秋海疾走
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX |
|---|---|
| 機種名 | K-5 II s |
| ソフトウェア | Photoshop Lightroom 4.4 (Windows) |
| レンズ | Sigma Lens |
| 焦点距離 | 300mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/3200sec. |
| 絞り値 | F5.6 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 400 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2933x2000 (2.68MB) |
| 撮影日時 | 2016年10月04日(火) 13時57分 |
サーファーには まだまだオンシーズンですね。 真逆光だと海が青く写らない!?
圧縮効果に加えて、ローアングルが効いた一枚ですね。 波のボケのグラデーション、波の機微と煌めきの奥行き感が 大変美しいです。 背景の整った山が下げた色温度で青味がかっており、 その色調が波とよく調和しています。 静かな秋の海らしい、落ち着いた色彩です。 点景のオレンジを中心に据えた構図、ほのかな躍動感を醸す カモメの存在感。 これはいいものを拝見しました。 300ミリズーム、大活躍ですね。
多分絞りは開放だと思いますが、ピントがサーファーに合わせていることから 圧縮効果の中でもサーファーが浮き出て見えます。 かもめの羽の動きも合わせたのでしょうね。 色温度を少し下げたせいでしょうか?このカメラでこの色は見たことが ないような気がします。綺麗な色です。
ポゥさん エゾメバルさん コメントありがとうございます。 2万円のレンズでどれほど撮れるのか・・? とまだお試しの最中ですが、開放の明るさを気にしなければ 軽い AFは早いと使い勝手はめちゃ良さそうです。 風景撮りが多いので じっくり・・と言う場面が殆どですが 動き物やスナップなどでは頼りになりそうです。 秋の三川湾でのウインドサーファー、 カモメも飛び交っていい被写体になってくれました。 >ローアングルが効いた一枚ですね。 波飛沫が掛からないように気をつけないといけなかったですが、 拘ったところです。 触れてくださってありがとうございます。
逆光のキラキラもいいもんですよ。 青はイマイチでも臨場感ありありです。
ペン太さん、おはようございます。 ハイキー好きのEkioもこのような場面で「青」が欲しくなるのですが、いつも挫折しています(^^ゞ ウィンドサーフィンをメインに据えて、カモメのワンポイントも効いていますね。 個人的には、下を少し切ってワイド仕立てでも良かったかなと思います。
MacもG3さん Ekioさん コメントありがとうございます。 逆光のキラメキが綺麗で撮っていましたが、 段々雲が掛かってきて その後の絵は全部ボツとなりました。 >下を少し切ってワイド仕立てでも パノラマビュー的に成りそうですね~。 今回は超ローアングルで、眼前の海もボカしながらに・・で この構図となりました。
同じK-5 II sで撮影された写真
K-5 II sで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
若干色温度を下げ 且つ トリミングしてあります。