おめでとうございます~Ekio~
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-M1MarkII
ソフトウェア OLYMPUS Viewer 3 2.3W
レンズ
焦点距離 12mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/400sec.
絞り値 F1.6
露出補正値 +0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2400x3200 (673KB)
撮影日時 2017-12-30 23:48:26 +0900

1   Ekio   2019/1/2 09:26

皆様、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

穏やかな年始となりましたね。
珍しく写真を撮っていない元旦でしたので在庫の写真でお茶を濁します。
西武百貨店のキャラクター「おかいものクマ」の年始のディスプレイ。
明日は特急の指定を取ってありますので、カメラマンとして実質的な始動となります(○○へ)。

2   CAPA   2019/1/2 10:41

西武デパートのキャラ「おかいものクマ」(2年前)ですか
(今年の十二支「亥」に扮したぬいぐるみが西武デパートで限定発売
されるようですね)。
大きい立ち姿のクマは威厳があり、従者を揃え、また観客を迎えて舞台に立つ名優の風情ですね。
それぞれの配置のしかたがいいです。
私の「冬彩の居場所」に夕暮れ時かと質問されていますが、8時30分です。
なお、私の撮影データと照合していますが、
撮影日時は、(「掲示板のExif情報のもの」-9時間)が実際のもののようです。
本作品の場合、14時48分(12/30)でしょうか。
(掲示板の撮影日時はグリニッジ標準時のもの、日本時間(東経135°)への
時間差 9時間が加算されていないかな)。(鳥はヤマゲラではなくヤマガラです)。

3   エゾメバル   2019/1/2 11:13

Ekioさん、明けましておめでとうございます。
歌舞伎の隈取をしたくまさんのようですね。
今年も楽しい作品見せてください。

4   ペン太    2019/1/2 16:43

Ekioさん 明けましておめでとうございます。
 本年も宜しく御願いします。

デパート滅多に行かないし、名古屋には西武百貨店はないので
>西武百貨店のキャラクター「おかいものクマ」の年始のディスプレイ
コメント拝見するまでは、?でした。
 猪年の今年もディスプレイされているのでしょうか?

明日からお写真、愉しみにしています。

私はまだ山の雪が中途半端
 始動はもう少し先になりそうです・・・・



5   MacもG3   2019/1/2 18:19

あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いいたします。
正月らしい楽しいお写真ですね。
今年も明るい楽しいお写真期待してます。

6   Ekio   2019/1/2 21:51

CAPAさん、ありがとうございます。
正月早々間違いもありまして申し訳ありません。
本店(池袋西武)は年が明けてから行っていないのですが「おかいものクマ」も活躍していると思います。

エゾメバルさん、ありがとうございます。
いつもは可愛らしさを前面に出しているのですが、この時は仰るとおり隈取りで押し出しの強い出で立ちでした。

ペン太さん、ありがとうございます。
新年一発目、出かけ仕度と電車のつなぎを確認中・・・すっかり撮る気満々。
レンズもほぼフルメンバーです。

MacもG3さん、ありがとうございます。
今回もアートフィルターを使用して明るく仕上げましたが、普段あまり使わない「ウォーターカラー」です。

7   Booth-K   2019/1/3 12:31

明けましておめでとうございます。
「おかいものクマ」は好きなキャラクターですが、こんなバージョンもあったのですね。
明るい年になりそうです。本年もよろしくお願いいたします。

8   Ekio   2019/1/3 19:36

Booth-Kさん、ありがとうございます。
「おかいものクマ」、すっかり馴染んできましたよね。
ボーナスやお中元・お歳暮などセールの際にはいろいろバリエーションで対応しているようです。

9   ポゥ   2019/1/3 21:54

あけましておめでとうございます。
今年はちょいとマンネリ打破すべく、GRを活用してEkioさん的視点で撮影してみよう、というのが課題の一つです。
今年もご指導よろしくお願い致します。

てっきり、虎かと思いました。
今年はイノシシ年だし、来年はネズミ年だし、何故トラ?って思ったんですけど、
そういうことでしたか。
人形の輪郭が辛うじてわかるほどのハイキーで撮影したことで、
紅い隈取が正月らしく際立ってますね~
そう、こういうものをちょっと撮ってみようかな、っていう、その視点を今年は真似してみたいと思ってます。

10   Ekio   2019/1/4 08:20

ポゥさん、ありがとうございます。
>Ekioさん的視点で撮影してみよう、というのが課題の一つです。
ちょっとこそばゆいお言葉ですが、化学反応のようにポゥさんの味わいが加われば宜しいかと思います。

戻る