安全確認
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-M1MarkII
ソフトウェア OLYMPUS Viewer 3 2.3W
レンズ
焦点距離 138mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/800sec.
絞り値 F3.7
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2400x3200 (794KB)
撮影日時 2018-09-01 23:31:31 +0900

1   Ekio   2018/9/3 20:54

ちょっと分かりにくいかと思いますが、こちらは松本零士先生がデザインした宇宙船をモチーフにした水上バスです。
(隅田川で浅草ーお台場などの航路で運行されています)
バックに際して船長に合図を送っているところです。
当日はどんよりとした曇り空だったのでWBを調整して青味を調整、さらにアートフィルター「リーニュクレール」+「ホワイトエッジ」をかけています。
◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.

2   CAPA   2018/9/3 21:54

女性スタッフは、ガルウィングドアのところ、狭く小さそうな場所に立ち
足元に気を付けつつ、船長と連携、集中している雰囲気です。
ホタルナ、近未来的なデザインですね。
背景にビル群、それに橋脚かな、うまく配置されています。

隅田川での宇宙船のモチーフの水上バスというと、ヒミコのイメージがありますが、
ホタルナ、エメラルダスと登場していたんですね。
このホタルナ、ヒミコとどう違うかと思って調べたら、
乗船人数(ホタルナの方が多い)、屋上デッキの有無(ホタルナに有り)
などが異なるそうですね。

3   Booth-K   2018/9/3 22:20

隅田川でよく見かけるアレですね。雨の日なんかは、滑って落っこちそうで、大変そうなお仕事です。
ここがこんな風に開くとは、斬新ですね。

4   ポゥ   2018/9/3 23:42

ちょっと前に、松本零士名作アニメ大解剖という雑誌をコンビニで買って堪能したところです。
私は松本センセの世界だと、エメラルダスと髑髏艦首のアルカディア号が好きですね~
ガシガシ被弾しながらもパルサーカノンの火力にモノを言わせて戦う様がカッコ良すぎです。
今やってるリメイク漫画だと、同世界にアルカディア号が2艦あって、
この髑髏タイプのが「来たる最終決戦用」っていう設定になってて、激しくツボなのであります。
あと、有紀蛍がキレイなのも。

エメラルドグリーン調の画面がきれいですね。
また、ヒロインが船首に立ってるというのが、女性の美しさをより印象付ける配置でグッドだと思います。

5   エゾメバル   2018/9/4 09:16

少し前のJRのホームで働く女性や今回の女性の捉え方が魅力的です。
男性と同じ現場での動きが新鮮に捉えられていて、清々しいです。

6   Ekio   2018/9/4 19:55

CAPAさん、コメントのみならず、色々と情報をありがとうございます。
だいぶ前に「ヒミコ」は乗ったことがあったのですが、いつの間にか仲間が3隻に増えていました(^^ゞ
今回乗ったのは写真にアップした「ホタルナ」、屋上デッキにも上がってみました。

Booth-Kさん、ありがとうございます。
船内から見たときはそれほど思わなかったのですが、外から見ると格好いいですね。

ポゥさん、ありがとうございます。
今回は色味をかなり弄ったのですが、機会があれば青空の下で撮ってみたいです。

エゾメバルさん、ありがとうございます。
なかなか凛々しい船員さんでした、交通機関での女性の活躍もすっかり定着しましたし、撮るならやっばり・・・

戻る