うみねこモビール
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-M1MarkII
ソフトウェア OLYMPUS Viewer 3 2.3W
レンズ
焦点距離 50mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1250sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2400x3200 (939KB)
撮影日時 2018-09-09 00:26:34 +0900

1   Ekio   2018/9/9 10:13

お得意の「東京湾フェリー」。
「せんじょう(船上)カメラマン」として活躍して来ました。
今日は望遠で追尾AF、そもそも腕が良くないし、動きものが苦手と言われるミラーレスなので苦労しました。
◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.

2   ペン太    2018/9/9 18:18

正に動く彫刻
 上手い例えされましたね。

上のデッキから縦構図で、しっかり餌を与える女性も入れて
Ekioさんのお写真になっています。

しかしうみねこって、目つきが悪い?(鋭い?)ですね。
 能登で撮影していた時にも感じましたが。。。

3   CAPA   2018/9/9 20:45

ウミネコたちは(目が鋭いなりに)飄々としていますが、
手前の食料を得たものは、より集中した面持ちで咥えていますね。
女性は投げた瞬間でしょうか、後姿が楽しそうです。
いいタイミングを捉えましたね。
東京湾フェリーの船上なんですね(隅田川のホタルナではなくて)。

4   ポゥ   2018/9/9 22:10

モビールっていうと、反射的に機動戦士Zガンダムのエマ・シーン中尉の「やるじゃない!プチモビールは」っていう、ちょっとマニアックな台詞を思い出してしまいました。
なので、男性の後ろ姿が(あの髪型とは似ても似つきませんが(笑))エマさんに見えて来たり。

>動きものが苦手
いえいえ、さすがに腕前でカバーして、しっかり改造してます。
連続写真でも見るみたいな編隊の配列も面白いです。
あと、なにげにこの、男性のカットされ具合は上手く表現できないんですけど妙に味がありますね。好きです。
割り切った感が気持ちいい構図というか。

オリンパスからは画期的なハイエンドが発表されることは確実のようですね。
一体どんな機体が出てくることでしょう?
(このワクワク感に比べてキヤノンフルサイズミラーレスのショボさといったら・・・)

5   Ekio   2018/9/10 21:17

ペン太さん、ありがとうございます。
>しかしうみねこって、目つきが悪い?(鋭い?)ですね。
そうなんですよね。写真撮っているときは気にしないのですが、後からよくよく見るとちょっと恐い感じがします。

CAPAさん、ありがとうございます。
先頭のが咥えている餌、船着き場や船内で売られている「かっぱえびせん」です。
適度な大きさと、取り損なっても水に浮いているところが良いのでしょうね。

ポゥさん、ありがとうございます。
動きもの、向かって来るのは苦手なので、比較的、御しやすい俯瞰の位置取りにしてみました。

戻る