眠れぬ夜の雪山アイス
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 70D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 180mm
焦点距離 180mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/5312sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x3000 (3,114KB)
撮影日時 2020-06-21 00:38:54 +0900

1   S9000   2020/7/9 04:07

 んにゃ、ソフトクリームです。
 早く寝すぎて、夜なかに目が覚めてしまいました。この時間帯に何か食べるとやばいので、水分とるのみ。
 吉備津神社の紫陽花園を撮影したあと、ソフトクリーム食べました。適度に勾配のある場所をてくてく歩き続けた後は、この冷たい甘味がうれしく感じる、の図。

 茶店のおばちゃんはいかにもオカヤマケンジン女性で明るくきつくて他意はない、というタイプです。オカヤマケンジンの美女ということでは、最近では桜井日奈子さんが有名ですが、わかりやすい美人タイプ、ではNHKアナウンサーの井上あさひさんもまた素敵な方です。落ち着きのある、ソプラノではないトーンの美声も含めて、かの加賀美幸子さんの再来ともいうべき、名アナウンサーでもいらっしゃいます。
 少し時代をさかのぼると、志穂美悦子さんも、岡山出身の美人女優として勇名をとどろかせました。陸上のハードル選手だった経験をいかして、フェンスをスカート姿でひらりと飛び越え、通行人をびっくりさせるCMが印象的。私生活では、歌手の長渕剛さんと結婚されています。女優としてもフラワーアーティストとしても活躍。

2   裏街道   2020/7/9 09:12

60年ほど昔になりますが我が家の向かい側にアイスクリームの小さな工場がありました。
ガリガリ君のようなアイスを作っていたのですが今考えると衛生面では?がつきます。
志保美悦子女史は千葉真一のジャパンアクションクラブ出身でしたよね、顔ははっきりしないなぁ~。(^_^;)

3   S9000   2020/7/9 22:31

こんばんは(^_-)-☆コメントありがとうございます。
うん、60年前。私はまだこの世にいない(^^)vでもアイスクリームの歴史は古いですね、その頃には普通に町工場で作っていたわけですね。実家からはかなりの距離ですが、牛乳メーカーでアイスクリームを作っていたのを覚えています。

 志穂美悦子さんは、スタント不要も売りでしたね。そういう女優は志穂美さんが草分けで、最近では北川景子さんが、アクションドラマに挑戦するとき、心配げな芸能レポーターに対して平然と「私、特撮出身ですよ」と笑顔で応えていました。
 北川景子さんは、実写版セーラームーンで、肩を脱臼するほどの体当たり演技を実践したとのこと・・・

戻る