1 Ekio 2016/8/31 00:32 先日の「坂のある風景」シリーズと同じ場所です。構図を決めてタイミング優先でシャッターを押すものですからピントが今イチなことが多いです(^_^;)おまけに縦撮りで撮ったあと下をバッサリ切りました。◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.
先日の「坂のある風景」シリーズと同じ場所です。構図を決めてタイミング優先でシャッターを押すものですからピントが今イチなことが多いです(^_^;)おまけに縦撮りで撮ったあと下をバッサリ切りました。◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.
2 エゾメバル 2016/8/31 08:54 ウギている被写体を予め決めた構図の中に収めるのは難しいですね。置きピンだと完全なピントは難しいし、AFだと微妙な構図が崩れたり後ピンになったり・・・・EKioさんでも悩ましいようですね。皆さんどうしておられるのかな?と思っておました。
ウギている被写体を予め決めた構図の中に収めるのは難しいですね。置きピンだと完全なピントは難しいし、AFだと微妙な構図が崩れたり後ピンになったり・・・・EKioさんでも悩ましいようですね。皆さんどうしておられるのかな?と思っておました。
3 Booth-K 2016/8/31 20:40 カラフルな傘と、路面の映り込みがいい雰囲気ですね。私は、これだという構図でMFにしてしまうのが多いですが、広角だとピント分かりにくいので、一度きっちり合わせてから、同じ距離を保って移動しながら構図調整しながらチャンス待ったりします。
カラフルな傘と、路面の映り込みがいい雰囲気ですね。私は、これだという構図でMFにしてしまうのが多いですが、広角だとピント分かりにくいので、一度きっちり合わせてから、同じ距離を保って移動しながら構図調整しながらチャンス待ったりします。
4 GG 2016/8/31 20:00 こんばんは。自分の場合は数を撮ることでしょうか、動きのタイミング見ながら2~3コマの連写で、最も単純なやり方だと思いますがスローや高速で撮れれば面白いですよね。トリミングのこと考えるとラージサイズ撮りになります。
こんばんは。自分の場合は数を撮ることでしょうか、動きのタイミング見ながら2~3コマの連写で、最も単純なやり方だと思いますがスローや高速で撮れれば面白いですよね。トリミングのこと考えるとラージサイズ撮りになります。
5 ペン太 2016/8/31 21:17 土砂降りではなかなか絵にするのもままなりませんが、 程よい雨の中 カラフルな傘と服装の親子二組都会らしいお洒落な絵になっています。 皆さんそれぞれ撮り方流儀が有るみたいで参考になります。 私は フォーカスロックして タイミング図って一発勝負・・かもです。
土砂降りではなかなか絵にするのもままなりませんが、 程よい雨の中 カラフルな傘と服装の親子二組都会らしいお洒落な絵になっています。 皆さんそれぞれ撮り方流儀が有るみたいで参考になります。 私は フォーカスロックして タイミング図って一発勝負・・かもです。
6 Ekio 2016/9/1 05:53 皆さん、コメントありがとうございます。色々と参考になりました。Booth-Kさんが仰るように広角だとピントが掴みにくいんですよね。人の動きに合わせて液晶画面でタッチフォーカスと言う手もあるんですが手抜き過ぎる気もするし、距離指標で合わせてみるかとも考えています。
皆さん、コメントありがとうございます。色々と参考になりました。Booth-Kさんが仰るように広角だとピントが掴みにくいんですよね。人の動きに合わせて液晶画面でタッチフォーカスと言う手もあるんですが手抜き過ぎる気もするし、距離指標で合わせてみるかとも考えています。
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