豚汁定食 in 中国自動車道安佐SA
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 70D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 14-20mm
焦点距離 18mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/128sec.
絞り値 F3.2
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3000x2000 (3,337KB)
撮影日時 2019-11-03 22:06:01 +0900

1   S9000   2019/11/3 18:22

 むかしむかし(30年くらい前)、自動車雑誌で「トラック運転手は初めて行った店(ドライブインやサービスエリア)では豚汁定食を頼む、理由は一番あたりはずれがないから」という記事を読んだことがあります。
 今日は三次へ紅葉撮影に出かけたのですが、紅葉はまだまだだし、日が照らず寒いしで、早々に引き上げて、帰りに豚汁定食を食べました。
 もう一品、おかずが欲しいぞーと思いながらも、卵かけご飯ならまあいいか、と満足。600円でした。メガ盛り尾道ラーメンというのもあったのですが、今日の気分は豚汁。
 ところでトラック運転手さんが選ぶサービスエリアの人気メニュー2018の第三位に、堂々と豚汁定食が選ばれており、その記事もあながち外れてなかったのかな。裏街道さんは、コンビニ食が多いと言われてましたが、このメニューのうち、投票したくなるのはどれですかね?
https://televi.tokyo/kamigimonsabisueriaranking

2   裏街道《道の駅はわい》    2019/11/3 19:25

こんばんは。
私の場合は醤油ラーメンかな、それに餃子ライスをつけます。
二番手が焼き肉系ですね。
美味そうなホッケがある場合はホッケ定食を頼んじゃいます。
私の場合、焼き魚は中骨しか残しませんので・・・。(;^_^A
まぁ、決まった食堂にしか入りませんしそのそのお店での注文は毎回同じになっちゃいます。

3   youzaki   2019/11/3 21:19

豚汁定食を旨そうにを撮られています。
60年ぐらい前に免許を取ったのでたマツダの三輪自動車で笠岡から姫路まで未舗装の道をドライブして豚汁を食べた事を思い出しました。(国道2号線もほとんど未舗装でした。)
尾道ラーメンは美味しいですね、玉島も同じ味の尾道ラーメン店がありましたがマスターが亡くなり閉店で食べられなくなりました。
最近は笠岡ラーメンで我慢しています。

4   youzaki   2019/11/3 21:24

御免!豚汁でなくたまご掛けご飯でしたね・・

5   S9000   2019/11/4 09:06

皆様おはようございます。コメントありがとうございます(^^ゞ

>裏街道さん
 なるほど醤油ラーメン、餃子ライスね、いいですね。
 ミスタール・マンこと、寺田陽次郎さんが、「徹夜マージャンあけや、ル・マンで朝を迎えたときは、ラーメンのような汁気のある暖かいものが食べたくなる」と言われていたのを思い出します。
 ところで裏街道さんも魚はまるごと食べる派ですか。いいですねえ。
 私も、アユの塩焼きのときは、「皿にに何も残りません」。母親などから「それはかえって行儀が悪い」などと言われてしまうのですが・・・

>youzakiさん
 いやいや、豚汁定食ですよ、おまけでたまごかけご飯になっていると(笑)マツダのオート三輪は懐かしいですね。今日の朝ドラに登場していたような。あの時代、あのドラマがyouzakiさんの世代を描いたものかと思うと、ますます見ごたえがあります。
 ところで、尾道ラーメンもいいですが、笠岡ラーメンも記憶の中で輝きを放っています。私は、笠岡駅から少し歩いたところにある店で食べました。味のしみた鶏肉がチャーシューがわりで美味しかった。
 未舗装の国道、というのも万博の頃まででしょうか。昭和40年代後半に、岡山から鳥取へ向かう国道は、まだ未舗装区間があったような。

戻る