小さなバラ

0

Exif情報

メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 PENTAX K-1
ソフトウェア Photoshop Lightroom 6.6.1 (Windows)
レンズ smc PENTAX-FA 50mm F1.7
焦点距離 50mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/160sec.
絞り値 F1.7
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
フラッシュ なし
サイズ 3680x2456 (991KB)
撮影日時 2016年09月19日(月) 14時50分
1.
Booth-K
2016/09/20 23:59

一円玉に隠れてしまうくらいの、小さなバラです。何も撮るものがない時は、ベランダでレンズの個性に助けてもらいつつ1枚。

2.
ペン太
2016/09/21 20:41

いや~ 本当にバラですか!?  確かに小さいですね。 室内観賞用の品種でしょうか? 50mmがそのまんま50mm標準域として使えるので  フィルム時代の感覚が蘇るのでは? 開放でも、ピンの箇所はしっかり描写、ボケも素直で 立派に現役で使えるレンズですね。 K-1発表されてから、中古のKマウントがめっきり入手困難になっているとか・・。 レンズ資産の豊富なBooth-Kさん 羨ましいです^^

3.
Ekio
2016/09/21 22:23

Booth-Kさん、こんばんは。 ミニバラと言うのがありますが、ここまで小さいとマイクロですね。 この小さな花を適度な距離を置いた構図にセンスを感じます。

4.
ポゥ
2016/09/21 22:36

ソフトフォーカス気味の、優しい描写が小さな花に合ってます。 こればかりは、カリカリ描写じゃ雰囲気出ません。 レンズ資産が無いので、レンズの個性が・・・と言われても 中々ピンとくるものが無いのですが、こちらの作品を拝見すると なるほど、と思うところがあります。 昨今は、レンズも本体も高解像・高ダイナミックレンジが クローズアップされてしまっており、いつ・何を・どんなタイミングで・ どんな風に撮るのか、という、写真の真髄が忘れらりがちな気がします。 忘れがちだったな、ということを、ふと気づかされる作品です。

5.
Booth-K
2016/09/22 00:12

こんばんは、コメントありがとうございます。 レンズ資産、昔からのが結構あるんですが、それなりにガタがきていて、タムキューも完全に壊れたし、これもAFが少し引っかかります。以前からFA50mm F1.4 を買おうかと思っていたら、頭の中にあった金額よりも1万円ほどアップしていてびっくり。K-1の前に買っておくんだったぁ。でまた躊躇していると今度はディスコンになったりして・・・。(汗) 最近の最新鋭レンズって異様に高いですよね。このレンズは、新品で確か1万5千円。 この写真なんかは、作品というより、ファインダー覗いて遊んでて、撮った感じ。楽しい時間でした。

同じPENTAX K-1で撮影された写真

PENTAX K-1で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。