コゲラ君も子育て時期
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 70D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 A022
焦点距離 600mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/332sec.
絞り値 F6.4
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2200x3300 (5.28MB)
撮影日時 2021-02-07 21:58:22 +0900

1   F.344   2021/5/20 09:45

コンコンコンより
もう少し違った音が周囲でしているが何か・・・
幹と幹をわたりながらエサをついばむのか忙しい行動ですね
背景も良いし良い瞬間ですね

2   S9000   2021/5/20 00:24

 この個体は3か月前の撮影ですが、初夏はコゲラたちも子育て時期のようです。
 今週からはじまった新しい朝ドラ「おかえりモネ」は、気仙沼と登米が舞台で物語が進行していますが、登米の森林における効果音として、野鳥の声が豊富に使われています。今朝はオオヨシキリのさえずりと、何らかのキツツキ類のドラミングが使われていました。
 森林にオオヨシキリがいるかどうか別にして、終了間際にはドラミングが聴こえてきたときは、思わずセリフそっちのけになりました。
 
 これぞオタク、それでこそオタク、オタクの前途に栄光あれ(#^.^#)
 と、オタク音頭はさておきまして。

 音頭、音と言えば、音だけで私がどのキツツキであるかを判別できるはずもないです。しかし、物語の舞台は堅い針葉樹の植林だったので、打突力の弱いコゲラがつつけるタイプの樹ではなさそうです。とはいえ、樹に空洞があれば、コゲラと思しきキツツキが、反響を利用して見事なドラミングを響かせているのに遭遇したこともあります。だいたい20~25Hzくらいの、プロ用一眼レフの連写音より少しサイクルが早いくらいの音。例えば1DXマーク2の音がシャラララララ、だったら、コゲラがコロロロロロロロロ、という感じで。
 
 そんな愛しいコゲラ君も、最近は樹木の葉が生い茂ってきたため、冬ほどには目撃できなくなってきました。留鳥で、行動半径は広いけれどどこかに行ってしまうわけではないから、あちこちで出会えそうです。とても凛々しい顔立ちなので、お気に入りの野鳥。
 ところで朝ドラ「おかえりモネ」主演の清原果耶さんは、川口春奈さんをも脅かしかねない新進気鋭の美人女優。劇中では、今の段階で、実年齢と同じ、つまりリアルな19歳を演じてます。今後が楽しみ。

3   youzaki   2021/5/20 09:06

綺麗に撮られ良いですね・・
2年前観察してから見ていません。
キツツキの中で最小の鳥で見つけるのに難儀ですね・・

4   裏街道 安達太良SA   2021/5/20 22:03

こんばんは。
可愛いですね、コゲラちゃん。
この顔で世に出る事を楽しみにしている幼虫などを掘り出して食べちゃうんですから恐ろしいです。
十年もの間、大事に楽しく使ってもらったカメラ君は感謝しているでしょうがメーカーは複雑かと・・・。(^_^;)

5   S9000   2021/5/22 01:00

 みなさま、こちらにもありがとうございます(^^)v

>youzakiさん
 遅ればせながら、白内障快癒おめでとうございます。これからも多くの素敵な写真を見せていただきたいです(*^^*)
 私も、このところ、見かけるけれど撮影に至らないことが多いです。ドラミングが聞けると、とても癒される気分になりますね(#^.^#)

>F.344さん
 ドラミングの音を勘定に入れると、ひょっとするとカワセミより好きな鳥かもしれません。このおメメがかわいいのもいいですね。
 この前、ツガイと思われる二羽を見ました。カメラを取り出しているうちに逃げられてしまったのが残念・・・

>裏街道(安達太良SA)さん
 そうなのです、かわいいのです。でも、虫たちにとってはおそろしい捕食者(笑)
 メーカーは複雑ですか、うふふふ、メーカーがコゲラ君で、裏街道さんが捕食される側かもしれませんよ?そう考えると実に微笑ましいですな、くけけけけけけのけ。
 ちなみに21世紀初頭のEOSプログレードも、修理対応終了機種が増えているようです。
https://cweb.canon.jp/e-support/repair/parts-limit.html
 部品を保有し続けるのもメーカーとして苦しいので、一定期間を過ぎた後は、現行機種をどうぞ、となるわけで、70Dもメンテに出すとき、ウエブが代替機種を示してきました。いざというとき現行機種が存在すること自体がひとつの安心感(^^)v

戻る