いわて銀河鉄道
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS-1D X Mark II
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/395sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2334x3500 (8.67MB)
撮影日時 2021-05-20 21:12:19 +0900

1   裏街道 安達太良SA   2021/5/20 22:14

こんばんは。
R4を銀河鉄道と沿うように走り八戸行きとすれ違ったとき《直に盛岡行きが来る》と決めつけ
駐車スペースに車を止め線路沿いの農道を走りポイントを探して待つこと2~30分。
ちょっと油断し始めた頃に音も無くカーブから現れた電車に大慌てでした。
SLであって欲しかったんですがねぇ~。

2   youzaki   2021/5/21 02:02

バックの青空が印象的です。
上手い構図に素晴らしい写り良い写真が拝見できました。
撮り鉄さんも鳥の撮影と同じで一瞬の機会を辛抱強く待つのですね・・
鳥との違いは時間がランダムで無いのでこの点は良いのかも・・

3   F.344   2021/5/21 17:34

良い頃合いの新緑で
カーブが写真心を誘いますね
狙った通り電車が来て効率良く撮ってサッサと退散
心がけが良いとこんなものなのでしょう
青空に良い雲添えて言うこと無しで・・・

この新芽の出具合だとタラの芽・コシアブラが丁度良いと思ってしまう

日当たりが良さそうなのでタラの芽のある確率高そう・・・

4   masa   2021/5/21 18:36

カミさんの実家が好摩なんで銀河鉄道というと地元みたいな気がします。
F.344さんがおっしゃるように、いかにもタラの芽が出そうな場所ですが、もう時期は過ぎたんでしょうね。
毎年GWには好摩に行ってドッサリ摘んでました。伸びてしまったヤツならまだ採れるかもしれませんね。

5   裏街道   2021/5/21 18:41

youzakiさん、こんばんは。
鳥屋さんは重い機材を担いで探し回らなければ良い一枚を得る事が出来ませんが
撮り鉄さんの場合は撮りたいポイントを見つけたら時刻表で調べれば全て分かりますからね。
パッと来てチャっと撮ってサッと帰る撮り鉄さんと何度も会ってます。
時刻表も確認しないで無駄に待つのは・・・。(^_^;)

F.344さん、こんばんは。
岩手、青森は田植えが始まる時期でしたが山菜採りの時期でもあるようで
山間の至る空き地に車が乗り捨ててありました。
タラの芽やワラビ、大好物です。
20分前の下り列車通過時の空模様がベストって感じで少し残念な気分なのです。

6   裏街道   2021/5/21 19:55

masaさん、こんばんは。
好摩というと渋民とも近く啄木との縁もありそうです。
今回走ってみてBPが完成して町中を通らずとも抜けられるようになった事に気がつきました。
同じ様な事が全国各地で起こっているわけで移動者が多少なりとも落としていたお金が消えてしまう事もあります。
結果、旧市街地が寂れてしまう事が多発しているように感じます。
道中、空き地に車を停めて山菜採りを楽しんでおられるだろう方々に多くで会いましたよ。

7   裏街道   2021/5/22 09:39

S9000さん、おはようございます。
電車はガタンゴトンガタンゴトンと近づいて来るという先入観があるので・・・。(^_^;)
敷石の土台が堤状になっているのかはわかりませんが1m以上の厚さに感じました。
車を停めたR4から眺めると見上げる角度となり車輪が写らない電車となってしまう程でした。
R54沿いの衰退には目を覆いたくなります。
細々とでも続けてこられた商店や食堂が無くなってしまえば地元のお方も不便ですよね。
早さや便利さだけを追求する時代は終わったと想うのですが・・・。

8   S9000   2021/5/22 02:07

 音もなくカーブから現れた、というのがすごいですね。それもひとつの環境性能だと思います。青空といい、銀河鉄道の夢膨らむ一枚、素敵です。
 
 BP等の弊害は、広島県北部の、尾道松江自動車道沿線がそれにあたりますね。無料区間で、乗り降りしても通行料金に影響しないのですが、在来国道沿線は、やはり客足が遠のいているようです。
 

戻る