飛燕(金谷のコシアカツバメ)

0

Exif情報

メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-M1MarkII
ソフトウェア Photoshop Elements 11.0 Windows
レンズ OLYMPUS M.75mm F1.8
焦点距離 75mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F2.0
露出補正値 +0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 200
フラッシュ なし
サイズ 3200x2400 (1.81MB)
撮影日時 2023年07月02日(日) 11時51分
1.
Ekio
2023/07/07 20:24

金谷に行った一番の目的、実は「コシアカツバメ」だったんです。 一昨年に初めて見かけたときは雛の姿しか撮れませんでした。 昨年は母親の入院などで遠出を控えていたので久しぶりの再訪です。 特徴的な巣は2つ見つかりましたがツバメの姿が見当たりません。 あてもなく待っていると親が巣に飛び込んで、しばらくすると飛び出して生きました。 何度か出入りを狙って写真を撮っていると中からか細い鳴き声が聞こえたので生まれた雛もいるようです。 話は変わって日本陸軍で「飛燕」と言う格好良い戦闘機がありましたが、「コシアカツバメ」も実にスタイリッシュな姿でした。 ◎M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm/F1.8 ※軽くトリミングあり。 もうちょっと撮り方を工夫しようと明日出掛けてきます。 【参考】初めて出会ったコシアカツバメの雛たち https://photoxp.jp/pictures/217576

2.
Booth-K
2023/07/07 23:58

パット見、ハチの巣かと思うような特徴ある巣ですね。 コシアカという名前も納得のカラーリングですが、その生態まで結構違うんでしょうか? 自然は不思議ですねぇ。

3.
エゾメバル
2023/07/08 09:05

一口に燕と言っても色んな種類があるようですが、 戦闘機の飛燕もこちらの燕も精悍でかっこいいです。

4.
masa
2023/07/08 10:24

トックリみたいなユニークな巣をつくるんですネ。 と思って調べてみたら「トックリツバメ」という別名もあるそうで納得です。

5.
youzaki
2023/07/08 13:17

コシアカツバメ良いですね・・ 十数年前に吉備中央町(岡山県)御北少学校で数100羽のコシアカツバメを観察したのを思い出しました。 今でも数十の営巣してるかな・・ 写真を拝見して気になり行きたくなりました。 往復140Km家族の許可は無理かな・・

6.
Ekio
2023/07/08 19:42

Booth-Kさん、ありがとうございます。 >その生態まで結構違うんでしょうか? この巣の形から見て外敵に襲われないようにしているみたいですし、親鳥はとても用心深いです。 エゾメバルさん、ありがとうございます。 >戦闘機の飛燕もこちらの燕も精悍でかっこいいです。 格好だけでなく俊敏な動きも素敵でした。

7.
Ekio
2023/07/08 19:48

masaさん、ありがとうございます。 >「トックリツバメ」という別名もあるそうで納得です。 色姿で「コシアカツバメ」、巣の形で「トックリツバメ」、分かりやすいです。 youzaki さん、ありがとうございます。 >数100羽のコシアカツバメを観察したのを思い出しました。 凄いですね。さぞかし壮観だった事でしょうね。

戻る

同じE-M1MarkIIで撮影された写真

E-M1MarkIIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。