1 Ekio 2018/6/16 08:45 「としまえんアジサイ祭り」、白いアジサイ、「アナベル」です。レンズの慣らし運転で撮っています。◎Pana-LEICA DG VALIO ELMARIT 50-200mmF2.8-4 ASPH.
「としまえんアジサイ祭り」、白いアジサイ、「アナベル」です。レンズの慣らし運転で撮っています。◎Pana-LEICA DG VALIO ELMARIT 50-200mmF2.8-4 ASPH.
2 エゾメバル 2018/6/16 21:26 白は難しいです。あえて露出を落としてしっとりと表現しています。こんな抑えて色調の白もあるのだなあと感じさせられます。
白は難しいです。あえて露出を落としてしっとりと表現しています。こんな抑えて色調の白もあるのだなあと感じさせられます。
3 ポゥ 2018/6/16 23:04 昨日のガクアジサイの作品と比べて、爽やかさでは一歩譲るかもしれませんが、こちらは「生々しさ」が素晴らしいですね。個人的には好みはこちらです。いくらかアンダー気味で撮影されていること、開放とは言えF4であることのためなのでしょう、花びらの、表面が筋により意外なほどゴツゴツとしている質感が手に取るように伝わってきて、迫力があります。また、200ミリの圧縮効果(焦点距離的には換算400ですけど、圧縮効果は理論的には200になるんでしょうか?諸説あるところですけど、私はそう思ってます)背景も良く計算されていて、特に、画面に変化をもたらす青紫色の花の位置取りは素晴らしいと思います。
昨日のガクアジサイの作品と比べて、爽やかさでは一歩譲るかもしれませんが、こちらは「生々しさ」が素晴らしいですね。個人的には好みはこちらです。いくらかアンダー気味で撮影されていること、開放とは言えF4であることのためなのでしょう、花びらの、表面が筋により意外なほどゴツゴツとしている質感が手に取るように伝わってきて、迫力があります。また、200ミリの圧縮効果(焦点距離的には換算400ですけど、圧縮効果は理論的には200になるんでしょうか?諸説あるところですけど、私はそう思ってます)背景も良く計算されていて、特に、画面に変化をもたらす青紫色の花の位置取りは素晴らしいと思います。
4 Booth-K 2018/6/17 01:50 私もアナベル毎年撮っています。清楚な雰囲気が好きなんですよね。柔らかな描写がいい雰囲気です。オリンパスのカリッとしたイメージとは対局で、甘いという方もいるようですがパナライカの描写の方がタイプかな。
私もアナベル毎年撮っています。清楚な雰囲気が好きなんですよね。柔らかな描写がいい雰囲気です。オリンパスのカリッとしたイメージとは対局で、甘いという方もいるようですがパナライカの描写の方がタイプかな。
5 Ekio 2018/6/17 06:37 エゾメバルさん、ありがとうございます。得意のハイキーですと、白がぺったりしてしまいそうだったので、あえて露出を控えめにしました。ポゥさん、ありがとうございます。画角は35mm換算で2倍、F値はそのまま。圧縮効果(ボケも同じ議論?)はセンサーサイズが半分と言う事実から実焦点距離(=200mm)と言う事になるのでしょうね。何となくモヤモヤしているのが、三次元の圧縮効果やボケを感覚的に2倍とか半分とか捉えられないところです。ワンポイントの紫に言及くださいましてありがとうございます。時分でもちょっとこだわったところです。Booth-Kさん、ありがとうございます。レンズはやっぱり好みになってしまいますので、柔らかめのパナソニック-ライカが主役になっています。一方、手ぶれ補正・ダストリダクション・アートフィルターなどはオリンパスが先行していますのでボディはオリンパスです。最初に買ったのがオリンパスと言うところも大きいです。
エゾメバルさん、ありがとうございます。得意のハイキーですと、白がぺったりしてしまいそうだったので、あえて露出を控えめにしました。ポゥさん、ありがとうございます。画角は35mm換算で2倍、F値はそのまま。圧縮効果(ボケも同じ議論?)はセンサーサイズが半分と言う事実から実焦点距離(=200mm)と言う事になるのでしょうね。何となくモヤモヤしているのが、三次元の圧縮効果やボケを感覚的に2倍とか半分とか捉えられないところです。ワンポイントの紫に言及くださいましてありがとうございます。時分でもちょっとこだわったところです。Booth-Kさん、ありがとうございます。レンズはやっぱり好みになってしまいますので、柔らかめのパナソニック-ライカが主役になっています。一方、手ぶれ補正・ダストリダクション・アートフィルターなどはオリンパスが先行していますのでボディはオリンパスです。最初に買ったのがオリンパスと言うところも大きいです。
戻る