを日笠川が流れていて、太陽光の条件次第では、せせ らぎの光ボケを背景に藤を撮ることもできます。  今回は藤のカーテン効果で。

2.
ZOID
2016/05/03 12:56

S9000さん、こんにちは。 前ボケを上手く活かした画作りですね。 主題のパープルがふわっとした柔らかい印象で綺麗です。 180マクロ、すっかりモノにしておいでですね。流石です。

3.
S9000
2016/05/03 15:20

 ZOIDさん、コメントいただきありがとうございます。 前ボケ、好きなのです。花をつかったふわったとした 描写も好きです。んでもって、添景(主被写体?)に 人物(特に女性)を入れるのが好きです、はははは。  でも、写真教室の先生には 「ピントの合っていない領域が広すぎますよ」とよく しかられるのです(TT) (女性を入れることはなぜか叱られないですが笑)  180mmマクロ、まだまだ全然、暗中模索ですが、 楽しいです。雨が上がったら薔薇を撮影しにいきたい ところです。  ZOIDさんの作品、たいへん参考になります、今後と もよろしくお願いします!

4.
"Prince", the photographer formerly known as スカイハイ O∫ー>
2016/05/03 20:11

うわあ、今度はきらきら紫の前ボケですか、すげえです。 180ミリマクロを使う限り、思い切り絞って三脚でしっかり撮るとかしない限り、ピントの合っていない領域が広くなるでしょうね。 しかしそうすると人が見せた一瞬の動作や表情を捕えることはできなくなりますし、私はこれでいいんじゃないかと思います。

5.
S9000
2016/05/03 21:46

ありがとうございます。いろいろ試していきたいと 思います。教室では厳しい先生も、ご自身の作例を 見せてくださるとき、けっこう空にごみがばちーんと 写っていたりして、「あー先生ぇーこれぇーUFOで すかねぇー」と冗談言いたくなるのですが、怒られそう。  180mmをまだ三脚で使っていないので、やってみたい ですね。

戻る

同じEOS 70Dで撮影された写真

EOS 70Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。