不思議な出会い
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-M1MarkII
ソフトウェア OLYMPUS Viewer 3 2.3W
レンズ LEICA DG 10-25/F1.7
焦点距離 25mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/400sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 +0.0
測光モード
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3200x2400 (1,690KB)
撮影日時 2020-07-06 00:16:20 +0900

1   Ekio   2020/7/14 18:32

ローカルな題材ですみません。
伊豆の「修善寺駅(伊豆箱根鉄道)」で特急「踊り子」と並ぶ西武電車・・・あれれ?と言う風景です。

「踊り子」は、大半が伊東から「伊豆急」に入って「伊豆急下田駅」まで。
一部が途中で別れて「伊豆箱根鉄道」に入って「修善寺駅」まで。

何故「武蔵野」を走る西武電車が「修善寺」くんだりにいるのか?
「伊豆箱根鉄道」は「西武鉄道」のグループ会社と言うこともあって引退した車両が「白地に青ライン」に塗り替えて走っています。
話題作りの一環で親会社のカラーをリバイバル・・・「黄色い電車」が伊豆に登場して不思議な組み合わせが実現しました。

2   kusanagi   2020/7/14 20:37

写真はローカル性がある方が断然に面白いですよ。(^^ 
ところで列車の車幅というのはホームのこともあるので統一されていると思うのですが、
どうしても左側の白い列車が幅広に見えるのは、やはり気のせい?(笑)

3   Ekio   2020/7/15 08:24

Kusanagiさん、ありがとうございます。
>どうしても左側の白い列車が幅広に見えるのは、やはり気のせい?(笑)
結論から申しますと左側の車両が10センチほど幅広です。

ラインの引き方で幅広に見えるところではありますが鋭いです。
左側の車両は特急と言うことで、快適な室内空間を求めて幅を広げています。
ただ、そのままだとホームに擦ってしまうので下に向かって幅を狭めています。
(裾絞りと呼んでいます)

4   エゾメバル   2020/7/15 10:45

流石にEKioさん、鉄道に詳しいですね。
一度引退して復帰したとはいえ、こちらで走っている電車より遥かに
しっかりしているように見えます。

5   Ekio   2020/7/15 11:29

エゾメバルさん、ありがとうございます。
自分が乗り慣れた車両が次の場所で頑張っているのをみると嬉しいものです。

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