1 Ekio 2019/2/11 11:04 絵の荒さも単焦点なら「どうにか」と言う感じです(同じぐらいの絞りでも口径が大きい分、余裕が出てきます)◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.
絵の荒さも単焦点なら「どうにか」と言う感じです(同じぐらいの絞りでも口径が大きい分、余裕が出てきます)◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.
2 ペン太 2019/2/11 14:43 良く見比べてましたが 確かに此方の方が、ノイズが少ないですね。>口径が大きい 同じボディだと、やはり入ってくる光の量は 当たり前ですが多いほうが良い・・と言う事ですね。月はあれど、漆黒の山肌を閉経に ライトアップされた氷爆が幻想的です。
良く見比べてましたが 確かに此方の方が、ノイズが少ないですね。>口径が大きい 同じボディだと、やはり入ってくる光の量は 当たり前ですが多いほうが良い・・と言う事ですね。月はあれど、漆黒の山肌を閉経に ライトアップされた氷爆が幻想的です。
3 CAPA 2019/2/12 00:01 月の出ている空、漆黒の山、樹木に氷柱、いい構成ですね。照らされた氷柱の色合いがインパクトあります。月に光条が出ていないですね、この撮影ではクロスフィルターは使われなかったでしょうか。
月の出ている空、漆黒の山、樹木に氷柱、いい構成ですね。照らされた氷柱の色合いがインパクトあります。月に光条が出ていないですね、この撮影ではクロスフィルターは使われなかったでしょうか。
4 エゾメバル 2019/2/12 09:08 ノイズが少なく、単焦点の威力でしょうね。よく考えられた作品で手前から星空まできれいです。この状況では寒さもあって楽な撮影ではなかっただろうと思います。
ノイズが少なく、単焦点の威力でしょうね。よく考えられた作品で手前から星空まできれいです。この状況では寒さもあって楽な撮影ではなかっただろうと思います。
5 Booth-K 2019/2/12 19:34 人工とは言え幻想的ですね。月も入れるアイディアは流石です。同一構図での2枚ということは、構成を変えてズーム+クロスフィルタ & 単焦点 での組み合わせでしょうか?照明が徐々に色を変えるタイプだと、同一感度でも光が多いほうがノイズは目立たなかったりしますのでそんなのもあるかも。この機種だと、手持ちでも2秒位いけるようなので、もっと露出を増やしてもOKかもしれませんね。
人工とは言え幻想的ですね。月も入れるアイディアは流石です。同一構図での2枚ということは、構成を変えてズーム+クロスフィルタ & 単焦点 での組み合わせでしょうか?照明が徐々に色を変えるタイプだと、同一感度でも光が多いほうがノイズは目立たなかったりしますのでそんなのもあるかも。この機種だと、手持ちでも2秒位いけるようなので、もっと露出を増やしてもOKかもしれませんね。
6 Ekio 2019/2/12 19:57 ペン太さん、CAPAさん、エゾメバルさん、Booth-Kさん、ありがとうございます。三連休の中日、そして前後の天気が悪いと言うこともあったのでしょうか、かなりの人手でした。柵のある場所で最前列の人が退くのを待って標準ズーム+クロスフィルターで枚数を稼ぎました。身動きが撮れないのでほとんどをズームに頼った後に単焦点に付け替え、その後ズームに付けていたクロスフィルターを付けました。あー、動きが取れない時のために、もう少し明るいズーム欲しい。
ペン太さん、CAPAさん、エゾメバルさん、Booth-Kさん、ありがとうございます。三連休の中日、そして前後の天気が悪いと言うこともあったのでしょうか、かなりの人手でした。柵のある場所で最前列の人が退くのを待って標準ズーム+クロスフィルターで枚数を稼ぎました。身動きが撮れないのでほとんどをズームに頼った後に単焦点に付け替え、その後ズームに付けていたクロスフィルターを付けました。あー、動きが取れない時のために、もう少し明るいズーム欲しい。
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