始まりを運ぶ列車
Exif情報
メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 PENTAX KP
ソフトウェア Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)
レンズ
焦点距離 85mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/160sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 12800
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1995x3000 (3,721KB)
撮影日時 2018-11-19 15:05:00 +0900

1   ペン太    2018/11/20 19:12

樽見鉄道上りの始発列車は 樽見駅5時55分発
 目的地に設定していた日当(ひなた)駅 6時5分
どんな絵を撮るかもイメージ無く ただこの時間を目安に
結局またも寝ずに家を出て 1時間前に到着しましたが
考えて見たら 日の出6時半の季節 山の中は真っ暗。。。

両端をトンネルと鉄橋に挟まれた、
誰も居ない小さな無人駅でセッティング済ませて待っていたら
 レールからコトーンコトーンとの音が段々大きく・・・
誰も乗客が乗っていない始発列車が 無人駅にやってきました。

私にはやっと1日の始まり。。。 トンネルから向かって来る明かりが
暖かく感じました。

2   Ekio   2018/11/20 21:00

ペン太さん、こんばんは。
>結局またも寝ずに家を出て・・・
このところ寒くもなっていますが、凄いですね。
トンネルの中から列車、明暗が難しいシチュエーションかと思いますが見事な仕上げです。

3   CAPA   2018/11/20 22:09

赤銅色のような暖色系の光の世界で・色合い・明暗表現がいいですね。
電車のライトとトンネルとが合わさって一つのキャラになっていると感じました。
この電車に乗ると楽しいところに行けるよとか、みんなで遊びに行こうよとか、
人々を誘っているようなゆるキャラ、なごみ系でかわいいキャラかな。


4   ポゥ   2018/11/20 22:24

F5.6/ISO12800。
このシチュエーションにあって、思い切りの良い設定にまず驚かされます。
私の、もはや骨董品となってしまったカメラではISOをケチって迷わず開放としていたことだろうと思います。
絞った甲斐があって、線路と、視覚障害者誘導ブロックの反射が良い光線風景をつくっていますね。
現在評価が見直されつつある日の丸構図と、これら反射模様の位置関係が素晴らしいです。
また、さすがにノイズレスとは言えないのですが、そのいくらかのノイズが
味としてプラス方向に作用しているおと感じます。特に、トンネルのレトロな壁面との相性がいい。

5   ペン太    2018/11/21 19:20

Ekioさん
CAPAさん
ポゥさん

  こんばんは。

周りに風景が無いシンプルな構成なので
線路 駅のホームの入り具合には気を使いました。

F5.8はこの16-85mmのテレ端の開放値なので
迷わず開放・・と言う意味では同じです。

>人々を誘っているようなゆるキャラ、なごみ系でかわいいキャラかな。
ライトが眼に見えるので、色々な味方も出来ますね~。

6   MacもG3   2018/11/21 19:27

ほんとうだ、ISO12800なんじゃそりゃ?って感じです。
ノイズ感はありますが若干ですね。
見事に絵になってるから驚きです。
寝ずの撮影ご苦労様です。見習わないと。

7   ペン太    2018/11/21 19:55

MacもG3さん こんばんは。

 ある意味このカメラ、変なんです^^;
今までは良くて6400止まりでしたからね。。。
後は夜のスナップ用に Booth-Kさんお持ちの 20-40mm/F2.8-4.0
が欲しい所ですね。

>寝ずの撮影ご苦労様です。見習わないと。
いやいや さすがにムリがたたって、今月胃カメラのお世話になりました。
やhり年齢考えないと・・・ですwww

戻る